プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な質問です。知り合いからMacintosとMacは別物で違うと教えてもらったのですが、ほんとうですか?詳しい方教えてください。当方、ずっと、Macintoshの略称がMacと思い込んでいたので同じものと全く
思ってました。違うんですか?
知り合いが言うには、Macintoshの方がとても高価だとか、、、。
なにかしっくりこないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仰る通り、Apple社のMacintoshの略称/通称がMacです。

とは言え、商品名としてもMacは使われているので、
もはや正式名称であり、逆に商品名にMacintoshと言う呼称は見当たりませんけどね。

高価というのも謎で、現行機種にそういった名前の差はありません。
Macは長いシリーズの中で、MacintoshからMacへと正式名称を変えており、
現在はMacintoshという名が入った商品はありません。

ただし、その過渡期においては最上位機種であったPower Macintosh G3が最後まで残っていたので、
Macintoshの方が高価、という瞬間もあったでしょう(ほんのわずかな期間ですが)。

Apple以外の話であれば、レインコートで有名なMacintoshがありますけど、
これは今でも正式名称はMacintoshですね。略称としてMacと呼ばれる事が多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>Macintoshの方がとても高価だとか

Macintoshの名前が使われたPCの初代の発売開始は
1984年で標準価格が2495US$(当時の日本円で約59
万円)でした。
その当時のパソコンは、40万~60万するのも珍しく
なかったので、その頃のイメージがあるのではない
でしょうか?
    • 0

>違うんですか?

ええっと、何かの引っ掛け問題かな。
 Macintosなら数学科学関連の大会なので、Macとは別物です。知り合いとはインドネシア人ですか。
 Macintosの価値は分からないので、Macintoshの方が高価かどうかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

hがたりませんでした。マッキントッシュです。

こんにちは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh
>Macintosh(マッキントッシュ)はアップルが開発および販売を行って
>いるパーソナルコンピュータ。通称・略称は、Mac(マック)。

ここまではotome29さんの考えで合っていると思いますが、iMacやらMacbook
やら、シリーズ名で**Macとついているシリーズがあります(というか今
のマシンにMacintoshという名前はついていないと思われ)。これらは略
している訳ではなくそういう名前であり、これらを指してMacと呼ぶ場合
があるようです。

そういうことをこだわるのであれば、昔のMacintoshはMacではない、と
言えるのかもしれませんが、言葉遊びだと思いつつ。
    • 0
この回答へのお礼

Apple製のPCシステム(ハード+OS)、Macintoshの略称がMacですので、同じ物です。

現行機はMac ProやMac Book AirとかでMacばかりでPower Macintosh G5を最後にMacintoshという名称は使っていないのだけどね。

ちなみにMcIntosh(マッキントッシュ)だったら一式で高級車を超えるくらいの高級オーディオ機器になります。
ついでに、その昔、音楽をやるならパフォーマ(DTMソフトDigital Performer)がいいと聞いて、Macintosh Performa(エントリーモデルの一体型Mac)を間違って購入してMacユーザーになる人がいたり。
    • 0
この回答へのお礼

MacintoshとMacは同じものです

Macintoshを略してMacです
    • 0
この回答へのお礼