アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なしでしょうか?鉄道には弁慶号とかありますけど。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


まぎらわしい艦名はありますね。
駆逐艦「谷風」「時津風」で同名の相撲取りが居ました。  勿論気象用語から採ったものですが、大力士の「谷風」も意識していたとすると愉快です。   力士名は他にもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象用語とあいまいなところでつけてみたんでしょうかね。面白い例ですえん。

お礼日時:2007/09/06 08:37

日本の軍艦名には人名(個人名)はありません。


人に関係ありと思われる名のついた軍艦が一隻あるだけです。
水上機母艦「若宮」です。
明治34年英国で竣工したロシアの船で、日露戦争中38年日本に拿捕され「沖ノ島丸」と命名されましたが、間もなく「若宮丸」と改名されました。
明治34年若宮(昭和天皇)のご誕生が改名の元でしょう。
大正3年水上機母艦に改装され「若宮」となりました。
その後海防艦「若宮」になりました。   のち解体。
昭和18年竣工した海防艦の一隻に、二代目「若宮」と命名されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、人名と称してもかまわないと思いました。すごい例ですね。感動しました。

お礼日時:2007/09/06 08:37

明治天皇が「沈んだときに忍びないから…」という理由で船名に人名をつけないようにしたのだそうですよ。


現在でもその慣習は厳密に守られています。よろしかったら海上自衛隊の艦船命名基準をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治天皇も余計な気遣いをしたものです。

お礼日時:2007/09/06 08:39

おそらく西洋の軍艦名との対比での疑問と思います。

もともと、西洋ではいろいろなものに人名をつけます。ナポレオン通りとか、ケネディ空港とか。こういう文化が日本になかったので、軍艦も人名をつけるという発想がなかったと思います。
 現代では、西洋の発想法が浸透してきたので、高知竜馬空港、といった名づけがありますが、例外的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西洋風の発想は、人物崇拝というものがあるのかもしれません。竜馬空港ですか、どうもすっきりしませんね。ジンギス・ハーン国際空港のほうがインパクトあります。

お礼日時:2007/09/06 08:38

戦艦は旧国名。


空母は鳥や龍。
巡洋艦は山や川。
駆逐艦は気象。
潜水艦は数字。

という規則があったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。面白いというか硬直化しているというか、人名という選択肢はないところにストレスを覚えますね。

お礼日時:2007/09/06 08:40

日本の軍艦、自衛艦に、人名を使うことはありません。

理由は分かりませんが、使いません。気象の現象だといかづちとかいなづまがあります。後は地名です。しらせは、南極にある白瀬平原(?)の名前を取ったもので、地名です。白瀬平原(?)は、白瀬中尉から取ったものなので、間接的に人名になっていますが、もとは地名だから取ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白瀬さえも地名なんですね。

お礼日時:2007/09/06 08:41

艦名に人名を使わないのは、明治天皇が定めたようです↓



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%90%8D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治天皇は余計な気遣いをしたものです。

お礼日時:2007/09/06 08:42

軍艦ではないけど…



南極観測船「しらせ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、軍艦でないですね。

お礼日時:2007/09/06 08:36

たしか、愛媛県今治市にある、村上水軍博物館のロビーに「武吉」という船名の模型が展示されていました。



近代国家(明治~昭和20年まで)の軍艦は、天皇陛下の物?なので、個人名など恐れ多くて多分、命名しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇のものという意識が強かったのですね!

お礼日時:2007/09/06 08:35

戦艦武蔵は宮本武蔵から名付けたんでしょうか。


武蔵の国からでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武蔵野国でしょうね。

お礼日時:2007/09/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!