プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらいいですか?

私は、office2010のインストールされたPCを購入しました。
しかし、office2013を試してみたくなったため、評価版をダウンロードして使っていました。
でも、後日いろいろ調べていると、このPCが無償アップグレードできる機種だったことに気がつきました。
そこで、挑戦してみましたが、「office製品をお持ちではないですか?ストアで購入しますか?」と
表示されたため、office2013を即アンインストールしましたが、なぜか完全に消えていません・・・。
なので、アップグレードもできません。

こんなことで困っている人、世界で私だけだと思いますが、アンインストールをして完全にoffice2013を消し、
アップグレードする方法を教えてください。
早めの回答お願いいたします。
ちなみに、私はyahoo知恵袋でも質問しましたが、期待した回答がないのでこちらで質問しました。
また、知恵袋ではサポートに連絡しろ、という回答がありましたが、マイクロソフトのサポートでは相手にしてくれないんです。
メールで5週間前くらいに質問しましたが、返事がまだかえってきません。
電話も時間帯の都合で電話できません。

このことを踏まえて回答してくれる方待っています。
(ここでも駄目なら買ったケーズデンキや東芝に連絡しようかと思っているのですが、面倒くさいので
ここでの回答に期待してます!)
意味のない回答は求めていませんのでいい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>office2013を即アンインストールしましたが、なぜか完全に消えていません

OSは?(64bitですか?)
Office 2013 の MSI インストールを手動で削除するには、下記のような手順が必要で、アンインストールを失敗した可能性があり、一旦13をインストールし、再起動後、再度アンインストールしては?

○Office 2013 を削除する前に確認必要
Windows 7 の場合、エクスプローラー起動「表示」メニュー(Alt キーを押してメニューバー表示)
「フォルダ オプション」「表示」「詳細設定」「ファイルとフォルダの表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」クリック「登録されている拡張子は表示しない」をオフ「OK」閉じる。

○2013のOfficeシステムの残りの Windows インストーラーパッケージを削除
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」「installer」と入力「OK」

%windir%\Installer フォルダが開き、「表示」「詳細表示の設定」「表題」オン「選択した列の幅 (ピクセルで)」「340」と入力「OK」
「表示」メニューの「並べ替え」ポイント「表題」クリック
UAC表示されたら「許可」
表題が 「Office2013」の各 .MSI ファイルを見つけ、MSI ファイル右クリック「アンインストール」す

○Office Source Engine サービスを停止
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」「services.msc」と入力「OK」
「サービス」ウィンドウで、Source Engine サービスが実行されているか確認 (「状態」「開始」)
「Source Engine」右クリック「停止」

○残りの 2013インストールフォルダを削除
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」「%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared」と入力「OK」
(64 ビット版の Windows 7では、「%CommonProgramFiles(x86)%\Microsoft Shared」と入力「OK」)

フォルダが存在する場合は削除
Office15
Source Engine
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」「%ProgramFiles%\Microsoft Office」「OK」
(64 ビット版の Windows 7 では、「%ProgramFiles(x86)%\Microsoft Office」「OK」)
Office15 フォルダを削除
各ハードディスクドライブのルートフォルダで、MSOCache フォルダを見つけて開く。(見つからない場合は、前記「フォルダ オプション」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」チェックオフ

MSOCache フォルダの All Users フォルダを開き、フォルダ名に「0FF1CE}-」テキストが含まれるすべてのフォルダを削除

○残りの 2013インストールファイルを削除
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」
「%appdata%\microsoft\templates」「OK」
次のファイルを削除
Normal.dotm
Welcome to Word.dotx

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」
「%appdata%\microsoft\document building blocks」「OK」
Document Building Blocks フォルダにあるサブフォルダを開き
building blocks.dotx ファイルを削除
すべてのプログラムを終了

○2013システムのレジストリサブキーを削除
(レジストリ操作は危険なので省略、参考URLをご覧ください)

>アップグレードする方法

完全にアンインストールできてから、
「次期 Office 無償アップグレードプログラム」
http://support.microsoft.com/kb/881486/ja
2013 製品入手前に読むこと
2013 ダウンロード手順
マイアカウントページへのアクセス
2013 製品入手後のダウンロード・インストール
(32 bit 版 をインストールする場合、64 bit 版 をインストールする場合)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/2739501/ja
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問にご回答いただき有難うございます。
おそらく成功する自信が出てきました!

追加

<一旦13をインストールし>
アンインストール失敗した場合なので、2013評価版をインストールします。
(アンインストール失敗した場合、インストールで上書きしてから、正常な手順でアンインストールします)インストールはAdministratorでログオンしたり、UACで右クリック「管理者として実行」実行したり、必要ならアンチウィルスソフトをオフにしてインストールするのかも。

アップグレードは正規版(ダウンロード)です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、それではやってみます

とりあえず

http://support.microsoft.com/kb/2739501/ja
からFixItをクリック、ダウンロードされたファイルをWクリックして起動、削除させます。

2010には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。