【お題】ヒーローの謝罪会見

NTTのVDSLモデムを使用していてランプは正常に点灯しているのですが、Wi-Fiが繋がりません。違うWi-Fiルーターに替えても同様です。インターネット接続なしと表示されます。回線はドコモ光です。

A 回答 (7件)

今回の様なトラブルの場合だと、質問者さんの利用環境をもっと詳しく記述しておかないと「不明な点が多過ぎるので具体的な解決案が出しにくい」という状況となっています。



・「VDSLモデム」の型名は何?

 →NTTから貸与されるVDSLモデムは何種類もあって、建物内のアナログ線からLANケーブルへ変換する為だけの単純な機能しかないモデム(VH-50とかVH-100とか)だったりルーター機能やIP電話機能が付与されたホームゲートウェイ(RV-230NEとかRV-S340HIとか)だったりと幾つもあります。
  その辺りを明確化する為に正しく「型名」が記述されていないとならないのですね。

・繋がらなくなった時に使っていた「Wi-Fiルーター」と交換した「Wi-Fiルーター」は、それぞれ何処のメーカーの何という機種(型名)なの?

 →無線LAN(Wi-Fi)ルータは、接続する機器によっては設定を変更しないと通信が行えない機種もあります。
  「今までは問題無く使えていた」という状況が無線LAN(Wi-Fi)ルータの設定を行った後なのでしたら、交換した無線LAN(Wi-Fi)ルータも同様に設定を行わなければいけないでしょう。

・「Wi-Fiが繋がらない」のは無線LAN(Wi-Fi)での接続の時だけ?

 →「Wi-Fiが繋がらない」=「無線LAN通信が出来ていない」という事であって、「インターネットに接続できない」という事ではありません。
  「インターネット接続なし」と表示される場合は無線LAN(Wi-Fi)での通信そのものは出来ていて、その先の「無線LAN(Wi-Fi)ルータ」と「VDSLモデム」がインターネットに接続できていないという事を表しています。
  有線LANケーブルで接続することが出来る機器があるのでしたら、それでインターネットへの接続が出来るのか確認する事も大事です。

先ずはNo.5さんが提示されている事をやってみて、それでもダメな場合は質問者さんの利用環境(利用している機器等)を正しく詳しく教えてください。
そうすれば他の回答者の方々からも更に詳しい内容での回答が可能になる筈です。
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質問内容がザックリ過ぎてて、説明のしようがないのですが


あなたがどのようにやって繋がらないと言ってるのかがわかりません。
スマホの場合だと、スマホをWiFIをONにします。
そしたら、Wi-FI機器は電波出してるので、スマホにそのWi-FI機器の名称が出て来ますから、WI-Fi機器の暗号化キーを入力すると接続できるようになれます。
Wi-Fi機器によっては、ボタンを押すだけで接続できる物もあります。(簡単接続)

もしやり方等がわからないのであれば、契約しているブロバイダーに電話して説明を受けながらやるのが一番手っ取り早いと思います。
もしくはYOUTUBEの動画があるのでそれを見てやるとか。
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これまでは問題無くご自宅のWi-Fi接続でのインターネット利用が出来ていたが、ある時点から急にこの現象が発生し今に至る・・・と仮定します。



パソコンやスマートフォンの画面上に表示されているWi-Fiのマークはどうなっていますか?
「インターネット接続なし」ということは「自宅内のWi-Fiにはつながっているが、その先のインターネットにはつながっていない」ということですから「Wi-Fiルーターと終端装置の間の通信がうまくいっていない」か「終端装置とNTTの基地局との間の通信がうまくいっていない」かのどちらかです。
なお、問題の端末機器(パソコンやスマートフォン)以外の機器は自宅のWi-Fi接続で正常にインターネット利用出来ている・・・という場合はWi-Fiルーターと問題の端末機器の間の通信が正常にできなくなっていることになります。

で。
まずはWi-Fiルーターと終端装置、それぞれの前面にあるランプの点灯状態をそれぞれの説明書を参照して確認ください。
あれで特に通信エラーなどの異常を示すものが無いようでしたら以下をお試しください。

1.Wi-Fiルーターの電源を切り、2~3分間そのまま放置してから再度電源を入れて起動させる。
2.それでも同じ現象となる場合は使用している端末機器を再起動させる。

参考まで。
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直近まで正常稼働していたと仮定して



とりあえず再起動
別のスマホやタブレットで試してみる
パソコンを有線で繋いでみる
使用LANケーブルを変えてみる
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https://www.docomo.ne.jp/info/network/
昨日午後1時現在、石川では障害発生です。

また、よくある場合は、一旦全ての電源を落とす。
数分放置(放電)させる。
その後再度電源を入れる。

やってみてください。^^
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モデムの機種によって設定を変えなければ繋がりません。


それは NTT ではなく プロバイダーの側でサポートします
ので プロバイダーに電話すれば指導してくれます。
パソコンと接続している状態でしかも 契約時の書類
手元に置いて 会員番号や様々な番号を聞かれるので
用意しておくと手間がかかりません。

私の場合は NTT とぷららで利用しています。
ぷららに電話して設定を変更して繋がるようになりました。
またメールも設定を変更しなければ繋がらない モデムでした。

プロバイダーのサポートセンターに電話すれば良いです。
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IP電話契約なら、ルータがあるが、IP電話未契約なら、ルータが別と必用となる。



ルータがあるなら、ルータから有線だと、そのままネットなりにつがるのか


PPPoE接続なのか
PPPoEなら、ルータに設定が必用となる
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6なのか
IPv6 IPoEなら設定は不要である

IPv4 over IPv6であればアクセスポイントは、IPv4 over IPv6に対応しているのか
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