アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りで、最近どこにも居場所がない気がして鬱っぽくなってます。
アラサーでも20代後半の内はまだ良かったのですが、30過ぎた今では「何で結婚しないの?」「何で結婚できないの?」「彼氏もいないって何か問題でもあるの?」って感じです。

親にも気を遣われていて、正直申し訳ないと思います。

仕事は正社員ですが、年収は低くこの先1人で生きて行くには厳しいと思います。
周りの友人も既婚者ばかりで、中々会う事も難しかったり、相談しても分かってもらえなかったりです。

結婚願望はもちろんありますし婚活もしていましたが中々出会いに恵まれず、今はただただ疲れています。

自分は自分と思って、いつか良い縁に恵まれると思って生きて行きたいのに、そう思えなくて自分に嫌気がさします。

こんな私に厳しいお言葉でも構いません。
アドバイスや経験談をお願いできませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

相談者さんは今までどんな婚活をしてきたのですか?^^



私もなかなか良い出会いに恵まれず色々な企画の婚活パーティーに参加してきました!

でも、私には婚活パーティーは性に合わず良い出会いに出逢えませんでした!!
もう婚活をやめようと考えていたのですがブライダル情報センターというお見合い形式の婚活の形がありそこでは一対一で男性の方とお話しが出来、ゆっくりとした時間が取れるのでじっくり相手の事を知ることが出来ます!
私はそこでまだ付き合ってはいませんが良い人が見つかりました。

相談者さんも自分にあった企画が見つかればいいですね!!
応援してます!

この回答への補足

同じ立場の人からの回答ありがたいです。
私も婚活パーティが性に合わず良い出会いもない事から、結婚相談所に登録しようと思っていた矢先に出会いがありました。
出会いというかたまたま以前付き合うか付き合わないかまでいった人と再会し、デートをするまでになったんです。
まだ付き合おうとかいう話にはなってないですが、一歩進めたと思います。
お互い頑張りましょうね。

補足日時:2013/04/29 16:48
    • good
    • 0

「余計なお世話よ(--;」


と、笑い飛ばすのって、難しいですか?

妊娠とかもそうみたいですが、「ま、いっか」と思ってセックスしたらできちゃったとかあるように、婚活とかも、うまくいかないサイクルの時は、一時休止♪

きっと今そのままで婚活パーティなどに参加されても、貴女の本来の魅力が発揮されないまま回数ばかりこなして、メンタルも落ち込んで…となってしまうと思いますので、ダメな時はいったん手放す☆

案外と、思わぬところに出会いってあるものですよ♪

この回答への補足

皆さんのおっしゃる通りにしていたら、思わぬ所に出会いがありました。
まだ付き合ってはいませんが、気になる人ができた事で少し精神が安定しました。
ありがとうございます。

補足日時:2013/04/29 16:42
    • good
    • 4

私は20代後半の独身です。

仕事は派遣社員。世間一般にみたらきっと負け組なのでしょうが、自分では今の生活に満足しています。実家に帰れば、彼氏はいないの?といわれ、親戚が集まればお見合いの話をされて、友達にはそろそろ落ち着けば?といわれ・・(笑)でも結婚相手って、死ぬまで一緒にいる人ですよね?いい年だからと焦って結婚しても絶対後悔します。寿命80歳とすれば、30歳なんてまだまだです。さほど好きでもない相手と何十年も暮らすのって苦痛だと思いません?私の周りには30代後半で独身で、毎日遊び歩いている友人がいます。私の憧れです。恋もして仕事もして、充実していてすごいなぁといつも思っています。年なんて関係ないですよ!

この回答への補足

>年なんて関係ないですよ!
この言葉にとても励まされました。
ありがとうございます。

>いい年だからと焦って結婚しても絶対後悔します。寿命80歳とすれば、30歳なんてまだまだです。>さほど好きでもない相手と何十年も暮らすのって苦痛だと思いません?

思わず読んでて笑っちゃいました。
私、何で1人で焦ってたんだろう?って。
焦らず、一生添いとげられる人を見つけます。
見つからなかったら、そういう人生なんだって事で一人でも充実した人生を送ってみせます。

補足日時:2013/04/05 14:28
    • good
    • 0

当方アラフォー独身です。



あなたは結婚すれば『自動的に幸せになり、人間として完成するもんだ』と錯覚なさってませんか?

