アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5歳になるオスの柴犬です。
多少元気が良すぎるところはありますが、普段は愛嬌があっておとなしく、ぱっと見は「かわいい犬ですね。」といわれるんですが、顔の周りに手を近づけると前触れもなく噛みつくことがあり、困っています。

今日も嫁さんの手を噛みました。
かなり出血し、慌てて病院へ行って処置をしてもらったのですが、少々深いキズを負いました。
甘噛みというものを知らないので、噛みつかれるとただではすみません。

この犬は元々、一人暮らしをしていた高齢の父親に元気になってもらおうと、小さな子犬の内に父親に託したのですが、その育て方に問題があったように思います。

後でわかったことですが、生後2~3ヶ月の子犬の頃からスキンシップはほとんどなく、日中は畑で放し飼いになっていたようです。
犬が1歳になった頃に父親が病気になったため、私が引き取り現在に至るのですが、4年近く経過しましたが一向に良くなることもなく、困っています。

体を触られるのは好きなようですが、顔周りや首輪のあたりを触られるのが怖いようで、油断すると噛まれます。
ですので、最近では家族の誰も犬に触りたがらないため、洗ってやることもできず、臭くて仕方がありません。

一度首輪が外れてしまったときは本当に大変で、逃げないように家の中に閉じ込めてロープで押さえつけてなんとかできたような次第で、犬にとっても恐怖だったでしょう。

そもそも犬はおびえているだけなのだと思います。
幼少期に父親にしつけとして恐怖を味わった経験もあるのかもしれません。(そのあたりは不明ですが。)
顔や首回りを触られることに潜在的に恐怖を感じているようです。
そして、その防御反応として噛みつく。しかも本気で噛みつくのです。

どうしたらよいのか?ほとほと困っています。
とりあえず今さらですが、去勢をしてみようとは考えています。
少しでも性格が丸くなれば良いと思うのですが、あまり期待はしていません。

このままではいつか家族か、近所の子供たちにでも大けがをさせてしまいそうで悩んでいます。
トラブルがあるたびに「処分」ということが頭をよぎりますが、それはあまりにもかわいそうですし、かといってこのままなのも不安です。

どなたか何か良いアイデアか、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お子さんが噛まれた時にいきなり頭を撫でようとした


んですかね?

それまでは褒めて接していました?
その期間はどのくらい?などが分かりませんが、現状で
は文面から叱ることが多いような気がします。

犬は褒めて育てる
叱らない環境を作って褒めて褒めて褒めて育てる

顔や首周りを撫でて噛まれるのであれば噛まれない場所
犬にとって気持ちの良い背中や胸あたりを手の匂いを嗅がせて
からそっと優しく声がけしながら撫でる

人への恐怖・警戒心を薄くすることから始めてください

犬が警察・介護・盲動・救助などなど人間に従ってきたのは
なぜか?

犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること
という本があります
正直読みやすい本ではないです
けど参考になります

犬が何を考えどうして人間と長い歴史パートナーとなったのか?

何でかんでしまう子になってしまったのだろう?

そこらを踏まえてトレーナーさんを家に招いて犬との接し方を
指導してもらってください

捨て犬で職業犬になったセラピードッグになった犬はたくさん
います

大切なのは犬への接し方
犬は人間の3歳児程度の知能です
言葉が通じない外国の3歳児

問題なのは犬ではないのです
飼い主なんです

あきらめずに接してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ほめるより叱ることのほうが多いです。
というか、ほとんどほめたことがないかもしれません...(^^;)

「言葉が通じない外国の3歳児」
なるほどです!
その目線では見ていなかったと思います。

ただ、うちのは「”凶器を持った”言葉が通じない外国の3歳児」かもしれません。
でもその目線で接してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 05:49

大方意見が出揃っているようですね。



ひとつ、洗ってやれないということですが、
プロのトリマーさんに相談されたことはありますか?
噛む犬でも
エリザベスカラーをつけたりして、
洗ってもらえるところもあるようです。
カラーさえつけるのが難しいと言うことなら
どうしようもないかもしれませんが・・。

