無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC(日本電気) > Aterm WX3000HP PA-WX3000HPを購入しました。
2.4GHzのプルートゥースが混線して使えない場合があるので、
5GHz帯を使えるルーターを購入したのですが、
2.4GHz帯は不要かと思い、5GHz帯のみ手動でスマホにwi-fiを登録して利用していましたが、
1日位するとwi-fiには繋がっていても、インターネットができない状態になります。
朝起きるとそういう状態になる感じです。
そこで、5GHz、2.4GHzも両方スマホに登録しましたら、
朝起きてもネットに繋がらなくなることはなくなりました。
ブルートゥース機器を接続しましたが、今のところ問題はありません。
5GHz、2.4GHzのどちらであろうとwi-fiの電波が取れれば良いとは思うのですが、
ブルートゥースや電子レンジ等と干渉しない5GHzだけを使うことはできないのでしょうか?
もちろん、スマホのスペックも関係あるとは思いますが。
普通、5GHz、2.4GHzのどっちかのスマホへの登録で良いように感じます。
みなさん、どのような運用をされているのでしょうか?
No.8
- 回答日時:
「Aterm®WX3000HP ユーザーズマニュアル」のトップに掲載されていますけどね。
目次>本商品のご利用にあたって >本商品の動作モードについて
https://www.aterm.jp/function/wx3000hp/informati …
回答ありがとうございます。
普通は商品に同梱されている「取扱説明書 つなぎかたガイド」だけしか見ませんし、ネット掲載のユーザーズマニュアルで通信会社やHGWなどの機種名にまで言及されていません。
また、ネットが繋がったり、繋がらなくなったりという不安定な状況下では商品不良を疑わざるを得ません。
No.7
- 回答日時:
「NECのルーターをブリッジモードにして5GHzにスマホを接続していますが、非常に安定しています。
●ルーターをリセットし、再設定してみる。
●スマホのネットワーク設定をリセットし、再設定してみる。
等を試してみて下さい。」で回答したものです。
スマホは5GHzに接続していて、2.4GHzはルーターの方で停波しています。
ルーターの5GHzの設定は、
●オートチャネルセレクト機能➡使用する。
●クワッドチャネルセレクト機能➡使用する。
●サーチ対象帯域➡5.2GHz 5.3GHz 5.6GHz
にしています。
●ルーターをリセットし、再設定してみる。
●スマホのネットワーク設定をリセットし、再設定してみる。を試しても改善されない場合は、一度同じ設定にして試してみて下さい。
「チャンネルによっては気象レーダー等との干渉でチャンネルが自動的に変わりやすいです。」➡これは関係ないでしょう。チャンネルが変わったからと言って、wi-fi接続が切断されたり不安定になったりしてインターネットが出来なくなるという事は有りません。そんな事が起きていたら問題ですし、多くの方が騒いでいる筈です。
No.5
- 回答日時:
5Ghz帯だけを利用したいなら、5Ghz帯だけを登録してください。
ただし、5Ghz帯って周波数も高いために、電波の回り込みがなく、電波が悪かったり届かない場合があります。
こればかりは、仕方ないですね。高い周波数帯の特性ですから。
私は、そもそも、無線LANって不安定なものは、とりあえず、繋がればよいってものだから、気にしません。
そもそも、安定性とか速度を気にするものに、無線LANって不安定なものを使いませんから。
スマホって、携帯電話だから、電波を使ったものだから、多少不安定なものがあるって感覚が抜けきれませんから・・・
回答ありがとうございます。
>そもそも、安定性とか速度を気にするものに、無線LANって不安定なものを使いませんから。
同じ考えです。
No.4
- 回答日時:
現象から見た推測です。
電波は周波数が高いほど通信がシビアになりエラーが起きやすいものです。
で、5GHz帯の通信で何らかのエラーが起きるため周波数帯に関係なく「Wi-Fi通信できない」と判断されるため今の状況になっているのでしょう。
「スマホへの登録」という意味がよくわかりませんが、当方は両方への接続を行い、それぞれについて次回接続時は自動的につながるよう(=パスワード入力を行わなくてよいよう)接続情報を保存しています。
ちなみに就寝時はWi-Fiルーターの電源を落としていますが、朝電源を入れると5GHz帯の方でつながります。そちらの方が802.11acでより高速だからだと思います。
参考まで。
回答ありがとうございます。
就寝時の夜間・深夜帯でも通知がくる場合やアップデートなどがあると
考え、ずっと電源を入れっぱなしです。光HGWもひかりでんわもあるのでもちろんですが。
