プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

結局恋愛は顔なのか・・・と思う出来事がありました。
先日、男友達と2人で街コンに行きました。
友達は爽やかな感じで女性に好感を持たれやすい容姿だと思います。
自分は容姿的に友達に劣ると思います。ですがコンプレックスは感じていませんでした。

友達は途中で「なんか疲れた。俺のことは放って楽しんで。ごめん。」と言って、
椅子に座ってうつむいて眠り始めました。
友達の事は気になったけど、無理に引っ張っていくのもどうかと思って
たまに友達に声をかけつつ女性達と喋っていました。

終盤に偶然前を通りすがった女性(Aさん)に自分は声をかけました。
性格の良さそうな女性で会話も合ったので、自分は軽い気持ちでアドレス交換をしました。
隣に座っていた友達も流れでアドレス交換をしました。

街コンの後に軽い気持ちで何度かAさんを食事に誘ったのですが断られて、
ある日友達から「Aさんと付合う事になりました。」とメールが届きました。
おそらく街コンの後に何回か遊んでいたのだと思います。
それ自体はいいんです。「気に入った子がいたらお互い遠慮無しでね!」と事前に言いました。
それに友達はいいやつだから俺なんかよりお似合いだと思います。
友達にも相手の女性にも祝福のメールを送りました。
その気持ちに嘘はないと思います。

ただ、心のどこかで座って俯いて眠っていただけなのに彼女が出来るなんて...。
そう悔しく思ってしまう自分がいます。自分は半年以上、出会いの場に
参加していますが未だに彼女が出来ません。
どうしたら仲良くなれるかとか、色々考えて行動に移しても結果が出来ませんでした。
それでも女性に積極的に声をかけたりしてチャンスを作る努力はしてきたつもりです。
でも、1度食事に来て貰うのがやっとです。

もちろん友達は顔だけではなく中身も良い奴です。
彼女も外見だけでなく中身が好きになったんでしょう。
でも、座っているだけで好感を持たれたのは容姿のはず。
自分は一緒に食事をするというチャンスすら与えて貰えなかった。
いけないと思っても友達に対する劣等感がわいてしまうのです。
恋愛は顔だけではない事はわかっているつもりです。
最終的には中身なんです。でも、与えられるチャンスの数が違いすぎます。

容姿が良くない男性達は、どのようにして劣等感に潰されずに恋愛をしているのでしょうか?
この文章を読んで、女性の方はどう思いますか?やはり恋愛のきっかけは容姿ですか?
どのようなアドバイスでも構いません。前向きに生きたいです。

A 回答 (37件中31~37件)

こんにちは。

いくら女性が
『優しい人がタイプ』と言いつつも、
フットボールアワーの岩尾さんを引っ張り出して
「付き合えるか?」と言い、女性は付き合えると思いますか?
「顔がちょっと」と拒絶する女性の方が多いはずです。
結局顔です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私は岩尾さんの容姿ってそんなに酷いと思いません。
芸能人としてはともかく、一般男性としては並ではないでしょうか。。。

恋愛は顔だけでするものではありませんが、そりゃ容姿は重要です。

笑い方ひとつにも性格が出ますし、ファッションセンスや清潔感も容姿に含まれますから。

この点でイケメンはひとつふたつ得をします。
イケメンはユニクロのTシャツにGパンを履いていてもカッコイイからです。
フツメンにはそれなりの努力が必要です。

以前参加した街コンで4人の男性と会話しましたが、うち2人は友達同士で、イケメンと草食系(フツメン)でした。
私はイケメンが嫌いなので、草食系の人とずっと喋っていました。
イケメンさんはいつ見ても10人以上の女性を侍らせていました。
さわやかな笑顔で立ち姿もカッコよく、フットワークが軽くマメですらっと背が高く、顔立ちは男らしいのに黒縁眼鏡で知的さをアピールしているイケメンでした。
トークも手慣れたもので2~3分会っただけですが、遊び慣れているなと思いました。

私はそういうイケメンを見るとイラッとしますので恋は始まりません。
けど、彼を囲んでいた女性達はそういうイケメンが大好きなんだろうなあと思います。
Aさんもそういう女性だったのでしょう。
初めから隣にいたお友達の方が目当てだった可能性もあります。
性格が良さそうだからといって本当に良いかどうかなんてわかりません。特に女性は。
運が悪かっただけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達はイケメンという程ではないと思います。
フツメンでしょうか。自分はまあ...容姿のよろしくない部類だと思います。
ですが、お互いに髪型や服装には気を使うタイプです。

つまりは...質問者さんがもしその場にいたら友達の事を気に入っていた気がします。
やはり爽やかフツメンで草食系っぽいのはモテますよね。

運が悪かったと納得するしかないのでしょうか。。。

あなたはどうなんですか?

女性に対して何を基準に好意を持ち付き合いますか?

