アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生。交際10ヶ月
私が、年内に一年間語学留学に行きます。
そこで彼が、一度別れようと言ってきました。

応援したいけど本当は留学に行かないで欲しい。
一年は長すぎる。寂しいに決まってる。好きになればなるほど離れるのがいやになった。
私が留学に行くことが決まってから今までのように付き合える気分じゃなくなったから一旦別れてほしいと言われました。
留学についてたくさん否定されました。本当は応援したいのになんでか全部逆のことを言ってしまうそうです。

留学の話になるまではずっとラブラブでした。私は彼とずっと一緒にいたいと思っていましたし、今も思っています。彼も本当に私のことを好きだったようです。
だけど、今の彼はすごく冷たくて、正直あの態度を取られ続けるのはつらいです。
私と離れるのがつらいと思うくらい私のことが好きなら、私のことを忘れようとしないでほしいんです。

彼の気持ちを受け入れるべきでしょうか?
私の気持ちをわかってもらえるように働きかけてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さんも自分の希望を押し通して語学留学に行こうとしているわけですから、相手の希望も聞いて別れてあげるべきでは?


そうでないと、質問者さんは単なる自己中でしかないです。

もちろん、中には「1年間待ってるから」と言って応援してくれる男もいるはずです。
でも、彼氏さんはそういうタイプではなかったんだから、仕方ないですよ。

もっとも、今から質問者さんが彼と別れたくがないが為に、語学留学を取りやめたとしても、それが不満として残り、いつかは爆発するでしょうから、その選択肢は無意味です。
なので、さっさと別れてしまった方がいいと思います。

彼氏さんも“一度別れよう”と言っているのですから、帰国した際に、改めて考えればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちを考えるとそうするべきなのはわかっていましたが、性格の不一致やいがみあっているわけでもない、お互い好きなのに別れるのはは思った以上に辛いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 15:06

 彼は、あなたに留学を諦めて、自分と付き合っていて欲しいんです。


 子供っぽい感じもしますが、それを振り切ってまで行くのでしたら、それなりの犠牲も止むをえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直少しだだをこねている感じもしました。彼が辛いのは表情を見ていて痛いほどわかります。
夢と恋人を二者択一するのは悲しいことですね。どちらも大切で、選べるはずがないのに…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 15:08

別れた方が良いでしょうね。


そもそも、留学というあなたにとっては、将来のプラスになる要素を、「キャンセルしてくれ」と言うこと自体、おかしいと思います。
それで、留学を辞めて、その男とうまくいかなくなって将来、別れたら、あなたの人生はマイナスだらけですよ。
別れたいというなら、「了解です。では、さようなら。」と言うべきです。
残念ながら、あなたの彼は、相手が自分の為に犠牲を払ってくれるのが好きなように聞こえます。
あなた自身の人生を大事にすべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

行かない選択肢も、何度も考えました。だけどそれではお互いのためにならないと思い、行くことに決めました。
留学先で一生懸命頑張ること、それが彼に対する精一杯の誠意です。本当は寂しくて辛いけれど海外でたくさん成長して夢を叶えて、一年後彼のもとに帰ってきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 15:13

留学はしたい、彼と別れるのは嫌だ。


ちょっと欲張りすぎなんじゃないの?

彼の引き止めを聞かないなら、彼の要望にも応えてあげなきゃな。

会いたい時会えない女に彼女面されるなんて、たまったもんじゃないよ。
それなら、会いたい時にいつでも会える女の方がよっぽどマシ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私が夢を叶えに行く、その決断によって大切な人につらい思いをさせてしまうことが本当に心苦しいです。
やはり、仕方ないのですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 15:15

今までありがとう!と伝えて、一度別れるべきでしょう。


留学なんてそんなに簡単ではないから、本気で勉強するなら男とか考えずに一生懸命打ち込んで、もし戻った時に頑張ってきた自分をもう一度受け入れてくれるならラッキー!!と付き合えばいいし。
全て自分の好きな様にと言うのは今後の為にも良くないと思うよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、簡単なことではないですよね。言葉が通じないという大きな壁があってやらなきゃいけないことが山積みなのに、恋愛モードに浸っている場合ではないですね。正直、この状況だと心が苦しくて勉強に集中できなくて…。gran tigreさんは留学経験が有るのですか?
立派になって戻ってきたいと思います、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/09 15:20

 「一旦別れたい」には、あなたを暗に心理的に脅迫することにより、留学に対する翻意を促して、自分のエゴを押し通したいという気持ちが見えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。多分意図的ではないと思いますが、そういう見方もできますね。それほどまでに行って欲しくないと思ってもらえるのはある意味嬉しいことですが、私も留学という自分で選んだ試練に対する不安があるので、できたら支えて欲しいと思ってました…。でもそれは仕方なさそうですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:30

  >  大学生。

交際10ヶ月
  > 私が、年内に一年間語学留学に行きます。
  > そこで彼が、一度別れようと言ってきました。

 彼はとても正直な男性です。

 一旦別れなければあなたが留学している間他の女性と関係を持てば浮気になってしまうからです。

 あなたと別れてしまえば彼は堂々と他の女性をあなたの代わりに抱いても良いのです。
 あなたが帰国すれば彼はあなたと復縁する事もあるでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A