プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「斬新な発想だね」とか、「発想力豊か」と言われることが多い方に質問です。

普段の習慣を教えてください。
心構えでもけっこうです。

A 回答 (6件)

発想というのは、突然天から降ってくるように思いつくものなんですが、ただ待っててもおりてきません。

降りてくるように準備をしておく必要があり、「降りてこーい」とシグナルを送り続けなければなりません。

発想の神様は、遠い空から眺めているので、ごちゃごちゃと細かいことは見分けることができません。
まるで「ウォーリーを探せ」のような状態で、あなたに特別な発想を落としてくれる可能性は限りなく低いんです。

斬新な発想を落としてもらうためには、わかりやすく目立たなければなりません。
周りと似たような服装をしていては、あなたがどんなに願いをこめていても気づいてはもらえません。
真っ赤な服を着なければならないのです。靴も、ズボンも、上着も、帽子も。赤に特化していなければ目立つことはできないんです。

特化していることで、神様にはわかりやすくなり、発想を落としてもらいやすくなります。
特化しなければ何も始まらないんです。

たとえ話はこれくらいにして、実際に発想するときのことを説明しましょう。

「斬新な自動車を考えよう」というテーマがあるとしましよう。
でもこんなざっくりとしたテーマでは発想は生まれません。
デザインを斬新にするのか?機能を斬新にするのか?どこから考えればいいかわからないわけです。

「斬新なデザインの自動車を考えよう」というテーマに落とし込んだとします。
でもまだざっくりしています。
デザインとは形なのか?色なのか?もっとテーマを絞らなければなりません。

「斬新な形の自動車を考えよう」というテーマはいかがでしょう?
ようやくテーマとしては明確になってきました。
発想を得るために、現在ある自動車の形をたくさん列挙してみましょう。
すると共通点があるはずです。エンジンなどの細かな機械が前にあって、後ろに荷物をおくスペースがあります。
天井は多少の丸みはあれど、基本的に地面と平行に平らです。
ドアは横についていて、人は横から入ります。車内の椅子は進行方向を向いていて、固定されています。
運転席と助手席の間には隙間があります。シートベルトは肩のあたりから反対の腰の位置までタスキのようにしてつけるものになっています。

こうやって具体的にしてから、さらに特化して考えてみましよう。
エンジンや荷物置き場はどこに配置するか?
ボディラインを考えるに当たっての制約はあるか?(幅や高さなど)
ドアの場所やイスの方向を変えられないだろうか?
車内の無駄なスペースはないだろうか?
・・・
このように局所的なところに絞って、特化して、発想しようと努力してみてください。
きっと神様が気づいて、発想を落としてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

目立つこと。
それから、問題を細かく、一部一部に分けることですね。

たしかに一点集中することで、問題自体が鋭く深くなりますね。
問題が深くなれば、答えも深くなるというわけですか。

詳細な説明ありがとうございます。

神様に見つかりやすいように目立って生きます。

雷に打たれるのはいいと思うよ。

生き残れればね。
脳の配線が一瞬にして変わるから、とても常人とは思えない発想が出てくるだろう。
99.999%は発狂と解釈されるけどね。0.001%はもしかしたら・・・

どう?俺の発想もなかなか面白いだろ?
(使い古されてるって?w)
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
たしかに斬新だ。(笑)

脳だって電気信号で動いていますからね。

雷は死にますけど、電気ショックはありかもしれませんね。^^

エジソンの名言として有名な「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」があります。

また最関西のNHKで出たユニークな商品を生み出すある会社の社長は「考えて、考えぬく」といっていました。顧客の要望があればそれが出来るまでとことん考え抜く、そうするといつかは答えが出てくるというのです。
単発のひらめきは出ることはあっても、それを続けるのは常人には無い努力があるのではないでしょうか。
私はそれほどの天才ではありませんが、それでも仕事上のよいアイデアが出るのは、そのことをいつも胸に秘めて折に触れて何とかしたいという結果で出たというように思います。
少なくとも周囲がテレビを見たり寝ているときでも、それを考えていたということはありました。でも多くの人はそれを聞いて「良く思いついたね」という一言でおしまいです。それではよいアイデアは生まれないと思います。
    • 0

散漫な思考を維持することです。

思念に何かが入り込む余地を残す。
    • 0

このように直ぐに他人に答えを求めようとせずに、自分の頭で考えることではないでしょうか

• 0

私の場合、最初からQ&Aサイトで質問をせずに、まず自分で、頭を絞って、考えてみるようにしています。

• 0