今年の夏から彼女が9ヶ月間アメリカの大学に留学するのですが、遠距離恋愛ってのはやはり想像以上に大変な事なのでしょうか?
アメリカでは日本の女の子は人気があって、日本にいる彼氏とは別れてアメリカ人と付き合っちゃう子が多いという話も聞いたのですが、実際のところどうなんですか?正直そういう話を聞いてから不安です。彼女自身は絶対そんな事は起きないし、待っててねと言うので信じて待つつもりですが、一応現実を知りたくて質問してみました。
よろしければ聞いた話でも体験談でも、何でも良いので回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

留学経験あり・女・彼氏は日本 の良い例と悪い例を。



悪い方から:私自身の例です。
日本に置いていった(?)彼とは「別れるなんてありえないね!」という関係でした。
実際留学中は語学・専門の勉強に友達・遊び… とにかく何にでも興味はあったし忙しい。変な自信も手伝って(?)連絡を怠っていたら、彼の方に彼女が出来てた。(待ってたのに!と言われましたが、彼も連絡してこなかったんだから同罪!…ってことはないか?!)

良い例:私の女友達です。
同じ時期同じ目的で留学に来ていた彼女は、とにかくマメに彼に連絡を取っていました。彼の方からも!
実際の彼女は「超筆不精」なのに!!!
結果→結婚!今は幸せ!

それぞれにしなくてはいけない事、興味があることなどが出来ると気持ちはそちらに行きますよね?側にいると、その状況が把握出来るからなんともないと思うんですけど、離れると不安になるでしょうね、何してるんだろう?とか。

「縁」といえばそうだと思うんですが、もし後悔したくなければ(私の悪い例のようになりたくなければ)良い例の友達のようにマメに連絡をとったらいいと思います。
でも、彼女の生活の邪魔にならないよう、束縛しすぎないよう気遣った方がいいです。(難しいな…)

「悪い」経験者ですが、どうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても貴重なお話ありがとうございました。やはりマメに連絡を取るって事が大事みたいですね。彼女の生活の邪魔にならないよう、束縛しすぎないよう気遣って連絡を取ろうと思います。まだ先の事なので、その辺は彼女と話し合って、良い例のようにしていきたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/08 23:26

こんにちは



確かに遠距離恋愛つらいです
不安ですよ
お互いの信頼関係がちゃんとしてないと難しいですね
でも、お互いが信じて乗り切れれば、後になって大きな力になりますよ
今は電話もメールも何でも手段があるじゃないですか
それと、遠距離で文化の違う国とかに行くと、帰ってきたときの変化にとまどったりもしますから、お互いの連絡を密にすることですね
それと、彼女の事もそうですが、彼女自身も同じような不安を持ってると思いますので、nirochanさん自身も彼女から信頼してもらえるようにしていないとね!!
留学の場合は会社の転勤と違って9ヶ月後にはちゃんと戻ってくるって安心感があると思いますよ!!
    • good
    • 9

私の場合・・・



4月に彼女と遠距離になって、数週間後好きな人が出来たと言われ、別れました。

は?って感じですよ。本当。確かに私にも非はありますが、ちっとも納得がいきません。普通の別れならまだしも、浮気されての別れ・・・はぁ。

遠距離でも大丈夫だと思っていましたが、全くそうではありませんでした。

アドバイスとしては、連絡はまめに取ることです。電話でもメールでもいいでしょう。遠いと相手の行動などが全く分かりません。そのため勘違いなどが起きて相手を傷つけてしまいます。実際私もこの勘違いが原因でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、やっぱそんな簡単な事じゃないんですね。浮気されて別れるって納得がいきませんね。けど、留学する事は止められないし、マメに連絡取っていくしかないですね!とても参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/09 01:17

ヨーロッパ留学者ですが、9ヶ月なら大丈夫だと思います。

もちろん、相手にお友達はたくさんできるでしょう。しかしそれに一々嫉妬をしたりすると、相手はどんどんひいていってしまうと思います。やはり海外で生活するのはそれなりにパワーも必要ですし、友達が近くにいることはとても大切なことなのです。それが、日本人であっても現地人であっても同じことです。

私の場合はもう2年目突入ですが、なんとか頑張っています。もちろん気持ちが揺れることは何度かありましたが、私をちゃんと理解してくれるのは彼女だけだったので、大丈夫でした。

