性格いい人が優勝

NISSO製のヒーターで、コントローラーとヒーターと温度センサーが別々に交換できる物を使っていますが、突然ヒーターが入らなくなりました。
コントローラーの温度設定を最高にしても最低にしても電源が入りません。
これはコントローラー、ヒーター、センサーのどれが壊れたのか?見分ける方法はありますか?
無駄な買い物をしたくないので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

mz_estorilさん、みなさん、こんOOは。



みなさんの答えは部分的に間違っている部分があるのでまとめて回答します。

テストの方法としては必ずヒーター本体が完全に水に浸かった状態でヒーター単体を直接商用電源100Vに短時間つないでみましょう。ヒーターが切れていなければすぐにヒーターからゆらゆらとした影が見えるはずです。
絶対に空気中でヒーターに電気を流すことは短時間でも軍手をはめてでも行ってはいけません。阪神大震災で空気中に放り出されたヒーターが火事の元になったことはかなり有名です。また、ヒーター本体が熱で破裂する恐れもあり大怪我するかもしれません。

ヒーターが大丈夫だった場合、コントローラかセンサーかということになりますが、これらが分離するタイプはかなり昔のではないでしょうか。これらを修理するより最近の電子サーモを購入したほうが安いと思います。

とにかくヒーターのテストをしてみましょう、必ず水中で。火事や怪我をしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうございます。
コントローラー分離のほうが、部分的に交換できるので安上がりだと友人に言われ購入したんですが、現在はそうとも限らないのですね。
悩むよりも普通にヒーターを買ったほうがいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 10:44

ヒーター(単体)は消耗品(1~2年で寿命)なので買い置きしても損は無いです。


とりあえずヒーター(単体)を買って試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターは以前も壊れた経験があるので、消耗品なんですね。
もう少し耐久性があるものを作ってもらったほうが・・・でもそうしたらメーカーが儲からないのでしょう(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 10:42

見分ける方法として


 コントローラーを100Vにさした時に通電のランプが点いていますか(温度設定を最高で)点いていなければコントローラに問題があるでしょうしセンサーの可能性もあります。
 ヒーターを直接100Vにつないで見てください、温かくなればヒーターに問題なしで、温かくならなければヒーターが切れています。(直接つなぐのは短時間確かめるだけにしてくださいね)すぐに温かくなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはヒーター単体でのテストですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 10:41

機種が不明ですし、そもそも私がニッソーの同製品を使っていないため、よく分かりません。



ヒーターの寿命かどうかは、洗面所で水を溜め、ヒーター単体で電源を入れ、水温計で測って見れば分かると思います。
もしあれば、デジタル水温計を使うとすぐに分かります。

センサーかコントローラーの故障だった場合...メーカーにお尋ね下さい。(苦笑)
ニッソーは一度、会社更生法を申請しているので、旧製品だった場合、交換部品がサポート可能どうかは分かりません。
交換部品より新品の方が安いなんてことも、あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ニッソーは大丈夫なのか・・・。
長いこと熱帯魚屋に行ってないので、交換部品があるのか心配です(笑)

お礼日時:2006/10/01 10:40

見分ける方法はありますか?


熱帯魚飼ってます、以前温度センサーの接続を間違えた時ヒーターの電源が入ったままの状態になり温度が上がり続け水が異常高温になってしまった失敗をしました。
ヒーターのコンセントを挿したまま水槽からだしてしばらくヒーターを素手で軽く触る感じで温度変化を確認してはどうでしょうか?温度変化なし(冷たいまま)であればヒーターの故障。熱を感じるようであればコントローラー、センサーの故障と判断できると思いますが。

ヒーターを持つ手には軍手など使用するといいかも知れません、くれぐれも火傷には気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!