アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男たちの大和で中村始動が最後の一本という意味は?

大和の最後の戦いで中村始動が血まみれになりながら
「まだまだー!最後のいっぽーん!!」と言いながら撃つのは
反町との柔道を照らし合わせて言ったのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


確かに柔道の時にも3回目の勝負の時に「まだまだー!最後のいっぽーん!!」と言っていますね。
大和の沖縄出撃の際には、同じセリフを言って機関砲の弾を打ち終わった後に、艦長の「総員離艦、船を離れろ」の命令とともに、大和が傾き沈んでいく光景に替ります。

大和は沈みつつあるが、まだ弾が尽きていないので、ご質問者のおっしゃる通り、最後の攻撃というつもりで、3本勝負の柔道の試合にひっかけて出たセリフと思います。

よく、気が付かれましたね。

この回答への補足

ありがとうございましたw
気になっていたのですが、やっぱそうでしたかww

補足日時:2010/10/14 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok

お礼日時:2010/10/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!