わたしが昔通っていた躾教室には
やはり首を触ると噛むという犬が訓練に来ていました。
柴犬は繊細な子が多いので、
噛みつきに悩む飼い主さんが多いようですね。
ここでもよく相談を見かけます。
餌を食べ終わると興奮して噛みにくるとか、
身体を触っていて機嫌良さそうにしていたのに、急に噛むとか、
結構難しいケースもあるようです。
まだ改善する希望はあると思います。
大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度だけですが、犬の美容院で洗ってもらったことがあります。
その様子を見ていたのですが、「まさに格闘」されていて、美容師さんがケガをしないかハラハラしっぱなしでした。
その経験があって、それ以来一度もつれて行けていません。

口輪は買ってあるのですが、それを付けるときに格闘しなくては...と思うと、かわいそうだし大変そうで使ったことがないんですよね。
でも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 05:55

私が昔飼っていた犬も噛み癖があったので書かせて頂きます。



雑種の中型犬ですが噛み癖が始まった理由は、外で飼っていため変出者から石を投げつけられるなどのイジメに合っていたみたいです。変出者はよくお酒を飲んでいたみたいでトラウマとなり、それ以来、酔っ払いが近づくと条件反射で噛む。自分に危害を加えると思われる人間には噛みつく。病気で目が悪くなってからは一層に増して、信頼していない人間や裏切った人間には機嫌が悪いと噛む。

最終的には処分をすることはありませんでいたが、7人に怪我を負わせたので処分ということも考えていたみたいです。

有名なドックトレーナーに任せ、質問者様共に信頼関係を深めていくしか方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
噛む犬はつらいですね。
皆さんのアドバイス通り、ドッグトレーナーさんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 20:13

1歳の時にお父さんから引き取って、既に4年程経過しているのに


ワンコとの関係に問題があるように感じます。

1歳~今まで、ワンコにどういう態度で接していたのでしょう。
引き取ってから躾などはしたのでしょうか。。。


私も犬を飼う身として、分かる範囲でお答えしますので
宜しければ読んでください。


>顔周りや首輪のあたりを触られるのが怖いようで・・・

基本的に、顔まわり・首・足などを触られるのを嫌がる犬は多いです。
むしろ、躾けられてない(主従関係が出来てない)のであれば、当たり前です。

ただし、幼少期にお父さんに過剰な躾(顔や頭・口元に暴力的な事)をされてたら、
より一層嫌がり、怖がります。
噛んだっておかしくないと思いますよ。


主従関係やトイレ等は子犬の自我が無い段階で躾けて、6ヶ月~1歳までには出来る様にしておくのが理想です。

1歳を超えると自我が強い為、専門のトレーナーでも躾が難しいようです。



>そもそも犬はおびえているだけなのだと思います・・・

それはそうだと思います。さらに言えば、「警戒している」が正しいかもしれませんね。

甘噛み=子供の甘え・歯が痒い・ジャレついている など(愛情があってやる場合が多い)

本噛み=警戒・敵意


>去勢をしてみようとは考えています

雄の場合は、雌より気が立ちやすいのは確かですが、
去勢をして性格が丸くなる可能性は無いに近いようです。
思ってらっしゃる通り、期待はしなくて正解です。


質問者の方は困り果てているので、まずはアドバイスを。
(「今さら・・・」などは考えずに向き合ってくださいね。)

・軍手などで手を保護して、グーにして犬より目線下側から近づけ、
 顔から遠い所から撫でてあげてください。

 大丈夫そうであったら、「よしよし」など声を掛け褒めながら少し顔側に近づける。

 一気に顔まで近付けると、今の状況では危ないので
 徐々に毎日数分トレーニングしてあげてください。


・家族の皆さん、噛まれる!と思ってワンコに対して怖がらないでください。
 笑顔を向けて名前を呼んであげてください。

 犬は人間の感情を読み取りますから、怖がられてるとわかると自分が上だと思ってしまいます。


あとはとにかく、可愛がってあげてくださいね。
普段は愛嬌があって大人しいのであれば、元々の性格は良いワンコだと思います。
せっかくの良い性格が、何だか今の状態が勿体なくて仕方ないですね。

