電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パイプ本体を買おうと思っているのですが、どんなものを選べばいいか分からず困っています。
今までは入門セットを使っていたのですが、そろそろちゃんとした作りの物が欲しくなりました。
予算は5千円~1万円で、銜えたままが多いので、出来ればベント系の形のものが良いです。
この条件で合う、または近いものを教えていただきたいです。

パイプのあるタバコ屋が近くに無く、遠出も殆ど出来ないので、通販になるかと思います。

また、皆さんのおすすめのメーカーや、ベント系でなくてもおすすめのパイプを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パイプ(党)歴40年ほどの男です。

これまでに20本ほどのパイプを使いました。その中で手触り、口触り、タバコの味など総合して使い心地のよいのは、やはり一般的なヒースやブライア材のものでした。

メーカーはよく分かりませんが、ロンドンで購入したもの(本体にM.P.F.と刻印があります)と、パリで購入したもの(袋にBurz・Choquiyとか書いてあります)の2つが特に気に入っています。
前者は、底が平らにカットされていて、パイプ受けなどの補助器具を使わずにテーブルなどに直接置ける点が大いに気に入っています。後者はふたつきです。

使い捨て用とされる、マッカーサーのご愛用だったコーンパイプってありますね。これで吸うと、確かに味がいいですね。おそらく、水分をコーンが吸い取ってくれるからではないかと思います。
実は、とうもろこしを食べたあとで、その芯と竹笹を使って何度か自作したことがありました。元手がほとんどかかっていませんでしたので、惜しげなく使い捨てることができました!

なお、最近パイプを購入することはあまりなくなりましたが、もし買うときは個人的な好みから、(1)口があまり大きくない、(2)柄の部分が短か過ぎない、(3)じか置きができる、などを選択の基準にしております。

ご質問に対するお返事になっていないかも知れませんが、以上ご回答申しあげます。
    • 0