dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、風俗雑誌でシティへブンやマンゾクという風俗店紹介雑誌があるのですが、それに掲載する風俗店の広告デザインを作成する事になりました。
僕は会社に勤めているわけではなく初めて個人で仕事をするのですが、
それにあたり製作費がどれくらいが妥当なのかわかりません。
ちなみにその雑誌は1ページ約A4サイズのカラー原稿です。
そちら方面にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問内容がアダルト関係ではなくて広告制作の事ですから別に構わないと思いますが。

ご自身がどの程度まで関わるか?によります。
取材もするのか、撮影は、コピーライティングは、その他の素材の用意は、搬入形式は、などです。
それらが一切なくて、単に揃っている原稿をレイアウトするだけなら
一般的な業種の広告でA4/1ページで2~3万円あたりでしょうか。
もちろんこれも制作者の経験や評価、制作するページ数で違いがでます。

ご質問の場合では、業界が特殊な事もありますから
それほどの実績も評価もない人の場合では数千円になる事もありそうです。
パチンコ店のチラシがB4片面で3000円なんて話も聞きますから
もっと低いのかもしれません。
あるいはサービスチケット1冊なんてこともあるかもしれません。

今は品質さえ問わなければ素人でもアプリケーションさえあれば格好がつけられますから
その中で「お金になる」デザインを作るのはけっこう大変です。

私はその方面の広告制作の経験がありませんので業界の広告費水準が分かりませんが
一般的な見方ではパチンコ店並みくらいではないでしょうか。

そうした事も含めて「小遣い稼ぎ」ならいいですが
これからデザインを仕事にしていくつもりがあるのなら
この業界にはあまり関わらないほうがいいように思います。

もしも取材や撮影、素材の準備までをご質問者サイドでするのなら
それに伴う費用も発生します。
それは別途に計上しなければいけませんが、受け入れられるか、は分かりません。

また、搬入に際して「完全データ」で、と言う事になると
出力見本をPSプリンタで出す必要がありますし
フォント類などけっこうな出費が必要になります。

その辺りで完璧な搬入実データ&出力見本を作れればいいですが
インクジェットプリントを添える程度で「これだけの設備しかないから」となってしまうと
それがギャラに跳ね返って来ます。つまり足元を見られて叩かれます。
ま、これは他の広告分野でも同じですが、言い換えれば
「責任ある仕事をして初めてギャラを交渉(あるいは提示)する事ができる」と言う事です。
それができなければ先方の提示金額を受け入れるしかないと思います。
    • 0

私が知ってるのはサブカルチャー雑誌で、広告ページではなく普通の記事ページになりますが、約A4・カラーページで、デザイン(&DTP)1万ちょっと/ページでした。

(まぁ、発行部数も少ないですし安いんですが…)
ライティングもそのくらい。

知人のデザイナーさん(個人)は、風俗というかエロ系は「安いけどひとつでも仕事をすることが大事だから」と言ってました。それこそ大手出版社のものとは比べ物にならないそうで(そりゃそうですが)。
初めのうちはやはりクライアントの「言い値」になるんじゃないでしょうか・・・。

ところで、デザイン事務所の料金表なんかも見つかりましたが。
http://www.adlab520.com/price/
A4でデザイン料\15,000となってますね。データ作成料\10,000。
    • 0

アダルト関係の質問はダメみたいですよ。

ヤフーの
知恵袋でしたらどうでしょうか?
    • 0