プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
男です。

最近母親の機嫌が悪いんです。機嫌が悪いことは今まで何回もあったんですが、多分父親が酒に溺れてからが原因だと思います。
母は何かあるとすぐ機嫌を悪くします。無視される事や、面倒くさそうに返答してくる、物に当たるなどです。子供にとっては物凄く迷惑です。なので俺は被害をくらわないように部屋に引きこもり、ヘッドホンをして一切音を聞こえないようにします。そして時をやり過ごします。ぶっちゃけ母は心が不安定なんではないかと思っています。母は家庭科系も出来るし、家の事などしっかりやってくれます。だけど俺が母と楽しい会話などをした近日中には夫婦喧嘩又は、俺に当たるなどが必ずあります。俺が母と楽しい事をした近日中に必ずです。どうしたら脱出出来るでしょうか…?母親、父親共に仲良くしたいんですが上手くいきません。逆に俺は家族から浮いてる存在なんだ…などネガティブになってしまいます。それでも明るく振る舞っているつもりなんです。こんな体験をした方はいませんか?それでもう親とは仲良しですか?楽しいですか?

俺は高校は寮にしたいんです。理由は親から少しだけ離れて考えたいんです。言ってる事が矛盾してると思います。けど、少し離れたいんです。親の不機嫌なとこなんて見てたら子供だって嫌な気分になります。世の中のお母さんだって頭では分かってるんですから、つらいですよね。でも空気を乱す怒りかたはしないでください。子供への教育での叱りは大事です。ですが、子供への教育の叱りと自分の機嫌や感情の怒りは違います。子供は思ってる以上に傷ついているんです。怒った後はしっかり褒めてあげてください。その子供は嬉しくて次も頑張ろうと思ってくれますよ。それ以外の子供は内心嬉しいですが、恥ずかしくてなかなか行動に移せないんです。その時は一緒に手伝ってあげるか、あたたかく見守っててあげてください。

いろいろ話が脱線しましたが、ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

あなた様の寮に入って両親と距離をおきたいという思い。

また、家族仲良くしたいという思い。
両方の思いがあってもよいと思います。というか、両方の思いがあるのがふつうだと思います。

私もそう思っていました。
家族と一緒にいると、ストレスだけがたまる。心がやすまらない。
自分がネガティブ思考に洗脳されてしまうような感じがしました。こんな家から脱出したい。
でも、心のどこかで家族仲良く暮らしたい。どうにかこの状況からぬけだせないものかと思っていました。私の場合は、抜け出せず、ずるずすと月日が40年たちました。
状況は以前と比べると、少し良くなっているように思います。子供の私が成人し、結婚し、子供も産み、
一人前の大人になったので、どんな状況も受け入れる覚悟と年齢が備わったからだと思います。
あと、孫の存在が、両親の心の和みになっているように思います。

あなた様は今、中学3年生くらいなのでしょうか。
その年齢からすると、誰の手を借りずに、家庭環境を良くするのは、かなり難しいと思います。

両親もとても大切な存在です。生涯、大切にしてあげてほしいです。
でも、あなた様の人生も大切にしてほしいです。

あと、女性には生理が終わると、更年期障害というのが必ず訪れます。
時期も症状も個人差があります。

思いついたことを、書きました。

あなた様の人生が、あなた様にとって良い方向にいくよう願っています。

この回答への補足

1番最初に回答してくれた方をベストアンサーにさせて頂きました。
皆さん回答ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見ただけで、とても気持ちがすっきりしました!!

これからも試行錯誤して、家族を支え仲良くなっていけるように頑張りたいと思います。
本当に感謝します。

私の母親は私に精神的虐待をしてましたよ。

私の事を「みっともない子」「気が利かない子」「無神経無頓着」と口癖のように言ってました。
また私のためのお金を出す事も嫌がっていて、何か学校等で必要なものがある時に、数日前に言うとその時は快く「わかった」というのですが、いざ買いに行く日になると、朝から不機嫌なんてものではありませんでした。
物にあたるし、私の前でわざと「ちくしょう、むかつく」などいらだちをアピールしてました。
その度に混乱しましたし、生きる事が嫌になりましたね。

質問者様のお母さんの不機嫌がどの程度なのかはわかりませんが、
母親も人間なので普通の程度の不機嫌なら許してあげないといけないですよね。
それ以上なら、今は傷つく前に母親に対してあきらめの気持ちを持つ事が一番傷つかないと思います。
母親の役割を期待すれば、裏切られた時に傷つくのは自分です。

お母さんは、今不安でいっぱいで情緒不安定なのでしょうね。
原因がお父さんだとわかっていても離婚できないのであれば、お母さん自体がその状態から抜け出せない限り改善できないと思います。
それなら、心配でしょうが自分が離れるのが一番いいと思いますよ。
寮のある高校に行くのはいい事です。がんばってください。

私は今結婚して親とは離れて暮らしていますが、20年以上も続いた虐待を許せる訳もなく、今は完全に親を捨てた状態です。
質問者様にはこうならないように、傷が恨みに変わる前にしばらく離れられるなら離れる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の母は運転の仕方や、ドアを思いっきりバンッ‼と閉めたりと乱暴な行動に移すことが多いです。まだマシなのかもしれませんが…笑

広い心を持ち、正確な判断を取れるようにしっかりしていきたいです。
父はだいぶ酒を減らしてくれたんで一安心です。

アドバイスどうもありがとうございます‼