アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、旅行先で知り合ったフランス人の11歳年下の彼(私は、31歳。彼は、22歳)と遠距離恋愛中です。

彼とは、初めて会った時に関係を持ってしまいました。
その間、私が滞在中は、ずっと彼と一緒にいました。(彼が一緒にいたいと言って来ました。)
彼は、すぐに『I love you』と私に伝えてきました。
私は、すぐに愛してると言う彼が信じられませんでした。

その後、帰国をしてから彼との毎日のメールのやりとりをし、お付き合いをすることになりました。
(でも、少し疑いがまだありましたが・・・・)
彼は、毎日のように連絡をしてくれて、いつも「愛してる」、「いつも一緒にいたい」、「はやく結婚したい」
「君と子供を作りたい」と言ってきます。
私が仕事で疲れて彼に何度か八つ当たりをしてしまうのですがその時も優しく「いつも僕は、ここにいるから安心して」と優しい言葉を言ってくれます。
そして、また旅行で5月にフランスに行くのですがその時に何をしたいか彼に尋ねると「君と子供を
作りたい」と言ってきました。
私は、彼が若いので今盛り上ってるようにしか見えません。
そして彼にも「現実的に考えて今は、無理だと思う。段階を踏んでいきたい」と伝えてますが、
彼には、聞く耳も持たないみたいです。

フランスでの永住の夢もありますがいざ結婚して住むとなると国際結婚の大変さを感じてるので
現実的に考えてしまいます。
彼が本気で私と結婚して子供が欲しいのかもまだ疑っています。
もちろん彼を信じたい気持ちもあります。

ですが、なぜ彼がすぐに「愛してる」や「君との子供が欲しい」と言うのかわからないのです。
日本のビザをとるために偽造?と思ってもし結婚したらどちらに住みたいのか聞いたら
フランスに来て欲しいと言われました。しかし、君が望むなら日本に住んでもいいとも言われました。

外国人の方と付き合うのは、初めてではありません。
ですが、フランス人は、初めてです。そして、このようなケースも初めてです。

私は、遊ばれているんでしょうか?彼の若さで今だけの盛り上がりなんでしょうか?

フランス人と恋愛していた方に聞いて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

急がず、時間をかけておつきあいすることをお勧めします。



わたしはイギリス人を妻にもつ日本人です。
妻とは3年以上付き合い結婚しました。

彼が本気なのかどうか、また、あなた自身の気持ちがどうであるか、おつきあいしながら考えてください。ただし、その期間は子供は作らないほうがベターです。

(1) 仕事
日本に住むにも、フランスに住むにも定職がないと食べていけません。 生活費をどうかするか考える必要があります。 

(2) ビザ
彼が日本に住むにも、あなたがフランスに住むにもビザが必要です。 結婚すれば結婚ビザは取得できる条件は整いますが、「結婚=結婚ビザ」ではない点に気をつけてください。 フランスの場合はどうかわかりませんが、日本の場合は、真正な結婚で、推論だって結婚にいたるまでの経緯などが詳しく書面で説明できないと、日本のビザは取得できません。 付き合って時間もない、また、付き合いの実績もない状態だと日本の結婚ビザ(日本人の配偶者等といいます)はとれません。 フランスも先進国なので日本と似たような仕組みの印象もします。 先進国には、ビザをとるためだけの目的で結婚する人が多発しているため(偽装婚)、審査がかなり厳しくなっています。

(3) 言葉
フランスに住むには、フランス語は最低必要です。 彼が日本に住む場合も日本語は最低必要です。 どちらにしろ、大変なのには変わりありません。

(4) 文化
ヨーロッパと東アジアである日本では、月とすっぽんぐらい文化が異なります。 克服するのはすごい努力が必要で、互いにあいてを理解しないと、克服できないです。 普通の夫婦に比較して、おそろしいぐらいの努力が必要になります。

なお、彼があなたに愛していると英語でいう点や子供がほしいなどという言葉は、真意はともかく、わたしの妻も同じことを最初から言っていました。 いまでもそばにきてキスをしてきています。 これは、ヨーロッパ人の文化ですから、彼が言っている言葉がうそでいっているのか、本気でいっているのかわたしにはわからないです。 好きになった異性に正直にいうのは、彼らの文化だし、男として色気のある女性を口説くのも、またヨーロッパの文化です。

