プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友達がいるのですが、その友達は、漢字、ひらがな言葉の意味があまり理解できていません。
どこでオークションのやりとりを覚えたのか…たぶん少し知識がある友達に教えてもらったのでしょう。

トラブルは、商品代金を支払ったのに、商品が来ないという事です。(安心決済コンビニ払い)商品は約10万の物です。順序立てて言います。

1日目、落札
→友達はコンビニで代金を支払い。
→住所をメッセージで教える。
→1日目に受取確認ボタン、取引完了ボタンを押してしまった。(ここが間違い)
5日後、まだ商品が届いていないとメッセージ。
→【丁寧に対応していただきありがとうございました】と評価がつく。
→まだ商品が届いていないとメッセージ。
→住所が正しいのに商品が届かない。
→何度も届いていないとメッセージ、電話するが出ない。
9日後、【取引の完了ボタンを押してしまいましたでしょうか?】とメッセージ。
→押してしまいましたと返信。
→メッセージの返信がない。
14日目、現在。何度も送ってくださいとメッセージ、電話するが出ない。

→私が、友達に代わり、ローマ字ではなくメッセージを書きました。メッセージは、

「こちらの手違いで、取引完了ボタンを押してしまいました。
既に、あんしん決済で代金をお支払いしていますので、
代金は受け取っていると思います。
もし、商品代金を受け取って商品は送らないという
お考えの様でしたら、警察に相談に行くことを考えています。
商品の発送予定日がありましたら、
運送会社とお問い合わせ番号のご連絡お願いします。」

私は、楽天オークションのことは分かりませんが、受取確認ボタン→取引完了ボタンまで押してしまったら、そこで取引は成立してしまうのでしょうか? 楽天オクの規約も分かりませんし、法律にも詳しくありません。このまま泣き寝入りをするか?警察に相談するか?または法律上、取引成立してしまうのか?元はと言えば、友達が解らず使用していたのが、間違いなのですが。。。給料1ヶ月近いみたいなので、助けてあげたいです。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

警察では無く民事の問題です。

契約は申し込みと承諾で成立しますので間違いなく成立しています。
1日目、落札の時点で契約は成立します。
後は商品引き渡しと支払いの義務の問題となります。
相手は商品を引き渡す義務が有り、友人は代金を支払う義務を負います。
普通は商品を受け取る条件が整ってから代金を支払いますが、友人はよくわからないで1日目に受取確認ボタン、取引完了ボタンを押してしまった。
問題はこの部分が本当にそうなのかという点が問題なのです。
外人だから日本語が理解できないを楯にとっての受け取り詐欺の可能性もある。
あるいは相手がラッキーと逃げ得を狙う悪徳業者の可能性もある。

こうなると水掛け論の典型なので一度消費者センターに足を運んで相談をすることをお勧めします。
後は契約の錯誤で相手を裁判に民事で訴えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、消費者センターで相談したところ、まず楽天に内容説明メールを送ってみて下さい。警察はあまり対応してくれるケースはない。少額訴訟なら相手の県に書類を出さないといけない。(こちら千葉県、相手、奈良県)ということでした。

今、楽天に内容説明メールを送りましたので、返信待ちです。

楽天オークションは使ったことがないのですが、こういう場合の対処法がサイト側にもあるはずです。

いちど、楽天に問い合わせしたらいかがでしょうか。

もちろん、あなたが問い合わせるするなら、経緯をきちんと把握しないと、楽天も事情がわからなくなります。

ここに書いているのを読む限り、その方に読み違いがあったにしろ、料金を支払い商品を受け取っていないのですから、詐欺になります。

でも、書かれているように、間違えて受け取り完了にしたわけですから、楽天側もある程度、対応はしてくれるかもしれませんが、お金の回収は難しいような気がします。

わたしなら、こういう場合、少額訴訟という手を使います。

ただ、これは本人が日本語で行わないといけない手続きですから、あなたが(面倒ですが)全面的に協力してあげる必要があります。

相手の住所氏名が必要になりますから、楽天に経緯を説明すれば、たぶん教えてくれる気がします。

そのあと、簡易裁判所で少額訴訟の手続きをします。 

10万円程度をだまされて取られ、それで、裁判もできないからといって、泣き寝入りする必要はありません。 少額訴訟は立派な裁判です。 たぶん、裁判所から訴状が届いただけで、相手はびっくり仰天すると思います。

少額訴訟のリンクがありましたので、付け加えます。 ここの解説は難しく書いていますが、正義を認めてもらうだけですので、裁判官の前で本当のこと言えばよいだけです。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、消費者センターで相談したところ、まず楽天に内容説明メールを送ってみて下さい。警察はあまり対応してくれるケースはない。少額訴訟なら相手の県に書類を出さないといけない。(こちら千葉県、相手、奈良県)ということでした。

