アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーター部を見ると、2本のうちの1本の管が壊れたのか、赤く光っていません。
ほとんど温まらない状態です。

過去ログを検索したら、規格が合えば自分でヒーター部分だけ購入して取替えできるとわかりましたが、
結構な値段がかかるようですし、12年前に購入したものでもあるし、
そろそろ寿命と考えて、買い替えた方が賢いのでしょうか。

シーズンオフにはテーブルとして使用しているし、
結構気に入っているので、捨ててしまうのも残念なのです。

A 回答 (3件)

あまやんです。

国産のメーカー品のこたつだったら、ヒーター部分の大きさは規格化されているし、精密なハイテク製品というわけでもないので、自分で簡単に交換出来ますよ。

コタツ本体を裏返して見たら、ヒーターと本体を繋げているねじのようなもの(手ではずれる場合が多いが、ドライバーが必要なものもある)がありますので、それをはずしてみてください。簡単にヒーターがはずれると思います、念のため大きさも図っておくといいですね。

ヒーター部分は、昔ながらの網の中にはいった赤い電気がつく石英管式と、赤くならず、ドライヤーのように熱風をだす温風式があり、最近は後者が主流になってきています。少し値段は高いかもしれないけど、薄型で使いやすく、温度ムラがないので寝てしまった場合のやけどの心配も少ないです。

今はオフシーズンなので店頭にはもう在庫ないかもしれないけど、あれば安くなっているだろうし、秋口くらいには必ずでてくるはずです。1万円はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ねじを外してみました。
簡単にできたので、あとは在庫があって購入できれば
取り付けも簡単そうです。
我が家のは温風式でした!

まだまだコタツは必需品なので、今からそっそく出かけてきます。

みなさんありがとうございました。

薄型のリモコン付きでも1万ぐらいでユニットが買えます

ドライバー1本で取り付けできますので、試してみては?
買い替えはテーブルそのものが弱ってるとか、デザインを
変えたい時には良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リモコン付きもあるんですね。
ちょっと不器用なので不安なのですが、買い替えよりも賢い選択だとわかりました。

テーブルのサイズも大きくて、まだ傷も少ししかないし、気に入ってるんです。

早めにお店に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

私の母は真ん中の暖かくなる部分だけ、買い換えてました。
規格にもよるのかも知れませんが、量販店で売ってましたし、3000円くらいで買ったような気がします。

一度、量販店に聞いてみてはどうでしょうか?
もしそんなに高くなかったら、せっかくのこたつですしずっと使えたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

結構安いものもあるんですね。
とりあえず、電気屋さんに行ってみようかと思います。
手ごろな値段で、合うものが見つかると良いのですが。
早速ありがとうございました。