プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産を控えている者です。
完全布おむつで育児をしようかと思っています。

ベビーネンネの布おむつが良いという評判をちらっと耳にし、
購入しようかと検討しています。
どんなおむつがあるのかネット調べてみたのですが、
種類がいろいろあり、どれにするか迷っています。

まず、おむつカバーですが、
フロントホックがついているもの、ついていないもの。
それから、布おむつ自体については、
スペアとネットが別々になっているもの、最初からスペアにネットが付いているもの。
それぞれどちらの方が使いやすいのでしょうか?
全然使い勝手が違うものなのでしょうか?

ベビーネンネの布おむつを使われている方がいらっしゃいましたら、
利点や感想など教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは♪双子男の子でベビーネンネ使用歴3年の母です。



ベビーネンネはやっぱり私は一番良かったと思います。
新生児の頃はいろいろなオムツを利用してみましたが
やはり使がってやお洗濯や丈夫さを見るとべびーねんねが最高です。

ご質問のフロントホックですけれど、
無くてもいいと言えばいいです。
一応あるからしていますが・・・・そんなに???なくてもいい感じです。
ですがないもの使いましたが、子供が激しく動き回ると
マジックテープが外れる事があります。
しかしだいたいズボンを履いているんでそんなに落ちることもなく・・・

マジックテープが取れるというのはお洗濯の問題なのです。
購入したらお洗濯の方法が書いてあると思いますが
マジックテープは特に気をつけなければゴミが付着して
段々と粘着が弱くなってきますのでそうなるとホックはありがたいのです。

マジックテープを必ずつけてネットに入れてお洗濯ですね。

ネットですが、私は別々のを使いました。
どちらがいいか・・・・これは好み?????
まずネットはウンチよけですね
ネットしていてもコロコロウンチになるまではほとんど無意味な状態で
スペアもしっかりとウンチは付着します。

ですので小さい頃というのは私はネットを買ったものの
あまり使用しなくてこちらを使いました

お尻も拭けるオムツライナー
こちらでウンチはシャットアウト。そのままゴミ箱へ
http://item.rakuten.co.jp/auc-fuyinshe/704037700/

離乳食も始まりある程度コロコロになればネットもいい感じに使えますが
洗うのが面倒だったりする時はついついライナーを使用してしまいますね。
節約しようと思う時はやはりネットを頑張って利用しました。
大きくなってきてウンチも一日1度固形をするようになると
ライナーを使用しているともったいないと思うようになりますから
それくらいからネットは大活躍しましたよ
ちょっと話がずれていますね、どちらが便利か・・・・
私は使いやすいのは一緒になっている方がずれないし便利だと思います
でも、洗う時にネットはネット、スペアはスペアと洗いたい私は別だし
ネットはお尻にネットの跡が付きますから、
かゆいかなっと思う事があって、ウンチはもうしないだろうっていう
1歳2歳で親が判断できる時なんかはネットは不要ですから
私は別の方を選ぶと思います。



後余談です
後お尻拭きはこちらがおすすめ箱買いですがあらゆるおしりふきを試しましたが
一番拭きやすくてしっかりとれるそしてべたつかない。
皮膚の弱いうちの子でも大丈夫でした。
ネット外で買いに行く手間も省けましたし5歳になった今でも
普通に使用。お尻は拭いていませんけど(笑
手口拭きって少しお値段が高いのでうちは手を拭くのもこちらです。
水がほとんどですからサラッと気持がいいのです

http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/804007200/

オムツ生活断念する人もいらっしゃるようですが、
ベビーネンネは高いだけあって
使わないと損だという理由で続けることが出来ました(笑

ちなみに私は双子でスペアは35枚という少なさ。
がんばりましたよ。
オムツカバーは2人で6枚

2枚を毎回入れ替えます。

オムツカバー6枚にそれぞれスペアやネットをすべてセッティングしておきます。
オムツを交換する時にカバーごと交換します。
なので紙オムツのように簡単に交換することが出来ます。
そして使用したスペアはバケツへ。
カバーはそのまま後で使用しますがその出番が来るまでその辺に干しておきます。
注意書きにもあると思いますがカバーは一日使用していると蒸れます。
ですので一度使ったら干しておく。また使い、1日一回お洗濯という感じで回します。

2枚をそうやって入れ替えて使います。
後1枚は予備です
どうしてもウンチが漏れて汚れてしまう事がありますから。

双子なので6枚になりますから
予備が2枚ということになります。

うちの御下がりをお友達が今一人目、二人目と利用してくれてますが
すっごい重宝すると長く使用していただいてます。

ちなみに、私はオークションで大きなセットを半額で購入しましたよ。
ヤフーオークションで出ていることがありますから
お安く手に入れて頑張ってくださいね。

では。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
助かります!!

おむつカバーのホックは、そういうことだったんですね!
新生児の期間や、まだあまり動けない時期だと、
洗濯する時に少し気をつければ、
ホックなしでも全然問題ないってことですよね☆
動くようになってから、ホックタイプのカバーを買おうかな。。

布おむつ自体はなるほど!
スペアとネットを別々にすれば、確かにその時その時で使い分けができますよね。
お肌につくネットの痕も、ネットが必要なくなった時、余計に気にしちゃいますよね。。
よし、決めました!別々にしようと思います!
早速オークションで検索してみます。

おしり拭きは、先日、偶然にも教えて頂いたのと同じ物を購入しました。子どもが生まれて実際に使ってからじゃないと分からないよなぁと、半信半疑の気持ちで、その時は箱買いは避けたのですが、結構良い物なんですね!
これを選んで良かったです♪

本当に参考になりました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2013/04/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!