友達のIDとパスワードでログインしてお問い合わせしました。ID、商品番号の入力欄もありましたので、落札品、メッセージの情報も分かる?かと思います。

今、楽天に内容説明メールを送りましたので、返信待ちです。

No2です

そうですか。
被害が大きければ、弁護士に相談もできますが、10万円では・・。
(法律相談なら5000円ぐらいで受けてはくれます。 基本的に相当高い弁護士でない限りは、時間が30分オーパしても追加料金とりません)

ともかく相手に連絡してみて、返却してもらえるかお願いし、あまり誠意が見られないなら、内容証明郵便で行く手もあります。 弁護士に法律相談して代筆して貰えるなら、良心的な先生なら、格安で書いてくれる可能性もあります。 また弁護士事務所から電話してもらえば、あっさり相手は返してくれる可能性はあります。 (警告するにも、素人が言うのと、弁護士の名前で警告するのとでは効果がまったく違います。 また、弁護士は敷居が高いのは事実ですが、書いたように法律相談なら5000円程度で受けてくれますから、良心的な先生でしたら、一万円程度で、電話で相手を説得してくれる可能性はあります。 弁護士から電話がかかるだけで、相手には、そうとう強い迫力があります。)

電子内容証明といって、ネットで出せる内容証明もあります。下側にリンクをつけました。こちらからだと、たいそう立派な形式で相手に届くので、専門家が出しているように見えるので、普通に郵便局で出すものよりも迫力はあるかもしれません。

ただ内容証明郵便は、あまり意味がないのは事実です。 これを差し出したところで、郵送料が高いだけと、受け取ったほうが驚くぐらいの効果しかありません。 民事といのは、ゴネ得というのが刑事事件とことなるところです。 (無理難題を、屁理屈で通しても、また、確定判決が出ても、現実は何も効果がないという意味です。 時間と裁判所の費用がかかるだけで、現実は、強制執行もやりにくいというのが実態です)

わたしも少し考えてみたのですが、法律相談で弁護士にきいてみるのも手もかれしません。 行政書士や司法書士などに知り合いがいたら、良心的な弁護士を教えてくれるかもしれません。

※わたしも以前、困りごとがあり弁護士にお願いしたことがあります。 良心的な先生でとても力になってくれて、今でも感謝しています。

参考URL:http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
楽天から返信がありました。ので記載します。

この度は、楽天オークションにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの内容についてご回答をさせていただきます。

取引番号:○○○
商品名:○○○

楽天オークションでは、落札者様の「受取確認」が完了しましたら
出品者様へ取引代金のお振込みをおこなっております。

本取引は受取確認が完了しておりますので、取引代金は
すでに出品者様へお振込み済みとなります。

「受取確認」を行った場合、システム上での訂正は行えません。
(システム上、商品が到着したものと判断されお取引は正常終了となります。)

受取確認後は楽天オークションのシステムを介しての返金の手続きはおこなえませんので、
もし商品が未着であるという場合には、出品者様とお話合いのうえ、
当事者様間でご解決いただけますようお願い申し上げます。

※メッセージ機能は取引終了日から60日後までご利用いただけます。

出品者様とご連絡をお取りいただけないなど、お話し合いでの解決が困難な場合は、警察、または
弁護士などの紛争解決を専門とした専門家などへご相談いただくこともご検討ください。

警察署等の公的機関より、正式な手続きによる照会があった際には、
文書による正式な照会要請へ回答することで、ご協力をさせていただく所存でございます。

詐欺被害等、事件性がある場合は、以下のURLもご参照ください。

▼警視庁 相談ホットラインのご案内
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougo …

なお、本取引の出品者様については、楽天オークションにてご利用状況等の確認を行わせていただき、
問題があった場合には規約に基づき、しかるべき対応を行わせていただきます。

楽天オークションといたしましても、誠実なお取引を行っていただけないと判断した利用者様や
利用規約に反する行為等を確認することができた場合、規約に基づき利用制限等の対応を行っております。
※具体的な内容についてはご案内いたしかねます。

お客様のご心中を理解しながらも、お力添えすることができずに申し訳ございませんが、
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

◎とのことですので、内容証明の事も1つの手として頭に入れて置き、警察に相談に行ってみたいと思います。運良く、こちらの市の警察署には、友達の母国語を話せる警官がいますので。
警察から電話があれば、相手も驚き、返金してくれるかな?と考えています。