今は携帯電話があるので、お互いに連絡をとることは簡単にできます。相手にEメール機能があればローマ字でやりとりすることもできますよ。私の携帯電話には機能がないので、お互いにワンコールをして気持ちが離れないようにしています。

あとはEメールだけでなく、手紙っていうのがかなり嬉しいものでした。自筆でかかれて、いつまでも残るし、とても大切にとってありますよ。

お互いに信じあうことがやっぱり一番大切だと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2年目突入ですか!凄いですね!!そうですよね、今はメールも簡単にやり取り出来る時代なんですよね!だから下のお礼のとこでも書いていますが、マメに連絡を取る!相手を信じる!それしかないですね!!
僕自身、手紙を書くのが好きな方なので手紙を送ったり、電話したり、メールしたり、チャットしたり、様々な方法で連絡を取って頑張りたいと思います。
なんだか気が楽になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 23:55

ただいま、伊太利亜⇔日本間で遠距離恋愛中1年たちます。


私の場合は、正直留学したら彼の事が重くなるんだろうなぁ・・・と思っていました。でも、逆でしたね。なんか、やたら彼に助けられてる気がします。今はネットもあるし、連絡ならどうにでもなりますよ。
たしかにみなさまがおっしゃる通りどっちも可能性大です。こっちの友達2人の場合は、
1人は彼氏と1ヶ月に1回ぐらいしか連絡とっておらず、半年後にイタリア人の彼氏をつくって、日本の彼とは別れました。
もう1人は日本の彼氏ともイタリア人の彼氏とも仲良くやっています。
やっぱり、現地で、現地の彼氏をつくることは語学力アップのチャンスですからね。
私的な遠距離恋愛をもたせるコツは、
1、お互いがもてない事
2、まめに連絡しあう
3、束縛しあう
4、近い将来近距離になる予定がある。
ということでしょうか。

参考までに。ちなみにイタリアでも日本人の女の人はもてます。イタリア人の友達に理由を聞いた所、こんな返事が・・・。
「一歩ひいたかんじ。従う。奴隷になる。」
・・・。それって・・?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「現地で、現地の彼氏をつくることは語学力アップのチャンスですからね。」
実は彼女も同じ事を言っていました。彼女のクラスの日本人と付き合ってる中国人の留学生がそういうアドバイスをしたそうなのですが、実際その方が語学力も上がると思いますが、考えただけで凹みます。けど、その辺は信じるしかないですね!
「一歩ひいたかんじ。従う。奴隷になる。」
ってのは、聞いた話ですがアメリカでも同じみたいです。もうホントに信じるしかないです!
marukohakuさんの彼氏みたいに彼女の事を遠くにいても助けられる存在になりたいです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 23:38

そうですね・・・。


残念なことに・・・、
寂しいと近くにいる人がよく見えてきたりします。

だから遠距離恋愛が長続きしにくいんだと思います。


あなたは彼女の気持ちが変わるのを心配されていますが、これは逆の場合も考えられますよ。

あなたも彼女がいないから、別の女性に目が行ってしまうこともあるかもしれません。

こればっかりは強い意志があっても、人間って流されやすい動物なので、“絶対別れない”とは言いきれないと思います。

でも、あなたの思いが強いなら、マメに連絡を入れてあげるほうがいいでしょうね。
今はネットがあるので、電話料金を気にしながら話す・・・っていうのがなくなりましたよね。

頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆の場合については否定はできませんが、今の彼女しか考えられないんです。マメに連絡入れて頑張るしかないですね!相談に乗って下さり、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 22:10

この質問をするくらいだし信じてませんね・・・


9ヶ月間ずっと心配して嫉妬して過ごすでしょう、、、

信じると決めたら信じればイイ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「信じると決めたら信じればイイ!」
もうその通りです。もっと大きな人間にならなきゃダメですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/08 22:02

留学を自分から強く望んでしている子なら、



外国の文化も好き →日本と異なる文化や食事も抵抗なし
→現地になじむ →日本の価値観や判断基準を一時的に捨て去れる
→ 現地にどっぷりひたりだす&語学留学の場合は勉強も沢山
→次第に日本のことをわすれる →あなたが追う
→彼女うざっとくなる

