G7諸国をEU、日本、米カナダの3つに分けたときIT革命の現状を教えてください。IT革命に規制を設けようとしているのはどこですか?その他なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカはADSLやCATVを中心にブロードバンドを


進めてるみたいです。日本は通信回線を独占しているNTT
が自信の保身のためにISDNの固執してADSLの普及を
阻害したようです。あと一昔前までCATVは一つの地域に
一社しか認められてなかったのでCATVも安くなりませんでした。
最近はFTTHや光ファイバーと無線を組み合わせてラスト
ワンマイルを安くしようという試みもあります。

この手のNTT批判はプロバイダーの質問にADSLを聞くと
書いてくれる方がいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の銃規制と現状について

こんにちは。
タイトル通り質問がございます。

ちょこっと気に成って、1時間程度ネットを彷徨ったのですが、得られた情報は↓くらいでした。
(調べようとすると、バージニア州での事件ばかり出てきます^^;)

・日本:世界的に見ても厳しい
・ブラジル:2005年に国民投票により銃規制賛成が多数を占めた
・ドイツ:そこそこ厳しい
・オーストラリア:近年規制を強化しているが、まだそれほど進んでいない
・フィンランド:規制されているが、軍の影響なんかもあり所持は容易
・イギリス:日本同様厳しい

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、簡単でいいので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスに住んでいましたが、お巡りさんも拳銃の所持が認められていません。
韓国は徴兵があって、成人男性が全員火器取り扱いを習っているので所持はとても厳しいと聞きました。
スイスは、国民総動員法があるので、全家庭に配れる量の火器を国が用意してあるそうです。ということは国民全員、銃が撃てるのでしょうかね?

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Qカナダ国籍の日本人は日系カナダ人では?

昨日、エボラに関する報道で複数の報道機関が「カナダ国籍の日本人」と表現されていましたが、正確には「日系カナダ人」ではないでしょうか?
一部の報道機関は「日系カナダ人」と報道でされていましたが。

Aベストアンサー

ノーベル賞受賞が決まった青色LEDの中村教授は今はアメリカ国籍になってるそうですよ。おそらく税金対策だと思いますけどね。中村教授は「アメリカ国籍の日本人」であって、「日系アメリカ人」ではないですからね。
そういう可能性もあるんじゃないでしょうか。今回のケースがどちらなのかは分かりませんけれどもね。

Q日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑
を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか?
私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。
しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか?
物凄く悩んでいます。
まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。
イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、
未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。
私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。
なかなかお導きがありません。

Aベストアンサー

日本に住みながら、というのは無理じゃないでしょうか?
でも、向こうに行って、そういう運動をした日には、貴方が死刑になりそうですね。

まずは、そういうこと(イスラム諸国の理不尽なこと)を是正しようとしている団体を探すことでしょうか。
(そんな団体があるかどうかは判りません。ごめんなさい)
でも、1人で闘うのは無理ですよ。

それから、その国の女性たちが「これは間違っている」と意識するようにならない限り、外国からの押し付けは功を奏さないと思います。

個人的には、残虐な刑罰であろうが、女性蔑視であろうが、その国の人が「それでいい」と言う以上、問題ないと思っています。
逆に言えば、「外からは何もなしえない」と思いますし、「何かする必要があるのだろうか?」と疑問に思います。

コーランの教えは、本来とても平和的なものですから、問題は宗教ではなくて政治だと思いますね。

Qアジア諸国のノーベル賞の数

最近、ソウル大学の教授(ノーベル賞候補になりえた?)が論文を偽ってたとの報道がありましたが、アジア諸国のノーベル賞の数はどうなのでしょうか?
日本はどの程度なのですか? 中国や韓国に抜かれましたかね? 北朝鮮はもらったことがありますか?

Aベストアンサー

↓が参考になるかもしれません。

http://www.suisui.ne.jp/~btron/math/history/nobel5.html

ノーベル平和賞は含まれていませんが、亜州の国別でおおよその受賞者数がわかると思います。
(国旗は日本、中国、インド、イスラエル、パキスタン、ミャンマー)

「化学賞でミャンマー? 平和賞のアウンサン・スーチーの誤り??」と多少データの精度に不明な点はありつつも、大体の状況はこんな感じでしょう。

北朝鮮はなし、韓国は平和賞の金大中だけだったと思います。


http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k409.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報