アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三代徳川家光が出した寛永令の中で
「500石以上の大船の建造禁止」とあるのですが、どうして建造が禁止されたのですか?

A 回答 (5件)

海外渡航・私的貿易・軍事行動 これらを禁止、抑制するため

    • good
    • 2

軍艦として利用されることを恐れて。

    • good
    • 0

No1さんのおっしゃるとおりです。


大船建造の禁は1回ではなく、慶長から寛永にかけてだんだん厳しくなっていきます。

大船建造の禁(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%B9 …
    • good
    • 0

大砲を積んで軍艦に転用される恐れがあるから。

    • good
    • 1

各大名の水軍力を抑えるため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!