『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アルトリコーダーのラの音のだしかたについてどうしてもうまくいきませんl。
というのも

問題のラの音ですが
 0をサミング 12345をおさえた形でラがでますよね。
このとき上記の運指の音と
12345のみを押さえた運指の音が一緒なのです。
0をサミンかつ12345と
12345のみの運指って同じラなのですか?
昨日からはじめた初心者です
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

> 12345のみの運指って同じラなのですか?


そのとりです。
いわゆる「高いラ」の音です。

しかし、それはラの音のみの偶然であって、他の音では開放と半開では別の音になります。
サミングのときに親指を下にずらしていませんか?
正しいサミングは、親指の末節を曲げて、穴に爪を突っ込むようにします。すると、親指の爪の上に三日月型の隙間ができます。これが正しいサミングです。親指を下にずらせて、そのずらせた上のほうに半円型に隙間を開けるのではありません。「ド」の音を使って、低いドと高いドを素早く交互に繰り返すのがよい練習になります。親指を上下さすのではなく、コキコキコキコキという感じに末節の曲げ伸ばしを交互に繰り返します。そのときにタンギングもトゥテュトゥテュトゥテュトゥテュというように変化させ、息の速度を変化させます。低いときにはトゥで、高いときにはテュを使います。右利きの人にとっては左親指の末節を曲げ伸ばしするような動作は、日常生活ではありませんから、かなり難しいですが、実際の曲では頻繁には出てこないので、正しい動作ができるクセがつけば、あとは特別に意識する必要はありません。ただしバロック時代のバッハやテレマンが作曲したリコーダーソナタなどにはコキコキが頻繁に出てきます。
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12345のみを押さえたときと同じ音が出てしまうなら


サミングがうまくいっていない(空きすぎ)では?

半分あけるというより、薄い隙間を開けるような感覚をを意識してみて試してみてください。
運指を見ると半分という感じなので、半分近く開けてしまう人がいるのです。

それから高音が出にくいのは息のスピードの問題もあるかもしれません。
少しスピードをつけた
タンギングもトゥーではなくティーを意識してみてください。

ソからラに移行するときに表側を押さえるのに隙間ができているかもしれません。

一度ゆっくり全部の穴をきれいにおさえて→親指を調整して小さな隙間→息のスピードを意識して
練習してみてください。
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Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
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以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

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Qアルトリコーダーの運指を覚えるにはどうしたらいいですか? ド ●●●○○○○ ● レ●●○○○○○

アルトリコーダーの運指を覚えるにはどうしたらいいですか?
ド ●●●○○○○

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七個を簡単に覚えるにはどのようなことをしたらいいですか?

Aベストアンサー

考えているようじゃ弾けません。感覚を覚えるしか無いです。そのためには弾きこむしかないです。どの楽器も同じです。

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>リコーダーでもそのようなコツのようなものはあるのでしょうか?
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タンギングは「トゥー」更には、「トー」という感じです。

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教えて下さい。

お願いします。

出来ればこんな感じでお願いします。

──────
〇 〇〇〇 〇〇〇〇


〇...あける
●...ふさぐ
◎...半分ふさぐ


ド ● ●●● 〇〇〇〇
──────


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ミ♭ と シ♭ の指使いを教えて下さい。出来ればこんな感じでお願いします。
アルトリコーダーですね。
──────
〇...あける
●...ふさぐ
◎...半分ふさぐ
シ♭ ● ●●● ●〇●●
ミ♭ ● ●〇● ●〇〇〇
──────

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ネットで 「アルト リコーダー 運指表」と検索したら 一覧表もたくさん出ます。例えば↓

参考URL:http://www.recorder.jp/fingering.htm

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>アルトリコーダーのシのシャープはどういうふうにおさえますか

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>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を教えてください。
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>その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

アルトリコーダーの音域の下限は、「ファ」までなので、より低いミレドシラが出てくる曲は、全体を1オクターブ上げて演奏します。
アルトリコーダーの楽譜は、通常実音で書きますが、五線に書かれたオタマジャクシが、見かけ上、アルトリコーダーの最低音である「ファ」より低い音が多い曲(例えばハ長調の曲の多く)の場合などは1オクターブ高く演奏するほかはありません。

したがって、ご質問の場合は、すべて1オクターブ上で吹くと良いです。
オクターブ上で吹く場合、左親指の爪を裏穴に突っ込んで吹けば自然にオクターブ上の音になります。
「半穴」と言いますが、親指をずらして穴の半分を開けるのではありません。親指の末節をクッと曲げるようにして、爪を穴に突っ込みます。
そのまま、表穴の指使いは普通にすれば、出てくる音はすべてオクターブ上になります。

また、「移調」という手段もあります。この場合は、自分の持っているアルトリコーダーを、ソプラノリコーダーだと思い込んで吹きます。お馴染みの「ド」の場合に、すべての穴をふさぐことになります。
ハ長調の曲を吹くと、実際に出てくるサウンドはヘ長調になります。

>五本線の一番下の線の所の「ミ」の押さえ方を教えてください。
「ミ」だけでよければ、すべての穴をふさぎ、そのまま自分の太ももで管の末端の穴を半分ほどふさぎます。すると「ミ」を出すことが出来ます。

>その下のレ、ド、シ、ラも分かりません。

アルトリコーダーの音域の下限は、「ファ」までなので、より低いミレドシラが出てくる曲は、全体を1オクターブ上げて演奏します。
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Qアルトリコーダーの高いミってどうやって出すんですか? 中学生で明日テストなんですけど、忘れました。

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両手の人差し指と中指でしっかりと穴をふさいで
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後の指は解放。

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Ø●●○●●○○

Qアルトリコーダーの運指

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ところが、中学校の音楽の教科書では、ソプラノが1オクターブ下げであると同時に、アルトも1オクターブ下げて記譜するのです。
ですから、教科書におけるアルトは、運指表も、曲も、一般より1オクターブ低く記譜されてあるのです。

ですから、質問者様が教科書で見た第1線のミというのは、「01」のミのことだと思います。そんなわけで、教科書にはこれより低い音もいっぱい書かれていたと思います。

また、教科書では「01234567」のファは加線3本のファです。これがアルトの最低音となりますので、これより低い音はありません。

Qアルトリコーダーについて

本日、アルトリコーダーを始めようとして
楽器店でアルトリコーダーを購入しました。
・・・・・が早速、つまづきました。
すべての穴を押さえてだす、一番したのソをふくと、高い音がでたらり、低い音がでたりします。低いソである以上、低い音がでているときが正解なのでしょうが、どうしても高い音が
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うまく、このソを出す方法をおしえてください。

Aベストアンサー

まず、すべての穴をふさいで出す音は、「ソ」ではなく「ファ」です。
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二つの穴を完全にふさぐのは結構難しいです。
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太い息とは、たっぷりの息を速度をゆっくりにして吹き入れます。
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このあたりのコツが分かると低い音も安定して出すことが出来ます。


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