要するにあなたは、自分を持てずにまわりに流されるているから、悩まなくていいことまで悩むんですよ。


未婚既婚、子あり子なしごときで人間性が決まるとでも思ってますか?
違いますでしょう。

世の中には既婚者でも、浮気や不倫で家族を泣かせていたり子どもがいても子どもほったらかして男あさりをするバカ女もいるし、未婚でも美輪明宏さんのように相談者のために親身になってくれる温かい人だってごまんといらっしゃるのです。


最近のニュースを見れば分かるでしょう?
親の自分勝手な都合で子どもを巻き添えにして殺したり、交際相手の男が子どもを殺したり、子ども二人を家に残して母親が男遊びに何日も家を開けてその間に子どもは餓死したりとね…。

いかがです?
このようなお話を聞けば結婚したからと言って、みんなみんなが絶対に一人前の人間になるものでもないのです。


要は未婚既婚に関わらず、良い人間になり人様から慕われることが大事なのです。

未婚既婚や子あり子なしごときであなたにケチをつけるバカは無視しなさい。

あなたも今日限りで未婚既婚や子あり子なしで人生決まるだなんて考えはもうおやめなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに結婚しないといけないという固定概念にとらわれていたようです。
ですが、『自動的に幸せになり、人間として完成するもんだ』とは思っていません。
結婚は新たなスタートであり、夫婦で力を合わせて幸せな家庭を作れるように努力するものだと思ってます。

>未婚既婚や子あり子なしで人生決まるだなんて考えはもうおやめなさい。
そういう考えは改めます。

でもやはり、生涯お互いを尊重できる相手と一緒になって、子供を授かりたいと願う気持ちは変わらないので、婚活は頑張ります。
それとは関係なくアドバイスいただいた通り、良い人間になり人から慕われる人物になれるよう努力したいと思います。

補足日時:2013/04/05 13:19
    • good
    • 2

じじいです。



>タイトル通りで、最近どこにも居場所がない気がして鬱っぽくなってます。

最近どこにも居場所がないとすれば、結婚しても居場所はありませんよ。

居場所は、居る場所(空間)もありますが、あなたの心の中にもあります。

あなたの居心地の良い場所。

あなたの楽しいと感じる時間を模索すべきです。

30過ぎても結婚しない人はあなたばかりではないし、他人にとやかく言われた所で

気にするまでもないことです。

>仕事は正社員ですが、年収は低くこの先1人で生きて行くには厳しいと思います。

経済的理由で結婚するのですか?

年収は低くければ、やり繰りですよ。

私だって、収入が少ないので昼の弁当を作って外食は一切しません。

>結婚願望はもちろんありますし婚活もしていましたが中々出会いに恵まれず、今はただただ疲れています。

楽しいあなたなら、一緒に居たいと思うかもしれませんが、疲れてしまっているあなたは

もう、相手に見抜かれてしまっていますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
>仕事は正社員ですが、年収は低くこの先1人で生きて行くには厳しいと思います。

すみません。
勘違いをさせてしまう書き方をしていましたが、経済的理由で結婚したいのではありません。

一人でも節約・ダブルワークをして生活しようと思っていますが、漠然とした将来の不安からそういう事を書いてしまいました。

誰しも楽しい人の周りにいたいですよね。
今はうつ病の治療中ですし、疲れた私では婚活も上手くいかないと思いますので、しばらく休養して元の自分に戻ったらまた頑張りたいと思います。

補足日時:2013/04/05 10:30
    • good
    • 0

私は女ばかりの化粧品会社に勤めていたので、まわりに30~50代で独身の女性がたくさんいます。


もちろん結婚してママの人もたくさんいます。 独身だから、何か問題があるなんて絶対ないですよ。
みなさん、人生を楽しく過ごしているように見えますし、一緒にいて楽しい人ばかりです。

逆に30過ぎて焦って結婚してすぐ離婚した友人もいるし、ずっと彼がいなくて悩んでた友人が運命の人に出会ってトントンと結婚して幸せになったり、この先何があるかわかりませんよ。明日、ステキな出会いがあるかもしれませんし。

独身でも既婚でも、自分にとって幸せと思える環境にいるってことが大切なんではないでしょうか?

確かに30代の女性って 結婚まだ? 結婚したらしたで、 子供まだ? と精神的に生きにくいって思うことありますよね。 ちなみに私は 子供まだ? のところです。 そのことで母親ともたくさんケンカしました。 子供のいる友人たちと会うと焦ったり、落ち込んだりします。 でもクヨクヨせず、今自分にできること(不妊治療)を頑張っています!

