プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 を使用しています。
音楽CDをパソコンに取り込んだり、それをCDに書き込んだりはできるのですが、音楽を書き込んだCDをパソコンに読み込ませたときのCD名を変更することはできるのでしょうか。

「メディアプレーヤーの使い方」の質問画像

A 回答 (2件)

出来ますよ~

そもそも市販の音楽CDも国産と輸入物で、ボーナストラックの有無などで中身が異なることがあり、修正の必要が出ますよね。
そういう場合に、自分でタイトルや曲名などを変更できます。
今音楽CDを取り込める環境にないので、ヘルプから拾ったのを貼っておきます。

手動でのメディア情報の追加または編集
メディア情報を手動で追加または編集することもできます。
メディア情報が不明または正しくない項目が Player ライブラリにある場合は、
いくつかの手動の方法でメディア情報を修正できます。

オンライン データベースを使用してメディア情報を追加するには
既に Player ライブラリに存在するファイルにメディア情報を追加するには、
オンライン データベースでその情報を検索するのが最も簡単な方法です。
データベースに情報があっても Windows Media Player で自動的に
Player ライブラリのファイルと照合できなかった場合は、この方法が最も効果的です。

[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[ Windows Media Player] の順にクリックします。

Windows Media Player をプレイ ビュー モードで開いている場合は、
右上隅にある [ライブラリに切り替え] ボタン をクリックします。

Player ライブラリで項目を右クリックし、[アルバム情報の検索] をクリックします。
Windows Media Player からインターネットに接続し、[アルバム情報の検索] ダイアログ ボックスが表示されます。

隣接した複数の項目を選択するには、最初の項目をクリックし、Shift キーを押しながら
最後の項目をクリックします。項目が隣接していない場合は、
Ctrl キーを押しながら各項目をクリックして選択します。

[アルバム情報の検索] ダイアログ ボックスで、選択した項目と一覧の正しいアルバムを照合するか、
検索結果を絞り込みます。

ダイアログ ボックスが閉じて Player ライブラリに情報が追加されます。このときファイルにも情報が追加されます。
変更箇所が多い場合や Windows Media Player で他の処理をしている場合は、少し時間がかかることがあります。Windows Media Player でファイルの更新をすぐに実行するには、
[整理] をクリックし、[メディア情報への変更を適用] をクリックします。

編集コマンドを使用してメディア情報を追加するには
すべての情報を手動で入力する場合は、オンライン データベースを使用せず、
[編集] コマンドで直接 Player ライブラリの情報を修正することができます。

[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[ Windows Media Player] の順に
クリックします。

Windows Media Player をプレイ ビュー モードで開いている場合は、右上隅にある
[ライブラリに切り替え] ボタン をクリックします。

Player ライブラリで、項目のタイトル、アーティスト名、またはその他のメディア情報属性を
右クリックし、[編集] をクリックします。

Player ライブラリに属性が表示されていない場合は、Player ライブラリの下部の
水平スクロール バーで左右にスクロールするか (可能な場合)、既定で非表示になっている
属性列を表示するように Player ライブラリを構成する必要があります。
Player ライブラリに表示される列を変更する方法については、
「Windows Media Player ライブラリ内の項目の表示方法を変更する」を参照してください。

複数の項目に対して同じ属性を変更する場合は、項目をまとめて選択してから
属性を右クリックすることで一度に変更できます。
隣接した複数の項目を選択するには、Shift キーを押しながら選択します。
項目が隣接していない場合は、Ctrl キーを押しながら選択します。

追加または修正する情報を入力し、Enter キーを押します。

情報が Player ライブラリに追加されます。このときファイルにも情報が追加されます。
変更箇所が多い場合や Windows Media Player で他の処理をしている場合は、
少し時間がかかることがあります。
Windows Media Player でファイルの更新をすぐに実行するには、[整理] をクリックし、
[メディア情報への変更を適用] をクリックします。

必要であれば 1 と 2 の手順を繰り返して、他の属性も修正します。

以上が貼り付けた内容です。
質問の後半の音楽を書き込んだCDをPCに読み込ませたときの場合ですが、
市販CDをそのままコピーした場合は、上記にもあるとおりネットワークから情報が取り込まれますが、
ご自身でベスト盤などを作られると、そもそも情報がありませんから表示されない状態でスタートします。
ですから、変更というより後からタイトルや曲名が表示されるように設定するということになります。

この回答への補足

市販のCDを取り込んでの操作です。
回答の中に、何回かWindows Media Player をプレイ ビュー モードで開いている場合は、右上隅にある
[ライブラリに切り替え] ボタン をクリックします。
と ありますが、これはCDの再生画面のことなのでしょうか。その画面の右上には、再生、書き込み、同期の文字しかありません。[ライブラリに切り替え] ボタン  も ありません。
音楽CDの取り込める環境になってから、回答いただければ幸いです。

• 0

#1です。

取り急ぎ、分かる範囲で追加のご質問にお答えしますね。
メディアプレーヤーを起動して、全面青というか紺色の画面と、ご質問にある写真のような薄い色の画面とがあります。
これを切り替えることを言っていて、紺色の画面がプレイビューモード、薄い色のタイトルや曲名一覧が出ているのがライブラリモードです。
右上には、再生、書き込み、同期の文字ということですから、すでにライブラリモードになっています。

ライブラリモードは、右下に四角いマーク3つと矢印が集まったマークがあると思います。
それをクリックするとプレイビューモードになります。
逆にプレイビューモードのときは、右上に四角いマーク3つと矢印があり、それをクリックするとライブラリモードになります。

それで、変更したいタイトルや曲名の上で右クリックし、ネットワークから情報を取るなら検索、直に変更したい場合は編集を選択します。
編集を選択すると、任意の文字を入れられるようになります。
ということがヘルプに書かれていることです。

またCDを取り込める環境になったら、改めてご回答したいと思いますが、上記でお分かりになるようなら、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プレイビュー・ライブラリモードの切り替え理解できました。
また、タイトル(曲名)CDのタイトル名の変更もできました。
音楽CDの取り込める環境でない中、丁寧な解説ありがとうございました。