国際結婚は、すごいスタミナと、互いの努力が必要になってきます。また、それなりにお金もかかります。

以下、簡単に日本に住むとしてどういう手続きが必要か書きます。

・結婚
日本で結婚する場合は、外国人の婚姻要件具備証明書が必要となります。これは在日大使館で外国人本人が出向き、手続きすることにより取得できます。 ヨーロッパは戸籍制度がないので、たいていが、宣誓供述で結婚の意思を大使館職員に誓います。 これは聖書に手をおき誓うことが妻の場合は行われました。なお、この手続きのときに私自身の戸籍謄本が必要でした。

イギリスの場合は、3週間大使館に婚姻の旨が告示され、意義がでなかった場合に、婚姻要件具備上名所が発行されました。

市町村役場により、別に外国人の出生証明書が必要になる場合があります。 それと国籍証明です。これは、パスポートで代替え可能でした。 なお、外国語で発行された書類はすべて日本語に翻訳して原本とともに提出します。

次に、相手国にも結婚手続きをします。 市町村役場で、婚姻届受理証明書を発行してもらいます。 おおかた外国政府は、筆書きの表彰状タイプの立派なものを要求しますので、そのむね伝えると、立派なものが発行されますので、それを今度は、相手国の言葉に翻訳する必要があります。 大使館で、原本と一緒に翻訳した外国語文も、大使館認証をしてもらい、相手国の登記所に提出することになります。(大使館で認証する理由は、外国語(日本語)の証明が真正なもの。 翻訳した外国語(国語)も、正訳であると証明してもらわないと、外国の登記所は真正なものか判断できないためです)

※余談ですが、国際結婚の場合は、外国人は日本人の戸籍に入れないため夫婦別姓です。ただし、日本の場合は、日本人が結婚した外国人の姓が名乗りたい場合は、婚姻後半年以内なら即座に変更できます。それ以後になると、家庭裁判所の判決文がないと名字の変更はできません。 また、日本の戸籍法では、英字は使えないので、外国人の名や姓はカタカナ表記となります。

・一度帰国
日本の入管法では、結婚後、外国人配偶者は帰国しないといけません。 理由は、妻は短期滞在で日本にいたため、原則、短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格に変更できないからです。

・在留資格の申請
外国人が帰国しているため、日本人配偶者が代理で行います。いわゆる呼び寄せの申請です。入国管理局に、日本人の配偶者等としての在留資格認定証明証交付申請を行います。 真正な結婚である旨を書面で立証する必要があり不備があると認められません。 審査期間は一月から三ヶ月かかります。

・在留資格認定証明証の交付
審査後、OKなら、この証明証が交付されます。 書留で送られてきます。 それを外国人の元に送付します。 外国人配偶者は、それを受け取ると、日本大使館に直接出向き、ビザの申請をしないといけません。 ここでビザが交付されないと、証明証をもっていても日本に来ることはできなくなります。 ビザが交付されたら、在留資格認定証明証が発行された日から、三ヶ月以内に、日本に入国する必要があります。 このとき、ビザが貼付されたパスポートと、在留資格認定証明証を入国審査官に提出すると、パスポートに在留資格「日本人の配偶者等」が問題がない限り貼付されます。  同時に、在留カードが原則その場で交付されます。 (在留カードとは、昔の外国人登録証に該当するもので、昨年7/9から制度がかわりました)

・市町村役場に出向く
在留カードとパスポートを提出して、住民票の作成をします。 これは義務なので14日以内にやらないと、処罰の対象になります。 この時点で、日本国民と同じ権利ができます。 選挙権以外のすべての権利(納税義務や健康保険なと)ができます。 (昨年7/9の改正入管法から外国人も住民登録されるように変わっています)

これで、めでたく、日本に一緒に住めるようになります。 なお、在留資格には期限があるので、定期的に更新する必要があります。 (入管法では、日本人の配偶者等の在留資格は、半年、一年、三年、五年と有効期間があります。 更新時にどの期間にされるかは、法務大臣の裁量になるので、更新時にしかわかりません) 手数料は4000円かかります。

ともかく、おそろしく大変で手間がかかります。 結婚後も、言葉や文化の差、互いの家族との付き合いなどが出てきますので、その点も覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話しありがとうございました。
実は、私の姉がイギリス人と結婚していまして、私達と一緒に暮らしています。
なので、ビザ関係のことは、とても大変さが理解できています。


japaneseenglishさんの奥様は、とても幸せな感じがしました。愛情に素直な人なんですね。

私もちゃんとした大人なのでその期間は、子供は、簡単に作らないと決めております。彼にも伝えています。彼にもする時は、コンドームの装着を命じました。理解してくれています。
時間をかけてじっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 18:18

>私は、遊ばれているんでしょうか?彼の若さで今だけの盛り上がりなんでしょうか?