困り果てて「処分」と頭がよぎったとしても、
今の状態はどう考えても「飼い主の責任」です。
ワンコの責任ではありません。
むしろ、好き勝手動いたら押さえつけられるとかは、ワンコが犠牲者です。
だって、そう躾けられてないんですから。

ちょっとキツイ事を言いましたが、
実際躾をしない無責任な飼い主が「処分」したり「捨て」たりってあるんです。

質問者の方は困りながらも前向きなようですので、
まだワンコとの関係性も改善の余地があると思います。

知らず知らずに過ぎ去った1歳~今までの数年間の重みを受け止めるには大変かと思いますが、愛情を持って可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸にしみるお言葉の数々です。
飼い主の責任だとわかっています。
その上で、どうしたものか...悩んでいる状況です。

父から引き取ったときは私たち家族はほとんど警戒心を持っていなかったので、今よりはずいぶんと良い関係で接していたと思います。
が、下の子が噛まれ、嫁が噛まれ、私も噛まれ、そのたびに叱っていたのですが、そのせいでお互いに恐怖感が芽生えて関係が悪化していったように思います。

軍手などでケガをしない程度の噛み方でしたらがんばれるのですが、残念ながら軍手程度では何の役にも立たないほど柴犬の本気噛みは恐ろしいです...(T_T)

でも、アドバイスを良くかみしめながらがんばりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/04 18:44

今までの回答者の方が殆ど言われていますので簡単に答えさせていただきます。


柴犬は怖がりです。
余程の信頼関係を築かないと心を開けません。
でも怖がる柴犬に手を広げて触ろうとしてはいけません。
怖がって手を噛みます。

一度「手のひら」で首筋や背中をさすって見て下さい。
それが十分なれたら手を差し出しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柴犬は神経質な犬だということは、後になって知りました。(^^;)
そのとおりなんですね。

背中やおなかあたりをさするのは喜ぶんですが、顔付近に手があるといきなり噛みつく場合がある、という状況で、正直たちが悪いです...(T_T)

お礼日時:2013/04/04 18:34

お父様の育て方だけが原因ではありません。


1歳までのしつけでその後が決まると言われるくらいに1歳まで大切な1年ですが、1歳~3歳までの期間もとても重要視されています。
歳を重ねれば重ねるほどしつけなど難しくなっていきますが、出来ない訳ではありません。
5歳になるのでしたらまだまだ先が長いです。今からでも決して遅くはありませんし、良い関係を築くことも出来る可能性が高いです。

首輪辺りが触れないのならハーネスタイプに変えても良いかなと思いました。
ただし散歩中引っ張るようなので、ハーネスタイプだと首輪に比べ拍車をかけてしまいがちなので悩ましいです。

散歩中のひっぱりは主人を無視しての行為なのですが、その中には犬の反射行動(力のいれられた方とは反対に力を入れてしまう)と言うこともあります。
なのでひっぱりクセをなおす…と言うより引っ張ると前に進めないタイプの首輪やリードなども売られています。

どちらにしても、信頼関係を再構築しないといけないのでとても根気・時間が必要なことだと思います。

ペットショップの無料しつけ教室は小型犬が多く(中型犬も時折見ますが)店内のスペースに複数の人間と犬が集まり受けるものが多いと思います。
いつもと違う環境で受け犬が興奮状態になった時のことを考えると、それこそ家族だけで済まなくなることもあるので、あまりオススメは出来ません。
事前にペットショップに問い合わせ、安全の確認と許可がおりれば考えてみても良いかもしれませんが…。

