プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで前回「元夫から養育費未払い請求したい」で質問し回答を頂きありがとうございました。
回答いただいた回答様の予想通り、残念な結果を迎えてしまいました。

前夫にはあれから今までと同じようにメールで遅れがちなら「お願いします」入れてもらったら「ありがとう」とやり取りしながら養育費、高校、専門学校の学費を払って頂き、今は無事、4月に専門学生2年生です。

前夫も未払いの時期は今思えば再婚・離婚・向こうの子への養育費でお金が大変だったのでしょう。
節目の高校の卒業式も呼び、専門学校の入学式も呼び、一緒に母と前夫と出席&お食事をしました。
来年で一応成人であるので養育費は打ち切られるかもしれないけれど、過去の未払い分についても、
まばらまばらでも振り込んで行くとメールで言ってくれました。

21歳で1歳の息子を抱え、長かったですが上の子も19歳。
前夫も人間味があって良かったと母や兄弟で安心できました。

7年後の今回は内縁の夫の生活で籍は入れられぬまま、現在はその内縁の夫との別居中です。

「連れ後の養育費の未払いを一括で取って来なければ籍はいれない」と言われ結局、
さまざまな問題が重なり、私も訳が分からない事ばかり、でも目の前の主人を信じてついていくしかなく・・・
些細なことで物凄く怒ったり、喧嘩の度に誰のお蔭で飯が食える・他人の子を育ててやっている・男は育児しなくていい・この家は俺の家。俺がルール・など協力もほとんど受けられない・避妊に協力しない・できれば中絶・風俗通い・隠れてキャッシング・追徴課税。

楽しい事・平和も挟みながらもこのような異常な中、震えや物忘れや、私も異変が現れはじめ、
精神外科があるので相談に行きたかったのですが「あんな所行くやつはキチガイ」と言われていたので行けず、精神的なことは全く分かってもらえず一人で悩む日々でした。
私は保育所に預け少しながらでも稼ぎ家計に足していました。
「籍は未払いの養育費を一括で取ってから」しか言わない夫に下の子は小学校に入る前になんとか認知だけは取りました。

そしてまた妊娠・強制中絶。妊娠は半分はお前の下手打ち、お前が生みたくても俺は養育費2万しか渡さんなど好き放題・・その一か月後、賃貸借用書や給与明細書・通帳・印鑑を持って実家に家出。
(今考えれば事実婚の証明になるものばかりです))

夫が実家に家出してきたのでどうゆうことか!と義母に呼び出され状況を説明すると逆に責められ二次被害。義母には同じ子を生んだ母として、こんな事いうと悲しむだろうなと思い口をつむっていましたが、義父が「言い難い事もあっただろう、自分のお父さんだと思って話してごらん」とおっしゃってくれたのに義母が横から「女は損することもあるわよ!」「息子が出て行ったのは最後の切り札よ!」「独身時代の貯金や、要らない物を処分しなさい!」と攻めてくる。。。とてもとても辛かったです。

生活費も渡されず、年末年始の休み中は上の子に下の子を見て貰いながら昼夜働いて、それでクリスマスやも誕生日に子供たちがかわいそうで泣いて戻ってもらう事でやっと旦那の許しを得たけれど
生活費を自分の食費だけとしか渡さない事が続き、口で逆らったら生活費を遅れたりされ、肉体関係を拒めば生活費を渡されなくしたり、どんどん私も生活意欲が失われていきました。

そんな緊張状態の中、些細な事でキレた旦那が私を殴る蹴る、叫び声を聞いて自室から飛び出してきた連れ子まで殴りかかり、私は安全確保の為、警察に通報。
訴える事を聞かれましたが夫に前科を付けるつもりはありません。

警察にも帰って貰いその翌日、病院に連れて行ってもらえず一人でこっそり行きました。
全治20日。息子は大丈夫、バイトがあるからと病院にはいかず(休ませても行かせれば良かったです)夜は暴力の事で話しあうと人が変わったように泣きじゃくり「一緒に寝たい、お前を抱きたい、それが俺の安心だ」と朝までぐずり続く反面、

「警察に売った」と夫はそれから私たちを恨んでいます。
暴力の日から、4日後、私があまりにも辛い体調なので義父に頼み義母は反対しましたが
夫にしばらく同意で実家に帰って貰いました。(子供たちが学校があるので私たちが他県の実家に帰る訳にはいかなかったので)
それからやっと精神外科へ行ったら軽い鬱とPTSDだと診断され投薬治療。
夫のDVが原因、暴力は直らない、性格も直らない、このままずっといたら酷なる、だから離れなさいと言われました。警察からは保護命令も出せると言われましたが、第三社を入れる事を一番に嫌った夫の事、仕返しが怖かったのでそれ以上相談はできませんでした。

