電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスガンにつけるサイレンサーは本当に消音効果はあるのでしょうか?よく映画なんかでサイレンサーで撃つと『プシュ!』という音がしたりすると思うのですが、あんなふうに消音されるんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず根本的に映画での音は完全に作り物です。

実銃では殆ど効果はありません(高音部分が少しカットされるだけです)
そしてガスガンに装着するタイプも余り効果はありません
ガスガン事態の発射音が元々小さい為です。
無論サバイバルゲームではそういった僅かな差が勝敗を分けるのですが
(弾を無駄にばら撒かないほうが効果的です)
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!そうなんですか(^_^;)
映画で出てくるあの『プシュ』って音は本当は違うんですか!
びっくりです(@_@)今までみた映画やドラマで、サイレンサーが登場するシーンでは
あの音しか聞いた事がなかったので、完全に信じてました。
いやー、メディアを信じるのは怖いです(>_<)

ガスガンの種類にもよりますが効果はあります。

サイレンサーを装着した場合に効果があるのは、スライド固定式やガスリボルバです。これらのモデルの場合、音というのはBB弾を撃ち出す際に発生する発射音だけです。それ以外の作動音はあまり目立ちません。したがって、サイレンサーを装着する事によって、発射音を低減できます。
サイレンサーを装着しても消音効果の現れにくいのが、ガスブローバックガンです。ガスブローバックガンの場合、発射音よりも、ブローバック時に発生する作動音の方が大きい為、サイレンサーを装着しても、銃自体の発生する音は消えないのです。ただ、あくまでも消えないのは作動音であって、発射音はサイレンサーを装着すれば消す事が出来ます。

ちなみに、No,1の方がおっしゃっるように、映画に登場する銃のような「プシュッ」というような音を期待されているのであれば、ガスガンではチョッと難しいと思います。ガスガンの場合、「プシュッ」というよりも、「ボフッ」という、こもった音になります。
    • 0
この回答へのお礼

ガスブローバックなので、消音性は低そうですね(@_@)
見た目のドレスアップみたいな目的なんですね。

はっきり言って、消音効果は皆無ですね。

自分は以前、デザイン的にカッコ良かったからP230にサイレンサーつけてましたけど、音は全く変わらなかったですよ。
映画みたいな消音効果をガスガンに期待するのはちょっと難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
映画に出てくる様な音になったらかっこいいとおもったのですが、
実銃じゃないと無理なんですね。
残念~(>_<)