電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、オペレータになりたいために一応ダブルスクールに通ってDTPエキスパートを取得したのですが、(ソフトは基本的に扱えます)デザイン関係の専門や大学を出ていない私に資格をとったぐらいで、広告代理店や印刷会社はオペレータとして雇ってくれるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あの、できそうなヤツやってもあまり意味ないですよ。

「こりゃムズい」というものにチャレンジしてこそのアピールです。というか、物差しさえあればどんなページでも再現できないはずはないんですけどね。注意すべきは見出しなどの文字組みです。ただ組んでも同じにはならないはずです。どうしたら同じになるか、注意してやってみてください。

JJなんかのキリヌキいっぱいのページなどやっても訓練になります。写真やフォントはまったく同じでなくてよいので、何か似たものを。ただしレイアウトはまったく同じに。AXISなんかもチャレンジングですね。花時間などはホントに美しいですし、いろいろバリエーションあった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、お答えしていただいてほんとうにありがとうございます。そうですよね、経験の足らない私にとって、できるぐらいのものやってもあまり意味がありませんよね。
 ulomoさんの助言を参考にいろいろな雑誌のレイアウトに挑戦してみます。

お礼日時:2005/06/02 13:04

代理店は難しいでしょうね。

印刷会社なら雇ってくれるかも知れません。気に入った雑誌を何ページかまったく同じに作って持っていって見せれば、ウデの証明になるかと思いますよ。

ADの細谷巌さんは、自著に「まったく同じにやれと言ってもできる人は少ない。やれる人は素質がある人だ」と書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません
PRの方法まで教えてくださって
本当にありがとうございました。
雑誌を開くと結構私にも出来そう
なページが見つかるので今度
挑戦してみます。

お礼日時:2005/06/01 21:54

オペレーターは、基本的にデザインはしませんから、そういう知識はなくてもできます。

問題はありません。ようはやる気と技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません
私はやる気があるのです
どの程度技術を持っていればいいのか
いまいちわからなくて…
そうですねぇ まだまだ技術が
足らないようなので
素材などを作って練習してみようと思います

お礼日時:2005/06/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!