実際にどのような様子なのか目で見て確かめないと分からないことも多いので、私もドッグトレーナーへの相談をおすすめします。
お金はかかってしまいますが、自宅まで訪問してくれると思うので(確認してみて下さい)プロにお任せするのも良いのではないでしょうか?
ドッグトレーナーは犬だけではなく、飼い主を犬の主人(リーダー)として育ててくれます。
なのでご家族の協力も必要となると思いますが、是非ともご家族で参加して欲しいと思います。

ドッグトレーナーにお任せすると内容にもよりますが、短時間で解決されたと言うことも少なくありません。
時間がかかることかもしれませんが、お互いに良い距離で楽しく過ごせる日が来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見識深いご回答ありがとうございます。
まさに信頼関係が気づけていないと思います。
噛まれると本当に大けがをしてしまうので、飼い主も怖がっているし、犬も怖がっている。
どうしようもない状態になってしまっています。
やはり専門家であるドッグトレーナーさんに一度相談してみるのが良さそうですね。

お礼日時:2013/04/04 18:31

3のものです....追伸!散歩の時もものすごくひっぱるなら、飼い犬はあなた達飼い主を自分より下と思ってるからだと思います!前にテレ

ビでやってたけど、犬の散歩中に犬が行きたがる方向に行かせるのはよくないみたいです!犬が先頭になってどこか行こうとしたら、飼い主がおもいっきりリードを引っ張って違う方向に行かせるようにして飼い主の方が偉いんだって思わせることがいいそうです!散歩中、言うこと聞かなくても何回もそうやってるうちに犬の態度が変わるってテレビでやってました!しつけはペットショップとかにしつけ教室とかあったりするし、見に言ったり、獣医さんに知り合いのドックトレーナーなどを紹介してもらうといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ドッグトレーナーさん、調べてみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/04/04 18:28

今はペットショップとかに、時々無料しつけ教室とかあるし、そういうのに参加してみたりしてみては?狂犬病の犬の注射とかはやってるんです

か?やってないならやっておいた方がいいかも!あとは散歩の時とか、犬の行きたい方向に行かせず、リードをひっぱってでも飼い主の行く方に行かせたり、何か悪いことしたら、叩いてでもしかるといいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防注射もフィラリアの薬もキチンとしています。
獣医さんにもかかっていますので、相談はしたりするのですが、難しいですね...

散歩の時のリードの引っ張りはものすごいです。
毎日腕の運動になっているくらい引っ張りますが、半ば野生育ちな本質ですからどうにもならない感じなんです。
叱ったら怯えるんですが、何が悪いのかさっぱり理解してくれないんですよね...

お礼日時:2013/04/04 14:01

一度、ドッグトレーナーに相談してみるというのはどうですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ドッグトレーナーという専門の方がいらっしゃるのですね。
一度調べてみます。
ただ、うちは田舎なもので、トレーナーさんが近くにいるかどうか...(^^;)

お礼日時:2013/04/04 13:56

犬は家の中で順位をつけ自分がどのポジションなのか


常に気にして行動しますので噛むということは
奥さんを自分より下だと見ているのです
犬をお犬様と大事にするあまり犬が勘違いしてしまい
本来は人間より下のはずの犬が自分のほうが上じゃんって思うようです
これからでも遅くないので躾をすべきです
なんでも人間が優先であることをわからせて
自分が家では一番下位であることを教えてあげるべきです
どうしても手に負えないようなら躾を専門に行ってところへ
預けるのもいいでしょう
以下このようなサイトを参考にして犬にわからせましょう

犬のしつけ教室 絶対必要!7つのポイントのオススメ記事
http://dog.ptns.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬の順位付けについては当初から意識しています。
我が家では下の子供(8歳)だけが主人として見られていないようです。(^^;)
犬が私や嫁さんより優位だと思っているとは感じていません。

噛むのは条件反射のようなもので、噛んでしまった後には必ず叱っていますし、犬も怯えているのでダメなことだということはわかっているようなのですが...

お礼日時:2013/04/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!