公式アカウントからの投稿が始まります

進路について悩んでいます……。

質問です。大学・短大・専門学校の中で、幅広いデザインを学べる学校、又は学科、専攻などがあれば教えてください。できれば学費が安い所で…

(↓下は質問をしようと思った動機です)

私は現在高校3年生です。やりたい事がなくて、2年生の時から進路について考えて悩んでいました。

昔から絵を描くことが好きで、高校では美術部にも入っています。なのでできることなら自分が描いたものが形となるような仕事をしてみたいなぁとなんとなく思いはじめました。
だけどデザインって幅広いですよね、アニメのキャラクターなどの平面的なものから雑貨や玩具などの直接手に触れられるものまで、調べているうちにデザインから生まれるものがたくさんあることを知りました。

学校も調べてみたらその様々なデザインの中でも、限られた分野の事しか学べないものが多いです(当然ですが…;)

これをデザインしたい!というものがまだよく分からないので、色々なデザインを学べる学校、学科や専攻があれば進学の参考にしたいなと思い、質問しました。

まとまりがない文章で申し訳ないですが…よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

幅広いデザインを学べる学科、学校ね。


そういう学科、学校があったとしてその後どうするつもりです?
幅広く学んだだけじゃ仕事にはつながらない。
もう一つ学校に行って専門的な訓練を受ける必要があります。
二つも学校に行く余裕ある人はそうはいませんね。
現にお金をかけたくないと言ってるんだから、あなたの言ってることは非現実的なんです。
で、実際にカテゴライズされないデザインを学びたければ海外の美大に行くことです。
日本の学校では大学、専門学校とも受験の段階で学科やコースを選択するシステムです。

これが一年や二年の段階なら実際にいろいろな経験をしてみてごらん、って言えるんだけど。
三年という事だから、ちょっと呑気すぎるかな。
美大志望の人は一年の時から日々デッサン等の訓練を積んでる人も多いから。
よくわからないながらもリミットは迫ってるので限られた条件のなかで選びとるしかないんです。

時間がないのだから急いで見に行こう。何をって?学校をです。
あなたの調べた学校、まだ行ってみてないでしょう?
そこへ行けば何を学べるのか、ちゃんと見てみないとわからないです。
見てもわからないかも知れないけどじっとしてても始まらないです。
条件から入りましょう。場所と学費です。現実的になりましょう。

東京なら前の方の言ってる5美大が良いね。私大は相当学費高いですけど。
プラス受験に必要な実技力をつけるための予備校代がかかります。予備校には今すぐに行く必要あり。
国公立は正直諦めた方が身のためです。学費は安いがレベルが高い。
地方なら東京よりは可能性が広がりますが、全国どこへでも行けるの?
まあ美大の一覧はこちらでご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A1%93% …

デザイン専門学校を一つあげるなら桑沢デザイン研究所です。
デザイン学校の草分けで伝統と実績があります。
今は3年制で学ぶ質や量としては大学と変わらないですよ。
http://www.kds.ac.jp/

無試験で入れるような専門学校は行くだけ無駄、と忌憚を恐れず言わせて頂きます。
お金は有効に使いたいですからね。
    • good
    • 0

年間学費は


国立(60万)>>>私立(150万)>>>専門(150-250万)
1人暮らしは+150万(年間)
その辺で考えて決めるといい。

国立と上位美大は1年超の予備校通いは必須。
京都造形とかは幅広いです。
けれど逆に言えば全てについて浅くしか学べず、自分自身で向上意欲を持って動かないと何にもならないとも言えます。

ウェブデザインやイラスト系なら東京都にある多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日本大学藝術学部の私立5美大がオススメです。
と言うのはこの分野の仕事は東京に集中してるため、コネや就職を考えると東京にいるメリットが大きいからです(もちろん就職を保証するものではないです)

あとご存知だと思いますが、ゴッホの時代から「絵描きは食えない」ものです。
やる気と才能と覚悟がなければ目指さないことを強く薦めます。
有名美大を出てもフリーターなっちゃう人なんてゴロゴロいますよ。
「ちょっと好き」ぐらいならふつうの大学に入ってサークルとかで趣味にしちゃうのも悪くないと思うよ。
    • good
    • 0

http://jssd.jp/modules/tinyd5/index.php?id=28

様々なデザインを統一的に研究しようよ!
という学会

デザイン(理論)になりますので、工学系が多い。
上記の事務局をしている先生は
http://www.st.keio.ac.jp/departments/design/
ここになります。

-デザイン- それは工学の本質 なんですから。


職能としてのデザインは大学や専門学校の数年の間に、多様な分野で会得できるようなものではない。
    • good
    • 0

申し訳ないけど、自分で調べてもらうしかないかと。


wikiでデザイン学科を調べるとこれだけでます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6% …
これらを調べながら、自分のフィーリングに合うものを選択すればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!