プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBankのiPhone4sをfonルータでWiFi接続しています。
fonの取説には、MyPlaceをタップするとパスワード入力画面が自動で表示される、と書いてありますが、表示されませんでした。
パスワード入力を1度もすることなくMyPlaceにチェックがつき、扇形のWiFiマークもつき、ネットも接続できているのですが、

(1)この状態でもMyPlaceは暗号化されているのでしょうか。
   このまま使い続けても問題ありませんか?

(2)fonの3つの点灯ランプのうち、1番右のWPSだけ点きません。
  裏のWPSボタンを押すと点きますが、しばらくすると消えます。この状態は正常なのでしょうか。


※接続設定はSoftBankのプロファイル一括設定で行いました。
お詳しいかたに、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常、パスワードを入力する事なくMyPlaceに入ることは出来ない筈ですので、もう1度設定を見直して見て下さい。


FonFreeinternetに接続されてるのでは無いでしょうか?
また、一番左のランプがグリーン点灯してない場合はPPPoE設定が必要な場合が有りますのでコチラを参考にもう1度設定してみて下さい。
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/iphone/index.html# …
PPPoE設定
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/pppoe/iphone.html

FONは2種類のWIFI電波を飛ばしています。
1つはWEPで暗号化された持ち主の為の電波。
もう1つはFREEで電波の届く範囲に居るソフトバンクユーザーの為のFREEのWIFI電波です。
FONのポリシーはFON会員(ソフトバンクユーザー)に設置者のインターネット環境をFREEで開放し、3G、4Gの混雑を少しでも緩和しようとするのが目的です。
設置者にWIFIを開放する主旨が無い場合は繋がない方が良いです。
特にインターネット環境が従量制の契約の回線だと青天井の請求が来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gypsysky様、回答ありがとうございます。

接続しているのはMyPlaceで間違いありませんでした。
助言いただいたPPPoE設定を実行してみたのですが、fonの電源がオレンジ点灯になってしまい、
iPhoneもPCもネット接続できなくなってしまいました……。
fonを初期化して、サポート窓口に問い合わせてみましたところ、疑問の解決に至ることができました。



(1)については、プロファイル一括設定を行った場合、MyPlaceにパスワードを入力する必要はないのだそうです。
そのまま使用して問題ないとのことでした。

(2)のWPSランプも点灯しなくて構わないのだそうです。



今はiPhoneを設定し直し、安心してMyPlaceに接続しています。
パスワードが必要ない事例もあるのならば、ちゃんと取説かサイトに明記してくれたらいいのにな……
と思いつつ、とりあえず解決できたことにホッとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!