焦ってもいいことはないですよ。ふっと力が抜けたときにきっといい出会いがありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと肩の力を抜いてみます。

周りに素敵な女性が沢山いるのは素敵だし、とっても励みになりますよね。
私の周りにも素敵な女性達がいらっしゃいます。
ほとんど既婚者ですけど(笑)
なんだか1人で落ち込んで、殻に籠ってた気がします。
まずはそういう人達を見習って、楽しく人生を送れるようにしたいです。

補足日時:2013/04/05 12:54
    • good
    • 0

結婚は「永久就職」という時代がありましたが、今は一種の「賭け」です。


リスクのない安寧な道を選ぶなら、結婚しないという選択もありという独身女性も結構いますよ。
私の周辺で結婚していない独身女性の話を聞くとみな一様に言うセリフがあります。
「束縛されたくない」
みんな稼いでいるのでマンションを買うに留まらず、共同墓地の権利まで得ていますからねえ。
30代の独身男女の6割が自分と同じ価値感やフィーリングを望むと言われています。
でも一人でも平気だった人が相手に求める価値観って、結婚生活にはマッチしない。
あなたはそうじゃなくても大多数の独身男女がそうであると想定した場合、あなたが20代女性と同じことを相手に求めていては、出会ったところで結婚には至らないと思うんですよ。
あなたも周辺の独身男女をリサーチしてみましょう。
傾向が分れば対策も練れますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
とても理知的なアドバイスで目から鱗でした。
リサーチして、傾向と対策を考えてみます。
なんだか勉強や仕事みたいですね(笑)
頑張ってみます。

補足日時:2013/04/05 12:46
    • good
    • 2

質問者さんと同じ悩みで苦しんでいる女性は、


私の回りにもとても多いですよ。
その中で、シティリビング?とか言うオフィスに配られるフリーペーパーにたまに連載されている人でかなり、ズバリと痛い事を言う人がいます。現実を見る、とはこう言うことかと思わされます。

参考まで
http://u-rennai.jp/professors/detail/1/%E3%81%90 …

これは、独身の会社の男性が話していたのですが、
知り合っていきなり、結婚を匂わされるとそれだけで近寄らない。
というのも、自分の中身を好きではなく、結婚したいだけで近寄ってきた感じが嫌だと。上のぐっどうぃる博士がもっと詳しい男性の心理や考えを書いてますよ。

思い詰めている時は、本来の自分の良さが消えてしまいますから、気持ちを改めてください。

この回答への補足

参考HPまで載せて下さってありがとうございます。
勉強になります。
ご指摘の通り、今は私の良さが消えているので、少し休んで自然な笑顔が作れるようになったらHPを参考に行動に移したいと思います。

補足日時:2013/04/05 12:44
    • good
    • 1

疲れたら少し休んだらいいとは思いますが、子供を望むならがんばりどころかな…



一回棚卸ししませんか?
お相手に漠然といろんなことを望み過ぎていませんか

婚活でお相手に望む条件ってたくさんあると思うのですが、1度思い切って第一条件を外してみると意外な発見があるかもしれませんよ
自営業の人は嫌と思っていたけど、あえて会ってみるとか
年下は外していたけど、OKにしてみるとか

良いご縁は「明るくニコニコして溌剌とした人」の所に来るのです
自分を好きになることが第一歩です
(自分でも好きになれない私を他人に好きになってほしいなんて図々しすぎでしょう?)

些細な事でもいいですから、自分を褒めて自分を好きになりましょう
お相手を見つけるのはそれからです
    • good
    • 0

35歳を過ぎたら結婚率は2%くらいだという統計があります。


それを踏まえたら結婚は難しいと思いますね。

疲れているなら、もう探すのはやめてみてはいかがでしょうか?
そうしたら、少しは楽になると思います。結婚や恋人だけが人生ではないと思うので・・・

>「何で結婚しないの?」「何で結婚できないの?」「彼氏もいないって何か問題でもあるの?」

これは大きなお世話ですね。そんな視野の狭い人が「女は結婚して家庭も守るもんだ」
なんて、わけのわからない風習に拍車をかけているんでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
結婚を諦めたくはないんです。
生涯を共にできる人と家庭を作り、子供を授りたいので。
でも結婚だけが人生じゃない事も分かってはいるんです。
ただ気持ちがついていかなくて。

「何で結婚しないの?」等の質問には笑ってごまかしてますが、積もり積もって今は聞きたくない一言です。
でも固定概念にとらわれてる人達の言葉は聞き流すようにします。

補足日時:2013/04/05 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A