プロが教えるわが家の防犯対策術!

.cr2という拡張子を.jpgに変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

>付属のROMが無いため、質問させて頂いた次第です。



中古で買ったの?
画像ファイルだけ貰ったの?

中古で買ったのなら、DPPやEOS Utility・ZoomBrowser EXが無いと、レンズ収差補正やデジタルレンズオプティマイザー(DLO)など、細かい説明は省きますが、カメラ性能の半分も生かせませんので、何としても、CD-ROMを入手しましょう。
(シリアルNoが有れば、再販売して貰えると思う)
これが無いと、正規ユーザー認証のためアップデートすら出来ません。
質問にはありませんが、カメラのファームウェアも、最新版にアップデートしておきましょう。

画像ファイルだけ貰ったのなら、他の方回答どおり、汎用ソフトの試用版でも一時凌ぎにはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:08

カメラ付属のROMがない場合、市販の対応ソフトを使用することになりますが、市販ソフトには試用版のダウンロードができるものがありますから、一時的にはそれを使って現像(RAWファイルをjpgファイルに変換)することができます。



例えば、Sylkypixシリーズ(30日間試用できます。主なカメラはほぼ対応しているはずです)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

試用期間を越えて使用する必要がある場合は、そのまま購入手続きをとりましょう。
もし、カメラメーカーの純正ソフト(キヤノンならDigitalPhotoProfessionalやZoomBrowserやImageBrowser)が欲しいなら、ROMが付属している中古カメラをどれか購入しましょう。例え古いバージョンでも、インストールした後でアップデートすれば最新版にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:09

CR2というのはキヤノンのデジタルカメラのRAWファイル。


カメラに付属してきたCD-ROMから専用ユーティリティをインストールすればJPEGにすることができます。
キヤノン純正のユーティリティはネットからダウンロードして新規インストールすることはできません。カメラ(CD-ROM)所有ユーザーのみが新規インストール可能。
メーカーホームページから最新バージョンのインストールフアイルをダウンロードしてインストールを実行すればわかりますが、インストールされていないパソコンだとCD-ROMの要求が来るはずです。

CD-ROMを所有していない人(誰かからファイルだけをもらった人)の場合、SILKYPIXやAdobe Photoshop、Adobe Lightroomなどのソフトを使用してJPEGにします。

ちなみRAWファイルというのは機種固有になっているので、最新デジカメのCR2ファイルを古いバージョンのソフトでJPEGに変換することはできません。
必ずソフト側の対応機種を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:09

そのファイルはキャノンのデジタルカメラで撮影したRAWファイルというものです



ご自分のカメラで撮影したものであれば
No1の方が言われている付属のソフト(Digital Photo Professional)をインストールして
開きJpegで保存すれば可能です

そうでない場合となるとややこしくなってきます
一応、扱えるソフトというと

Photoshop
Photoshop Lightroom
Paint Shop Pro
などがあるようです

これらのソフトを使ってRAWファイルを開きJpeg

ですがRAWファイルというのは同じ拡張子でもカメラ種類によって仕様が細かく違っており
ソフトのバージョンによっては扱える機種が限られてくると思います

ですので自分で撮影してないなら撮影されたカメラの種類を確認をして
それを扱えるバージョンのソフトで開くということが必要になるかと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
付属のROMが無いため、質問させて頂いた次第です。

補足日時:2013/04/01 23:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:09

付属のCD-ROMから、DPP(Digital Photo Professional)をインストールしましょう。


マニュアルもPDFファイルで付いています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
付属のROMが無いため、質問させて頂いた次第です。

補足日時:2013/04/01 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!