プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5畳のホットカーペットのカバーを作りたいと思っています。付属の絨毯は汚れて破棄しました。お店で布を買う時に、長さは足りたのですが、幅が足りなくて生地を倍買ってカーペット幅に合うように縫い合わせて作る様に手芸屋さんにアドバイスされました。
 そこで質問です。
 (1)上を歩いたり走ったりするのでしっかり縫い合わせて作りたいのですが、どう縫い合わせるのが一番強度があるのでしょうか。普通に上に重ねて、だーっとミシンで一回縫うのか、中表みたいにして縫って後からアイロンで縫い代部分を開いてでいいのか、なにぶん初心者でよく分かりません。生地はたぶん帆布だと思います。丈夫かと思って買いました。全体を袋状につつむのは予算上無理でした。
 (2)また、洗ったら縦に縮みますよと言われたので、縦に大きめに作って、はみ出た部分を裏に折り返して本体を包み、ゴムかマジックテープで固定したいと思っているのですが、もっといい方法があれば教えてください。
 ちなみに今までは本体にほぼ合ったマルチカバーを買って安全ピンで止めてましたが、よれた布につまづいたりしてストレスでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(一)中表では柄を合わせるのが難しい

(二)四つ角に耳を着けてみてはどうですか!?

また、洗う事を考えて縫製前に生地(帆布)を洗濯、ドライクリーンすると縫製後の縮みは解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あらかじめ、濡らして乾かしてからですね。勉強になりました。

1.

中表にして広げると良いと思います
2.
フラットシーツのようなカバーならそれでも良いと思いますが
形状によっては大きめに作っても思ったより縮まなかったらヨレが出るのでは?
地直しした方が綺麗に出来ると思います

今まで使ってたマルチカバーに15cm×ホットカーペット長さの生地
コントロールパネルのある部分だけ少し短めの15cm幅生地
これを四方に縫い付けてホットカーペットに折り込んでみて下さい
ヨレにくくてつまづき難くなります
生地の厚み,床材の種類によってはマジックテープを使った方が良いでしょう
 *フローリングは滑りやすいので生地が滑ってメクレ&ヨレやすい

大体10~20cm位のベロを縫い付けるだけでメクレ&ヨレにくくなります
角の部分がゴロゴロしそうなら最初から三角にカットして縫っておいても良いです

全面包み型よりもカバーの脱着が楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。まずまずの出来になったと思います。ありがとうございました。