それから何度も話し合い。喧嘩もし夫の都合で寝泊まり、肉体関係を求めに来る2年間。

口では暴力は失敗した、悪かったと言いますが、誠意がなく上の子を敵視。自主的に戻ると言った時期はまだとてもじゃないけど謝るのは口だけで本当に誠意が伝わらないのです。

私もその時点で修復は難しいだろうと感じていましたが月3回ほどふらっと来たり、こちらの要望で下の子と食事や買い物、
キャンプなどはやってくれましたので、疑いもせず、ただ、今までのあったこと、今一度話しあって
気づきたく何度も歩み寄りましたが、結局は偉そうに言ってる、お前らは俺を仲間外れにしている、俺が戻ると言っても許してくれない、と意地をはるのです。

たしかに許せません。しかし、何がきっかけで考え方が変わるかもしれない、子供もいるし・・・。
だけど夫は自分の仕事、金もうけに執着してしまったのか責任を負わない自由が楽になったのかもしれません。最悪の場合、既に一緒になろうと考えている女性がいるのでは?とも思いましたが、それは考えすぎでしょうね。

去年末、私が慣れないパートで疲れた為、肉体関係を拒んだ夜、避妊の為、夫に黙って飲んでいたピルを見つけ「男がおるんか!」説明しても聞いてもらえず出て行った時から生活費は止められました。
それから今まで何度言っても振り込みはされません。

それでも「別れるつもりはない」「お前の事は嫌いじゃない」と私の問いには答えます。
結局、経済的な事で苦しめる事が腹いせなのか、法律で言う婚費分担費用で計算して最低限の義務だけなのか・・・。別居中「俺からは慰謝料はとれんぞ」「取れても養育費と暴力訴えた場合の20万だけ」と脅しかけていましたから、何故、別れましょう、慰謝料くださいと言っていないのにそんなことを先にいうのか・・・・知り合いに法律的な相談をし、準備をしていたのか。
財産分与や慰謝料請求の時効までの時間稼ぎであって、自分の気が変われば戻れるように家賃だけは振り込んでいたのでしょうか。

このまま、ズルズルやって自分のした事をマイナスにして薄めていくだけなので、
白黒決めた方が言いと周りはいいますが・・・・

いったい何を考えてるのか、修復して戻ってこないのか、籍は入れるつもりはないのか問いただしたら「俺の収入だったら養育費は4~6万」と夫の口からでたり、
「今は入れられへん」「お前が変わったら考えてやるけど今は無理」「俺の収入だったら養育費は4~6万」「今は戻らん、俺は前に進んでる」こんな事しかいいません。
混乱し私は頭を抱えながら家に帰る事の繰り返しです。

夫の収入は本職(雇われ職人で日当月給平均30万、住民税と所得税だけは引かれている)と、
副業(個人事業だけど事業届は出していないし収入もあげていない)パチンコの台打ちのアルバイトたまに・などで

去年は月60万入ると言い、なので戻ったら20万は生活費に渡すなど言っていました。
今も仕事体系は変わっておらず
先月いくら月収があるの?と聞いたら月収ははっきり言わず「年所得は150万」と言う始末。
それは脱税じゃないの?と突っ込むと黙っていました。

別居3年目の今年、生活費を一方的に止め、こちらから電話しないと子供にも会わない誕生日もしない、顔も見に来なくなった夫。別れたらお前にも会わないし子供にも会わない、俺は子供は要らんという夫。
潮時でしょうね。

DV絡みの内縁関係のトラブル、非常にややこしいです。
家庭裁判所へ申し立てしてもこんな夫ですから逆上して不調に終わるでしょう。
裁判しても150万の所得申告で算定されれば子供の養育費はほんとにわずかでしょうし、
法律婚に準ずる悪意の破棄で認められても慰謝料・財産分与請求も無理な様な気がしています。

このまま夫に流されて渋々子供を連れてここを去るしかないのでしょうか。

長文で大変読み難いとは思いますがここまで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (2件)

なんでこんな人と一緒に居るのか全く理解できない。

貴方もこどもたちも誰も幸せじゃない。

子供たちだってこんな男、同性として、父親として尊敬できないでしょう?