100%そうですが、そんなことどうでもいいことでしょう。
問題はあなたが彼のことをどう思っているかです。

あなた、彼があなたに真剣でないと愛せないんですか?
あなたが真剣ではないのに、彼の方には真剣さを求めるのですか?
それって、フェアじゃないでしょ?

フランス人のこともヨーロッパ人のことも知りませんが、
国際結婚をしている者としていつも不思議に思います。
日本人女性ってどうしてこうも受け身なんでしょうね?

挙げ句に「ビザ金身体目当てだった、騙された」とかほざく。
そんなの当たり前じゃないですか。

あなたが絶世の美女でもそこまででなくても身体目当てですよ。
相手は男なんですから、そうじゃなかったらホモでしょw
あなたが資産家でも小金持ちでも金目当てですよ。
両方なきゃ、日本のビザ目当てですね。

じゃあ、あなたは何ですか?
相手の顔がたとえ醜く小人のごとく背が低くても愛せますか?
相手が橋の下の掘立小屋に住んでいても愛せますか?
それでもフランスに憧れていたら愛せるかもw

そこまで極端でなくても、結婚前に相手の経済状況・社会的ステータス・条件などを考慮しない人はいないはずです。なのに相手がそれをあなたにすると憤慨するってのはおかしいですよね?

夫はビザ金身体目当てで冴えない日本人女と結婚してしまった外国人です。婚約者からのラブレターを自慢気に見せてきたので誘惑しましたw私は私で夫の国に住みたかった。もちろんフィーリングが合ったこともあります。でも結婚への決め手は、夫の家族がしっかりした人たちだったこと、夫が結婚に対して真剣だったことです。私との結婚という意味ではなく、結婚という儀式に対して宗教的に真剣、という意味です。相手が誰であろうと神の前で結婚を誓ったからにはその妻と子と家庭を作り守っていくという価値観において、真剣なのです。

フランス人の彼の場合はどうでしょうか?あちらは事実婚のままっていうのが多いお国柄ですよね。あなたが彼を好きなら、結婚すると言っているうちに押し切って結婚してしまえばいいのかもしれませんし、ずっと好きでいられる自信がないなら、国際離婚は大変なので考えた方がいいかもしれません。

彼次第ではなく、すべてはあなたの愛・覚悟・価値観次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、真剣です。だから、ここでご質問をさせていただきました。第三者様から見てどう感じるのか一つの意見として聞いてみたかったのです。
真剣では、なければここでこんな質問もしません。

そして、私は、憤慨していませんよ。
私は、聞かれたら答えますし。しかし、彼は、聞いてこないだけです。結婚してほしいと言われ、子供が欲しいと言われ
盛り上がりで言ってるのか遊びで言ってるのか
何なのかわからなくて意見を頂きたかっただけです。

彼のことは、好きです。しかし、まだ私自身、愛するまでは
いっておりません。彼が真剣に私を愛しているのであれば
私も考えていきたいと思っています。それが私の恋愛のやり方なんですが。それぞれの愛し方があると思いますが。だめですかね?
ちなみに受身では、ありませんよ、私。日本人女性は、先のことをしっかり考えると言って欲しいですね。ほざくのは、多分あなたの周りの方でしょう。
私の周りは、そんな人いないですよ?残念ですね、その言葉は不愉快です。

私は、彼を今好きなだけでも彼が本気なら彼がたとえ明日、
足が不自由になったとしてもずっとそばにいる覚悟は、できています。
だから、遊びかだけを聞いてみたかったのです。

一つの意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 19:24

フランス人と恋愛していたわけではありませんが、二人のフランス人男性に熱心に口説かれてました。


それはもう、情熱の嵐という感じです。
もちろん、アイシテルも言われます。

多くの外国人男性を見てきた感想ですが、
基本的に日本人男性と比べて、軽いというか、目先のことしか考えていない印象です。
「子供が欲しい」発言も、瞬間、瞬間の素直な気持ちなのだと思いますよ。
別に嘘をついたり、騙したりしているつもりはないでしょう。
要は、気楽に考えているんですよ。

フランスでは結婚しない男女多いですし、
女性を妊娠させてしまったからといって、男の責任なんて考えてくれないと思います。

今度の旅行で質問者さまの持ち出しが多いようなら、危険ですね。
本気になった外国人男性は、本当に女性によく尽くします。
懸命に働き、しっかりとした計画を立てて、どうにか女性の受け入れ態勢を作ります。
その位の男性は会社でも良いポストを得ますし、自分で起業した人もいます。

国際結婚の最低限の条件は、なにより経済の安定です。
外国人との結婚を望む場合、日本人以上にエリートの男性を探さないと危険ですよ。
一般的な人は、日本人のように思慮深くはなく刹那的な印象を受けます。