容姿、性格、お金、学歴・・・
人によって重さは違うけど、容姿ってかなり重くないですか。
しかも第一印象では・・・。

あなたよりも女性のほうがその不合理にさらされていると思いますよ。

でも、法律で顔で選ぶな・・・とも言えませんから、仕方のないことです。
ただ、世の中意外にも美男美女のカップルって少ないですよね。
えっ?なんでっという・・・それ以上書きませんが。
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも何ですが、女性に対するストライクゾーンは広い方だと思います。
自分だって人に自慢出来る程の容姿ではないし、相手にも同じです。
もし女性から食事に誘われたら、余程でない限りは1度くらいは行きます。

それで会話して楽しいと思えば、まずは友達になりたいと思います。

結婚は顔で選ぶのは危険だと思います。

毎日いっしょにうまく生活するのに必要なのは相手を思いやる心です。
最初の1-2ヶ月は顔がいいと楽しいかもしれませんが、飽きる日がすぐ来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
しかしいくら相手を思いやっても、容姿が悪ければ食事すら断られ・・・

頑張ります。

こんにちは。

女です。

そのケースの場合、外見だけではないと思いますよ。
女からすると・・・(私は街コンって参加したことないのでよく分からないのですが・・・)
みんなでわいわい楽しく過ごす場で、疲れて寝ている男(無関心そうな態度)が気になったんですよ。
自分に興味を持ってくれた男に興味を持つ女もいれば、
自分に無関心な男を振り向かせてみたくなる女もいる。
その辺の感覚がマッチしたんじゃないかな。
だから、必ずしも外見だけで選ばれた訳ではないですよ。

私見ですが、男性は外見ではないと思います。
私の知り合いにすごくかっこいい人がいますが、はっきり言って外見はイケメン爽やか系とはほど遠いです。
能力のある人なので、内側から漲る自信と貫禄がその人をかなりかっこよく見せています。

今回はたまたま爽やか系の友達の方に気に入った女性が行ってしまったというだけ。
「外見が・・・」などと思わず、これからも自信を持って女性と接してください。
きっとあなたのことを好きになる女性が現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。でも、言いたくはないけど
容姿が良いから1人で俯いて寝ていても様になるのであって
仮に容姿がいまいちの人が寝ていても関心を持たれない気がします。

自分は色んな女性に声をかけてチャンスを作る努力をしても上手く行かないのに、
何故友達は寝ているだけで彼女が出来るのか?
どうしても理不尽な思いが生まれてしまいます。

ですが、応援してくれてありがとうございます。
それを励みに頑張りたいと思います。

私は顔ではないと思っています。

そりゃ、イケメンに超した事はないですが、やはり、内面や価値観の一致
だろうと思っています。

それと、出会いは本当に偶然に発生する事も多く、さだまさしの雨宿りの
世界は現実に存在します(希かもしれないけど)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56721
ですので、決してめげないで下さい。

多少、顔のパーツの配置が違っていて、彼女が友人の好みだった、
という事はあり得ますが、その様に決めつけるのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も最終的には顔ではないと思っています。
ただ、容姿で劣っていると内面すら見て貰えないという
現実を目の当たりにして落ち込んでいます。

例えば内面を見て貰うには一緒に食事をしたりする必要がある訳ですが、
容姿がいまいちだとそれすら拒否されてしまいます。

偶然だったのでしょうか...自分がもし友達と同じように
座って眠っていて、同じように彼女が出来たとはどうしても思えません。
こういうネガティブ思考が悪いと普段は考えないようにしているのですが、
今回の出来事は少しあからさますぎる気がしてショックを受けています。

え?

こんちは。
何言ってんだい。

>>自分は一緒に食事をするというチャンスすら与えて貰えなかった。

あなたの言うチャンスって何ですか???

もしも、「一緒に食事をするというチャンス」を与えられたとしたら。。。
「2回目のデートをするというチャンスを与えてもらえませんでした」
とか言いそうな流れなんですけども、どうでしょうか。

>>でも、与えられるチャンスの数が違いすぎます。

「街コン」である。という前提もあるのかもしれませんが、

>>終盤に偶然前を通りすがった女性(Aさん)に自分は声をかけました。

声をかけたのはあなたであって、あなたの声に呼び止められて話をした。
という「チャンス」がめぐってきたじゃないですか?

与えられるチャンスの数が違う。
ってのは、せいぜい、この段階のことぐらいだと思いますけど。

(声をかけて、イケメンだったから止まった。違ったからスルーされた。の数の差。ぐらい。

たとえ街コンだとしても、「あまりにもタイプじゃない」男性だったら、「すいません~別のお店行くつもりなので~」
だとかなんだとかででも、お断りされると思いますし。

なんというか。。。第一印象はクリアしてるみたいですから、やっぱ、中身。じゃないですかね
って感じですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>もしも、「一緒に食事をするというチャンス」を与えられたとしたら。。。
>「2回目のデートをするというチャンスを与えてもらえませんでした」
>とか言いそうな流れなんですけども、どうでしょうか。

そうった考えはないです。

>声をかけたのはあなたであって、あなたの声に呼び止められて話をした。
>という「チャンス」がめぐってきたじゃないですか?

そうです。私がチャンスを作ったはずなのです。
ですが、結果的に座っていただけの友達が彼女と付合う事になりました。
その理不尽さに苦しんでいます。上手く説明できず申し訳ありません。

←前の回答 1  2  3  4