>「スマホへの登録」という意味がよくわかりませんが、
これは、以下と同じことを言っています。
>当方は両方への接続を行い、それぞれについて次回接続時は自動的につながるよう(=パスワード入力を行わなくてよいよう)接続情報を保存しています。
スマホを再起動すれば、今のところ例外なく5GHzで繋がります。
(最初の質問の通りです)
No.3
- 回答日時:
No.3:追記
光HGWのLAN端子 と WX3000HPのWAN端子 をLANケーブルで接続して、WX3000HPをブリッジモード にされていますよね。
その場合、WX3000HP は「無線LANアクセスポイント+LANハブ」となりますので、WX3000HP にパソコンを有線LAN接続しても利用できます。
回答ありがとうございます。
今度試してみます。
多分、問題無くPCでネットできるのでしょうね。
推測原因として、#1で回答いただいた、
>5GHz帯は電波が届きにくいのと、チャンネルによっては気象レーダー等との干渉でチャンネルが自動的に変わりやすいです。
これだと私も思っています。
これは知っていたのですが、実際自分の自宅でWI-FIで使うとなると、
では、変えられたチャンネルにまたスマホ側もチャンネル変えれば、
繋がったままなのでは?とか、チャンネルはユーザー側で合わせたり、
変更できたりするのか?など、分からない部分が出てきています。
No.2
- 回答日時:
No.1:追記
「wi-fiには繋がっていても、インターネットができない状態」というのは気になりますが、アクセスポイント側で「電波の悪い端末は切断する」というような処理/設定がされていることもありますので、まずは、繋がりやすい2.4GHz帯でも運用されたほうがいいと思います。
故障を疑うのでしたら、「インターネットができない状態」のときに、有線LANで接続したパソコンなどからインターネットに接続できているかどうか確認するといいでしょう。
回答ありがとうございます。
>故障を疑うのでしたら、「インターネットができない状態」のときに、有線LANで接続したパソコンなどからインターネットに接続できているかどうか確認するといいでしょう。
これは、Aterm WX3000HP PA-WX3000HPに有線LANを繋いでPCでネットをするということになりますよね?
現在、PCは光HGWに繋いでいて、Aterm WX3000HP PA-WX3000HP側には有線LANは何も繋いでいない状態なんです。
No.1
- 回答日時:
5GHz帯は電波が届きにくいのと、チャンネルによっては気象レーダー等との干渉でチャンネルが自動的に変わりやすいです。
そのため、接続を維持するのは、2.4GHz帯よりも難しい感じです。5GHz帯と2.4GHz帯の両方とも運用するようにして、スマホは両方とも接続できるように設定しておき、あとはスマホに任せてしまった方がいいかもしれません。
ブルートゥースや電子レンジ等との干渉に関しては、たいして気にしないでも大丈夫です。2.4GHz帯で遅く感じるときや、どうしても通信速度が必要なときだけ、手動で5GHz帯で接続すればいいでしょう。
回答ありがとうございます。
そうすると、このルータは正常品ということで良いのでしょうか。
不良品ならば、対処しなければならないと思っていましたが。
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今回はサポートデスクで詳しい方が説明してくれました。(何回も電話していますが詳しくないオペレータもいます)
※商品に同梱されている「つなぎかたガイド」では、本体のモードスイッチを「RT」のまま設定するように書かれているが、回線会社やHGW等の機種によって設定が正しい設定が違う。その説明は本にすると膨大になって客を余計に困らせることになるため、うまくいかない人だけが問い合わせしてその細かな周辺装置を確認してから正しい設定を案内しているというようなことでした。
私はマニュアルに沿ってRTにしていたので、ブリッジモードではありませんでした。が、ネットが使えていたので、WX3000HPが自身でオートセレクトによるオート設定がなされていると思っていました。が、そうではありませんでした。
続く
続き
また、NEC側では、RTでネット接続が出来ていても、あるとき突然ネット接続できなくなるという症状がでることが分かっていたようでした。じゃあ、なんで、マニュアルに説明がないのか?※に戻る
ここに誤解がありました。
付属マニュアルだけでは不十分な設定とは困った物です。
とりあえず、モードは変更されたのでしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。
そもそも「取扱説明書 つなぎかたガイド」にRTにしておくように指示がありますしね。