まずは別居してから。すべてはそこから。
申し立てだのナンだのも。

弁護士に相談してご覧。まずは別居って言われるよ。必ず。
で、そこから調停とか(多分不調で裁判になる)
慰謝料請求とかになる。
ある程度時間がかかるから、早くスタートしないと。

もう二度と変な男には関わらないこと。
7年も無駄にしたんだから、これからは自分で頑張らないと
そうすれば、きっと良い男性に巡り会える。

最悪、お金なんかいらないからキレイさっぱり別れる!!!!

位のつもりで居ないと駄目よ。

変な時には変な男に引っかかるのよ。(私もそうだったから。。)
しっかりしなさい。ぐずぐず言ってる場合じゃないよ。

この男、貴方が何やってもなおらないから大丈夫。放置しておきな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

33sunflowerさんも過去に経験がおありのようで潔いご意見ありがとうございます。すでに暴力があった4日後から双方同意で別居しておりますが、話し合いが出きず2年が経ちました。
自分可愛さでしょうが子供や生活を放棄している形ですので戻るつもりがない様なので諦めつつあります。
今のままでは悪戯に時間だけが過ぎて私も子供も兵糧攻めです。
新しいスタートの為に終止符をこちらから出す事に戸惑っておりますが、子供もどんどん大きくなる為頑張ってみようと思います。
力強いご意見ありがとうございました。

読ませて頂きました。

相談者様には、今まで大変な苦労をしてこられましたね、男運が
悪いのか(;^_^A アセアセ・・・酷い男と内縁関係にありますね、
職人という事で、高収入の時もあれば、そうでない時もあるようで、
今は元気で働いていますが、怪我や病気が心配ですね、このまま別れてしまっても
何も困らないと思います。ただ、家賃の支払いとわずかばかりの養育費が
無くなるのは、痛いですね。その他は、父親らしい事は何一つせず
勝って気ままな生活、こんな生活が何時まで続くのか・・・・・

むしろ、こんな生活をしている彼の行く末が心配です。現在、収入はある程度あるでしょうけど、
貯金はしているのでしょうか?どんぶり勘定で、非常に頭も悪いように思います。
おそらく、パチンコや性欲を満たす為に風俗でお金を使っている事でしょう。

こういう男は、将来の計画が全くないと思います。老後はどうするのか聞いてみたい所です。
こんな駄目な理解不能の男と付き合っている為に、貴女は精神を病むまでになっていますよね、
子供達も同じように大変な苦労をしているようです。

ご主人?は今後は暴力は振るわないと思います。こんどまた暴力を振るうと、警察に通報され、
前科が付く事になり、仕事にも影響すると思います。今度暴力した場合は、留置所に2、3日
入れてもらったら身にしみるのではないでしょうか?

ご主人の事を相当悪く書いていますが、ご主人の暴力の原因は貴女にもあるはずです。
生活費の請求の時にもご主人が素直に出さないにも理由があるはずです。何なのか分かりませんが、
解決させる為には、
貴女は家庭裁判所へ行って、調停を申し出たら、夫が暴力を振るうと言いますが、暴力を振るわれるのが
怖いと言いますが、そういう事も含めて調停を申し立てなければ、話が前に進みません。

ここは、別れを選択する前に、子供の養育費など正当な要求をした方が良いと思います。
また、暴力の事も相談してください。二度と暴力は振るわないようにと
読ませて頂き感じたままを書かせて頂きました。問題が解決される事を
心から願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

男運・・・ですかね。良いか悪いかと言えば悪いのでしょうね。結婚には慎重だったんですが選りによって何故と自分でも後悔です。
この先、男性とはお友達のお付き合いはしても結婚とかコリゴリです^^;

この10年見て来てギャンブルはしないんですが、風俗やお金の面に対して自分勝手な所に不信感と、夫の嘘や裏切りに自分自身、夫とやっていけるのか自信を無くしていきました。
私にももっと犠牲になる精神があれば夫も義母も収まっていたのでしょうが、「反社会的言動」と「金という道具」を持った万能感に精神的にも限界です。
なのでつい夫の事を悪くばかり書いてしまったようです^^;生活費を出さない理由は「籍を入れていないから義務はない」「一緒に住んでいないから」など。でも「お前の事は嫌いじゃない」「別れるつもりはない」
キチンとした理由が延べられないのは夫の身勝手な理由があるからとしか思えず、自己愛性人格障害ではないかと疑うくらいです。夫の人間性より、この現状が緊急を要する問題であり何処に相談しても弁護士に相談する様、勧められてしまうのでそうします。
夫は解決をせずままフェードアウトしそうな感じなので急いで動いてみようと思います。ありがとうございました。