準・究極の選択

従来の地上放送を家の屋根に取り付けたアンテナで受信しています。
アンテナを取り付けて10年は経過します。

最近、風が強く吹くと、画面にノイズが入ります。
天気の良い日に、屋根に登り、アンテナをゆさぶって
みましたが、全く正常に映ります。
アンテナからテレビまでのケーブルも緩んでいないか
さわってみましたが、正常に映ります。

アンテナを取り替えず、直す手段を教えてください。

A 回答 (4件)

アンテナ以降で映りが悪くなる主な原因は、


●コネクタ不良(抜け、ショート、濡れ、など)
●ケーブル不良(折れ、切断、など)
●アンテナ不良(ぐらつき、傾き、など)

これらでないならば、受信する前に、電波が悪くなっているかもしれません。
ご近所さんに聞いてみて、質問者様と同じ症状が見られるようでしたら電波障害の疑いがありますので、電器屋さんなどにご相談ください。

例えば、送電線の碍子(ガイシ)といわれる部品の故障で、めだかのような白い点が横に走るノイズが出たりします。風が吹いたときだけ碍子が不良になるとか、あるかもしれません。

専門家でないと判定および原因の特定が難しいので、自宅内設備に問題ないように思われましたら、電器屋さんにご相談ください。

NHKに聞いても調べてもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えば、送電線の碍子(ガイシ)といわれる部品の故障で、めだかのような白い点が横に走るノイズが出たりします。風が吹いたときだけ碍子が不良になるとか、あるかもしれません。

送電線や電柱を調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:18

  こんばんは。


これは、アンテナと同軸ケーブルを交換することが必要です。
 交換したくない理由は、費用が発生するからでしょうか?

 アンテナも同軸ケーブルも経年劣化で受信利得が落ちるものです。

 正確にはテレビの入力端子で70~80dBμV位の信号レベルが全受信チャンネルで欲しいです。また、画質評価も3以上は必要だと思います。

 風が吹くとノイズが入るというのは、ノイズの性質として、画面に横に2~3本位の筋がはいるような感じでしょう。これは接触不良です。接触不良の原因はいろいろとありますが、アンテナと同軸ケーブルを交換すればすべて改善されます。

 アンテナや同軸ケーブルをご自分で点検できたのでしたら、すべて新品に付け直す事をします。自分で購入して自分で全部行えば電気屋に依頼した金額の半分以下でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相当古いと思います。
お金を貯まるまでガマンするしかなさそうです。
ちなみに電気屋さんの見積は15~16万位でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 20:33

お宅のアンテナからテレビの送信アンテナは見通せますか?



関係ないかもしれませんが,自宅の事例です。屋根の上に受信アンテナを取り付けました。
新築(アンテナ新設)のときはよかったのですが,数年たって,雪が降ったり雨が降ったりするとテレビの写りが悪くなりました。そのうち,晴天でも写りが悪くなってきました。原因を考えても分からなかったのですが,あるとき気が付きました。
送信アンテナとの間にある小さな山の稜線にある林の木々が成長して電波をさえぎっていたようです。
現在はケーブルテレビに切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信アンテナは見通しできません。
なにか最近遮った物がないか調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 18:15

 画面にノイズが入る原因として


1) 強風でアンテンナの方向が変わり受信電界強度が落ちる場合
2)アンテンナ素子とケーブルの接合点で半断線を起こしている場合
3)引き込みケーブルの半断線
 が考えられますのでケーブルの取替えで各部分の原因は取り除かれます
1)の場合は垂直ポールが回らないように固定してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アンテナはしっかりたてているので
断線かなぁ?
ケーブルや接続部をアチコチさわってみましたが
映り悪くなりません。

お礼日時:2004/03/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!