みたいなケースは可能性大でしょうね。

私は男ですが、こんなケースで英語圏の考え方と彼女にどっぷりはまっていきました(笑)
まあ、留学当時日本に彼女はいませんでしたが。

でも、日本そのものの良さは、外からとっても理解できるようになりましたよ。
ただ、今でも、日本食派の女性とはつきあえません。私が、日本食をもともとたべないから。

そういった小さなズレが起こりはじめると、むずかしいでしょうね。
何でもよいというので、ちょっと経験談を書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にお答えして頂きどうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/08 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q付き合うの、迷いすぎてもうだめだ。 付き合う想像もつかないけど、断る想像もできない。。。 ええい、も

付き合うの、迷いすぎてもうだめだ。
付き合う想像もつかないけど、断る想像もできない。。。

ええい、もう、断って後悔するより、1歩進んでみて後悔?したくないけど、したほうがよいかも!と思ってます。

後押しをください!

Aベストアンサー

付き合ってみたい理由はあるのかな?あるならそれもありかなと思います。

「断って後悔する」ってことはそれなりの気持ちがあるのでは???

後押しが欲しいということは
むにゃこさんの気持ちはもう決まってるんじゃないですか!

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Q聞くと想像してしまいます

女子高校生です。


悩みをきいてください。



高校生なので
「○ちゃんと△くんがヤった」
などと噂でよくながれてきます。


へー、やったんだ~

と思い、濡れ場を想像しちゃう私って、変ですか??

意見きかせてください。

Aベストアンサー

気になるかもしれませんし興味もあるかもしれませんが、それで普通だと思います。オトシゴロなんですから。もしそれが変だったら、周りの男子高校生は変な奴だらけだと思いますし、私も変だったことになります。
女子中高生が男性と性交渉を持つことには色々な方のご意見があると思います。私は個人的には反対ですがそんなことはどうでもいいです。が、少なくとも自分を大事に考えることを忘れないでください。
私には娘がいますが、彼女が女子中高生になり、洟垂れ小僧とやっちゃったというのを聞いたら怒るよりも、彼女は納得の上だったのかと、彼女を心配するでしょう。あなたにも心配してくれる人がいると思います。その人のことも考えてあげてください。

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q隣で話している人の話を聞いているのは分かる?

隣の人と話している会話っを盗み聞きしている感じは
見た感じで分かりますか?

Aベストアンサー

わかりますよ~。

盗み聞きしてると動作がぎこちなかったり止まったりしますからね~。

後は盗み聞きしている人同士で目があったりとかしますね。

もし時間があったら
comdiさんもしてみて下さい。
(^-^)

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q社内告白 成功談・失敗談を聞かせて下さい。

社内告白 成功談・失敗談を聞かせて下さい。

社内に好きな女性がいます。告白するか迷っています。

その女性とは社内では仲は良く、仕事上も信頼関係はあると思います。
なんでも話せる仲です。

何人かで飲みに行った事はありますが、休みの日に遊びに行ったりした事はありません。
向こうは私を男としては見ていないように感じます。

こんな状況で告白してもうまくとは思いませんが、
気持ちを伝えると見方が変わるかもと僅かに期待している自分がいます。

一方、社内なので振られた後、気まずくなったり仕事に影響する事が怖いです。

ネガティブ思考ですいません。

皆さんの経験談を聞かせてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

会社の上司にばれて、その後左遷。
 飲み会では、「社内恋愛?首でしょ。」とわざとほのめかす会話。直接言えないからこういう作戦で、
 左遷納得ですよね。と言葉もなくやられる。

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q何でも聞いて!!

彼氏になんでも聞いてくれていいと言われましたがみなさんならどんなことを
聞きたいですか?

過去の恋愛についてなんて聞くのは禁句だと思いますし・・・。
質問なんてないって言うと興味ないのかよ!って感じですし。

何かいい質問ないですか?

Aベストアンサー

男は自慢話が好きで、ブレーキ踏んでないと自慢話が出てきますwなので相手の得意分野を聞いてその得意な話をたっぷり聞いてあげましょう。あなたが興味ないことを聞いても疲れるのでその辺はよく考えて。過去の恋愛を聞きたいようですが別にかまわないと思います。しゃべるかどうかは男次第、内容次第です。「浮気したことあるの?」とか根掘り葉掘り聞いちゃいましょう。直前に、「男って浮気心女性より多いよね」見たいに一般論で振って、彼氏自信はどうなの?と聞けば話の流れも自然です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング