5ヶ月の女の子です。

毎回、爪きりで四苦八苦してます。
起きている時は、動くので、切り難いので、寝て時を見計らって、チョキチョキ。きれいに切れたと思ったら、切り残しがあって、お顔にキズがぁ~」。使っているのは、赤ちゃんの爪きり用のハサミ。

で、みなさまに質問というか、アドバイスを頂きたいのです。
(1)切り残しがないように切るコツありますか?
(2)どこまで切ればいいでしょか?特に、爪の端がむずかしい。あんまり切り過ぎると、爪の側の指皮膚が硬くなるみたいだし、角が尖ってると、引っ掻きキズの元だし。。。
(3)切りやすい爪きりとかありますか?
(4)足の爪も、どの程度きればいいのでしょか?大人だと、巻爪とか樹になるので長めにしますよね。乳児の場合はそんなの、気にしなくていいのかなぁ~

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も最初の子供の時は苦労しました。

なにせ、怖い!
やはり、寝ている時に切るのが良いと思いますが、私は子供用爪切りと、はさみタイプとを場所によって使い分けています。
割とフラットな部分は爪切りで、端の方の切りのこしや、ちょっと巻いているところはハサミで切っています。
子供用の小さいサイズの爪切りは、ベビー用品のコーナーや、ファンシーショップ(サンリオとか)に売っています。
ただ、みょうに先端部分が厚ぼったい物もあって(切ったつめを内蔵するタイプに多い)そういうのは切りにくいです。
子供の爪はとても薄くてひっかくと傷になりやすいので、少しやすりで丸くしてあげるといいですよ。
爪きりに付属しているものは荒すぎるので、スティックタイプの目の細かいもの(紙やすりの分厚いのみたいなもの)がいいですよ。
付属のでこすると、割れやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙やすりですか!なるほど、それはいいかも。
切り口って、おもいのほか鋭かったりして、切ってあるのに、引っかいてたりして。。。やすりで丸くするのだったら、少しくらい動かれても安心ですしね!
ネイルケアーでつかうエメリーボードだったら、私のがあるので、さっそく、今日ためしてみます。

よいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 12:36

 皆さんのアドバイスに対する補足です。


顔を引っ掻いてしまうのは爪が尖ってるせいもありますが、どんなに
やすりをかけたりしても赤ちゃんの爪というのは薄いので引っ掻き傷はついて
しまうようです。
 女の子だと深爪なども気にするかもしれませんし、
どうしても気になるならミトンをするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

最初、ミトンも考えたのですが、彼女本来の発育力を考えると、ミトンはできるだけ使いたくないなぁ~と思いましたので、マメな爪きりを慣行してます。

でも、伸びるの早いし、器用でないのか、上手に切れないので、先輩ママのアドバイスをお願いしたのでした。

お礼日時:2001/05/25 08:51

こんにちは。

赤ちゃんのつめきりって、ほんと最初はこわごわだし、結構大変ですよね。切り残しがないようにというのはつめの形にそってサッと切るのがいいと思いますけど、なにせ動く可能性があるので、一辺に全部切ろうとせず、何回かに分けてやるぐらいの方がいいと思いますよ。
 あまり短くしすぎないほうがいいように思います。ただ、角だけは尖らないようにしないと、赤ちゃん自身も引っ掻くかもしれないですし、親もキケンですよね。
爪切りは、私もハサミタイプです。最初は怖かったけど、慣れたら大人用の形のほうが使いずらいと思います。
 足の爪はやっぱり程々の長さ、白いところを全部切ろうとしないほうか゜いいですよ。巻爪のことも大人のように注意しないと、やっぱり巻いてきてしまうように思います。
 子供の爪ってすぐ伸びてしまうような気がします。気をつけながら切って上げましょうネ。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き爪は、やはり、赤ちゃんでもおきるんですね。
角は、やはり、丸く切るですよね。

なんだか、角を一生懸命きると、爪の横の皮膚のところが硬くなっていくような気がして、少し不安だったのですが。。。
ひっかくより、いいですよね!

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q赤ちゃんの爪を切り過ぎちゃいました

爪を切りすぎて赤くなっています。切ったときはないたのですが、今は普通におっぱいを機嫌よくすっていますが、ばい菌がはいらないかきになります。どんな塗り薬をつけたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まだ9ヶ月のプレママですが、おととい母親学級で助産師さんから爪を切りすぎたらどうするか聞いたばかりです。
結構切りすぎる方が多いようです。

答えは他の方も仰っているように、マキロンで消毒しておけば問題ないそうです。
万が一出血した場合も、しばらく血が出た指を押さえておいて止まればマキロンをかけておけば大丈夫とのこと。
ベビー用の爪きりで切っている限り、心配するほどの怪我をさせるコトはまず無いですよと助産師さんは仰ってました。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q顔の引っ掻き傷

今年の3月に、保育園のお友達に顔を引っ掻かれ、未だに傷が残っています。薄くはなってきていますが、ちょうどほっぺたの真ん中あたりで目立つので、このまま一生傷が消えなかったら・・・と思うと心配です。園長は、『治療費は支払います。』と言っており、5月に病院に行ったのですが、サトウザルベという薬を処方され、後は日焼けすると傷跡が残ってしまうので、日焼け止めクリームを塗っているのですが、薬の効果は全くありません。もし、このまま残るようであれば、レーザー治療も考えています。こういった場合、保険は利かないと思うのですが、園に請求できるのでしょうか?一度や二度の事ではないので正直腹が立っています。相手の親御さんからの謝罪もないので・・・(園の方針で相手の親御さんには知らせないようです。)どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

お子さんは何歳でしょう?まだ小さいのかな?

子供が小さいうちは傷ができると(特に顔)なかなか治らないし心配になりますけど、もう少し様子を見てもいいような気がします。
まだ自然に治る可能性もあるかもしれないのにレーザー治療ってなるとお子さんがかわいそうな気もします。

園の方針、わたしはとてもいいと思います。
親同士のトラブルを避けているのでしょう。

今はお子さんが『やられる』側ですから、質問者さんが《相手の親御さんからの謝罪もないので・・・》と言いたい気持ちもわかります。

でも、自分の子供が悪気はなくても相手に怪我させる可能性はありますよね。
もし万が一そうゆうことが起きてしまい、怪我をした子供の親が今のあなたと同じ思いをしていたらあなたはなんて言うつもりですか?
「誰がやったのか?」
「親からの謝罪はないのか?」
そう言われたらとか、もう少し考えてみて欲しいです。

子供は元気いっぱいですよね?
あなたの子供もはしゃいでいることありませんか?
怪我させてしまった子も、ただ楽しくてはしゃいでいたら手が当たったのかもしれません。
子供がたくさん集まる保育園ならなおさらそうゆうことがあるでしょう。

あまりやられたことを恨まないでください。

自分の子供も同じ事をするかもしれないし、自分も誰かに恨まれるかもしれませんよ。

お子さんのお顔の傷が早く良くなるといいですね!

お子さんは何歳でしょう?まだ小さいのかな?

子供が小さいうちは傷ができると(特に顔)なかなか治らないし心配になりますけど、もう少し様子を見てもいいような気がします。
まだ自然に治る可能性もあるかもしれないのにレーザー治療ってなるとお子さんがかわいそうな気もします。

園の方針、わたしはとてもいいと思います。
親同士のトラブルを避けているのでしょう。

今はお子さんが『やられる』側ですから、質問者さんが《相手の親御さんからの謝罪もないので・・・》と言いたい気持ちもわかりま...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q飲み残しのミルクについて

生後2週間の子をもつママです。
飲み残しのミルクは与えないと缶の裏にありますが、うちの子はちょこちょこ飲むので、ミルクを飲まして残ったものを30分程度後に続きを飲ましてもいいものでしょうか?(作って1時間程度)
わざわざ作るのが面倒で30分くらいなら飲み残しを与えてしまいます。
しかしここ数日1日10回くらいうんちをするので下痢になっているのではないかと心配になってきました。

Aベストアンサー

生後2週間の赤ちゃんで、作ってから1時間後なら、しかも飲み残しでしたら、与えない方がいいと思います。

ミルクは高栄養なので、それだけでも雑菌は繁殖しやすいです。
しかも、飲み残しということは、一度は少しでも飲んだということですよね。ミルクが哺乳瓶から赤ちゃんの口に、飲んだ量だけ移動していく……と思いがちですが、そうじゃないんです。
けっこう、哺乳瓶の中に、逆流しています。湯冷ましを哺乳瓶で飲ませていると、そのうち、ちょっと濁り始めます……私も初めて見た時は驚きましたが、「けっこう逆流するんだなあ」と思いました。
逆流するということは、口の中の雑菌がミルクの中に移動しているということですよね。繁殖するための雑菌のモトが、増えているのです。

生後2週間ということは、2週間前までは、完全無菌室である子宮の中にいたわけですよね。
今、赤ちゃんは、慣れない雑菌世界に放り出され、防ぎようのない雑菌に慣れるのに精一杯な状況です。
防げる雑菌は、防いであげたいですね。

ウンチについては、赤ちゃんの頃、特に新生児期(生後1ヶ月まで)は、回数が多いです。
飲んだ先からウンチ……なんてことも。
しかも、かなりゆるいです。食事が液体100%ですしね。大人のような固形型ウンチは、離乳食が始まってから、くらいです。
ですから、こちらの方は、回数が多いとかゆるい(固形でない)からと言って、下痢を心配しなくても大丈夫です。(本当の下痢は、流れるような「完全水ウンチ」です)

生後2週間の赤ちゃんで、作ってから1時間後なら、しかも飲み残しでしたら、与えない方がいいと思います。

ミルクは高栄養なので、それだけでも雑菌は繁殖しやすいです。
しかも、飲み残しということは、一度は少しでも飲んだということですよね。ミルクが哺乳瓶から赤ちゃんの口に、飲んだ量だけ移動していく……と思いがちですが、そうじゃないんです。
けっこう、哺乳瓶の中に、逆流しています。湯冷ましを哺乳瓶で飲ませていると、そのうち、ちょっと濁り始めます……私も初めて見た時は驚きましたが、「け...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q子供の成長記録の残し方

まだ生後まもない長男ですが、今後見る見るうちに成長していくんだろうなぁと、少し淋しく?頼もしく?思っています。

その成長過程を写真や文書、その他いろんな方法で残して行こうと思うのですが、みなさんはどんな思い出の残し方をしていますか?

とりあえず、写真は手作りアルバムで整理して作ろうと考えていますが・・・(それも個性が出るところですよね。)

・DVテープはそのまま保管か、出来ればDVD編集したいと思っています。(メカ音痴なのでちゃんとできるか不安ですが。何か簡単な編集方法ありませんか??)
・簡単な育児日記。(今は病院でもらった専用ノートに書いていますが、半年で終わります。皆さんどんな育児日記を使ってどのように書いていますか?)

それくらいしか思いつかないのですが、いろんなアイディア聞かせていただけたら幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が手元に残している記録を紹介します。
当たり前ですが「母子手帳」
自分でつけた育児日記・・・育児雑誌についてきた、ミルクやオシメの記録+離乳食、
簡単なその日の出来事、病院で頂いた専用ノートに準じた形を続けたら良いのでは?

保育園に入ってからは、保育園とのやり取りの連絡帳が育児日記の代わりです。

写真は行く行くの事を考え、2つに分けて作っておきました。
子供が持っていくものと、親が手元に残すもの。
特別な時だけでなくて、普段のちょっとした場面も記録すると良いですよ。

保育園や学校で、絵を描く等、何らかの作品を作った場合・・・
後、手編みなどの服を着せた場合・・・全てを残せませんのでこれも写真にとって
アルバムに残してあります。
ビデオは余りありません。なかなか見る機会が無いので自然採らなくなりました。

子育てのいい時期って、あっという間に過ぎていきます。
楽しんでくださいね。

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にとって置くことはできないですよ。
栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報