プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングとか不動産とかバイトのサイトを見た後に、それらとは関係ないサイトを見ていると、バナー広告欄で自分が見た商品、不動産物件、バイト情報などが出てきます。これは、自分が以前に見た当該情報をどこかで保存してて、自分がネットを利用してる際に当該情報や、関係情報を表示させるようになってるわけですが、ちょとだけ怖い気もします。

これは、例えば、アマゾンでAという商品を見ると、アマゾンでは、XXXXのIPアドレスから閲覧した情報を保存してて、バナー広告を表示させる際に、バナー広告を出すヤフオクのサイトから、ヤフオクを見てる人のIPアドレスをもらう契約になってて、同じIPアドレスの場合には、過去にアマゾンで閲覧した商品を表示するという広告アプリを使っているのかなと想像します。

このように勝手に閲覧者のIPアドレスが広告掲載業者に流れる仕組みと言うのは、便利な面もありますが、ちょっと怖い気もします。法的には特に問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

クッキー禁止したり

アドブロックなど使ってると
かえってYouTubeなどでは いつみても同じ表示で
関連動画が現れないという問題も逆におきるようです?

法的というのは分かりませんけどネット自体がいろいろ繋がりや
広告収入とかっていろいろあるんじゃないですかね?

IEの場合でいえば
クッキーを自動でなくて
ダイアログ表示にして自分でブロックしたり
DoNotTruckというアドオン入れたり
追跡防止リスト入れると そのような振る舞いは
ほとんど無くなるかと思います。
Chrome系ならAdblockPlusとFlashをクリックして再生にすれば
Flash部分はグレー表示されるので 広告は気になりませんよ。

自分では広告自体が悪いというよりは
ブラウザからの感染が怖いので
広告はクリックして再生にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のPCの情報を反映して使ってるんですね。

>このように勝手に閲覧者のIPアドレスが広告掲載業者に流れる仕組みと言うのは

想像するのは勝手だけどそんな仕組みじゃないから。
行動ターゲティング広告って奴だよ。

参考
http://www.so-net.ne.jp/siteinfo/retarget.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらに保存された情報を使ってるんですね。

> これは、例えば、アマゾンでAという商品を見ると、アマゾンでは、XXXXのIPアドレスから閲覧した情報を保存してて、バナー広告を表示させる際に、バナー広告を出すヤフオクのサイトから、ヤフオクを見てる人のIPアドレスをもらう契約になってて、同じIPアドレスの場合には、過去にアマゾンで閲覧した商品を表示するという広告アプリを使っているのかなと想像します。

まずそもそもその想像が全然違いますので、その後のIPアドレスが広告掲載業者に流れるとか法的な問題とか気にする事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違ったんですね。