実際、私の周囲で離婚していない国際カップルは、男性がエリートに限られます。
恵まれた環境で、異国を楽しむ余裕があり、ラブラブ。見ていて、微笑ましいです。

疑問を感じて、このように質問されているなら、その男性はおすすめできません。
間違っても子供を作ったりせず、ただ恋愛を楽しんでみたらいかがですか?
結婚と違い、国際恋愛は、本当に多くの楽しみがあると思いますよ。

5月に会うことを考えて、今からピルの服用をおすすめします。
その彼が、しっかり避妊するとは考えづらいです。
もちろんピルの服用は彼には内緒で!!
性病の危険は回避できませんが、安易な妊娠はかなりの確率で回避できます。
幸せな未来のために、自分の身は自分でしっかり守ってください。
    • good
    • 0

フランス人 男です。


日本で住んでます。
正直言うと、日本人に言い寄る男は、基本的にヤりたいだけです。
俺もその考えで日本にいる。
しかも旅行先で、って完璧に遊びですよ。
こんなこと言うと、他のフランス人に怒られそうだけどね。ヤレる日本女が減るから 笑
    • good
    • 3

フランスでも日本女子の股の緩さは有名だからね。

ちょっとおいしいことを言えば、ホイホイ股を開く。
挙句、結婚など口に出せば、わざわざ飛行機代を使って、無料の風俗嬢のお仕事にやってきてくれるんだから、笑いが止まらないよ。
君の子ならきっと可愛いベビーができる、なーんてまたヨイショして、生中だし三昧をしようって魂胆だわな。

あっちの人間は妊娠したくらいで青くならない。どーぞどーぞ、産んでください、頑張って育ててね、でおしまいだわ。
観光ビザなら、そのうち帰国するだろうし、そのあとは、プッツンすればいいだけ。

DNAを東洋まで広げたんだから、神はお許しになること請合うよ。
    • good
    • 0

 相手の経済状態や学歴が分からないと、何とも言えませんね。

あなたの方がずっといいなら、それに目を付けられているのだろうし、彼もそこそこなら、ある程度、考えがあるのでしょう。上の情報では、何とも言えないなあ。

 ちなみに私の友達のお母さんはソルボンヌに留学していた時に、男に言い寄られてセックスして、結婚しないまま、日本で子供(=友達)を産み、育てたそうです。男はソルボンヌの学生じゃなく、そこに出入りしていただけ。友達は父親の顔も知らず、可哀想です。相手が避妊してくれなかったということみたいです。ものすごい情熱的なことを言ってくれたらしいけれど、客観的に見たら、ただのナンパ師だったろうって友達は哀しそうな顔で言っていました。・・・こういうことにならないようにね。

 ちなみにフランス人はそう簡単に結婚しません。子供が一人目では結婚もせず、二人目で、そろそろ結婚しようかなあというくらいの感覚だそうです。基本はカトリックなので、結婚はそれくらい重いんです。騙されているような気が私はしますよ。セックスを楽しんだなあという思い出で、うまく終わりにした方が良くないですか?

 それにフランスはお金があれば幸福に暮らせるけれど、お金がないと惨めなものです。今度パリに行ったら、勉強だと思って、郊外を回ってみてください。あなたが大富豪じゃない限り、将来、住むかもしれない場所です。現実は厳しいですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、それなりの所で勤めております。
そして私は、ファッション関係の仕事で勤めております。以前は、美容師をしていました。

彼に経済面の話をしました。
彼は、私がフランスで一緒に結婚して住むのなら養ってもいいとのことです。そして、この質問の後にもう一度、彼に子供も私が結婚してからでは、ないと作りたくない。と伝えました。彼は、理解してくれました。
そして彼にフランス人は、簡単に結婚しないがなぜそんなに結婚したがるのか?聞きました。
彼の回答は、「フランス人だからといってすべての人がそういう考えでは、ない。日本人だって色々な価値観の人がいるだろ?それと同じだ。僕自身の価値観がある。フランス人だからといって彼らと同じにしてほしくない。ただ、僕は君を愛していて、一緒に家族を作りたいだけなんだ。」と言われました。

私も彼が好きです。しかし、まだ愛まではいけません。それは、
彼が本当に真剣なのかわからないからセーブしています。
なので第三者様の意見を聞いてみたかったんです。

現実も厳しいのも理解してますし、郊外にも仕事で足を運んでますので大変さを理解しています。

だからこそちゃんと彼を愛して色々な大変なことを乗り越えられたらと考えています。
意見ありがとうございました。ゆっくり考えていこうと思います。

お礼日時:2013/04/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!