プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、キング作品は好きで、DVDを見つけては見ています。

数日前にも、「ミスト」と言われる作品のDVDを手に入れたので見ました。
やはり、面白かったですが、ラストが、ちょっとその、個人的に、どうしてその結末へ。
と、驚いています。
まあ、意外性を楽しむキングですから、このラストもある意味、意外性を狙っての事だと思いますが、自分の子供と守ると約束した父親が、最後の最後に、その決断をする選択がよく理解できませんでした。
あのラストなら、あの五人の目の前に、怪物達のいた世界、異界が目の前に突然広がる。
と、言うラストの方が、キングらしかった気がします。
どうして、異界へとあの五人が踏み込んでしまったのか。
その後は、どうなるのか!?

そんなラストを期待していただけに、ちょっと「ミスト」に関しては物足りない感じがしています。

今、「ランゴリアーズ」のDVDも手に入れたので、明日ぐらいに見てみたいと思います。
そこで本題ですが、スティーブン・キング作品。
他にもこんな作品があり、面白いよというお勧めがありましたらご紹介とその作品に関する感想ありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、シャイニング。ドリーム・キャッチャー。クリスティン。ペット・セマタリー。イット。ミザリー。キャーリー。シークレット・ウインドなどはみているので、出来ればそれ以外で、DVD化されている限らせていただきます。

A 回答 (5件)

こんにちはhuii55さん。

何時も回答していただいているので、少しお邪魔を・・・。
挙げていない作品では「スタンド・バイ・ミー」名作でしょうね。
随分、ご覧になっているようですが、
「ショーシャンクの空に」は?
監督はF・ダラボン、「刑務所のリタ・ヘイワーズ」、これが原作!

沢山あるのでしょうが、直ぐには思い当たりませんね。

この回答への補足

実は個人的に、「スタンドバイミー」には、何故か作品としての相性が悪いのか、真面目な話、見ようとすると変な事が起きるんです。
で、残念ながら、いまだに見てない名作の一つなんです。

ちょっと気味が悪いので、忘れていたのですが、思い出しました。

もう一度、見てみようかとチャレンジしてみます。

皆さんの中にも、そんな事ってありませんか。
たとえば、探し物が見つからないけど、家族のものに探してもらうとすぐに見つかり、意外と自分の身近な所にそれがあったとか。

このスタンドバイミーも、ある意味、トワイライト・ゾーン。
不思議な因果関係みたいで、ちょっと迷惑しています。
今度こそ、そんな因果関係を払ってみせる。

と、今は思っています。

• 0
この回答へのお礼

それが恥ずかしながら、「スタンドバイミー」見てないんです。なのに、キングの自称ファン。
なんて、ちょっと言えないですよね。
でも、不思議とこの作品、見ようとするとデッキが壊れたり、友人からせっかく借りたのに、パソコンが突然故障したりと、何か因果関係があるのかと思うぐらい、見たいと思うと、不思議と見れないんです。
一時、心霊的な噂が友人関係で取りざたされ、それ依頼、気味が悪くてまだ見てないんです。
みたいです。絶対に。
後、ショーシャンクもまだ見てません。

こちらも、噂では・・・・。

こちらも見たいです。

後、刑務所のやつは知りませんが、キングの原作映画ですかね。気になるので、調べてDVD当たりがあれば見てみたいです。

それと、最近になって、古い作品がDVDなくて、VHSなのでデッキが欲しいなと思い、オークションとか見ると割と沢山出ているんですね。
ただ、やはり性能がいい奴は高いですね。
テープヘッドが気になるので、出来れば新品未使用と思い探していますが、やはり無理みたいですね。

古い作品に限って、いいのが或る時があるんですよね・・・・!!

回答、ありがとうございます。
今度ゆっくり、映画について語りたいと思います。
その為の質問を、現在試行中です。

「ミスト」の結末は原作となったキングの作品とは違っています(キング自身は映画の結末を大変気に入っているそうですが)。

出てないところでは火の玉映画「炎の少女チャーリー」(ファイアスターター)、テレフィーチャーだった「死霊伝説」(セーラムズ・ロット)、原作が毎月一巻6ヶ月連続発売というので話題を呼んだ「グリーン・マイル」当たり

また、「シャイニング」はキングが製作に関わっている、割と原作に忠実に作られたテレビ版のDVDもあり、結構好評です。
http://zenryokuhp.com/rentaldvd/king_shiningtv.htm

ちょっと毛色は変わりますが、キング自身が脚本に加わり、主演もしている作品があります。ジョージ・A・ロメロのホラーオムニバス「クリープショー」で、第2話「ジョディ・ベリルの孤独な死」では主演しています。
    • 0
この回答へのお礼

原作の結末って、どんな結末なんでしょうか。
まあ、あの結末でも内容的には良かったので、悪くはないと思います。

色々と詳しいんですね。まだまだ甘いなと実感しています。

シャイニングは、何度も見たので、炎の少女とグリーン・マイル辺りが見てみたいです。

後、クリープショーでしたか、キング自身がちょこっと出ているのは。
でも、そのクリープショー自体、見たとは思いますが、忘れています。
この系統だと、トワイライト・ゾーンとかぶってしまい、記憶があいまいに・・・・

確か、もうひとつ、似た作品があった気がします。
そちらとも、かぶってしまい・・・・・

ともあれ、情報ありがとうございます。

『地獄のデビルトラック』賛否両論というより否の方が多いかもしれませんが、私はあのB級観が好きです。

• 0
この回答へのお礼

もしかして、コンボイに悪魔が乗り移るやつですか。
昔の、「ザ・カー」。または、「クリスティン」見たいな作品でしょうか。

個人的に、ザ・カーやクリスティンが好きなので、絶対に見てみたいです。
早々探して、見たい候補ナンバーワンです。

ついでに、もう少し情報が欲しいところです。

でも、回答、ありがとうございます。

「クジョー」はどうですか?

結構怖いです(^_^;) 犬が・・。

「黙秘」もおススメかな?
もう観ていたらごめんなさい。

キング作品は好きだけど、ラストで「?」って考えさせられて終わるパターンが多いように思います。
私だけかな?

映像にすると、原作の様にはいかないのでしょうね。

ミストは、キング作品の中で一番と言っていい程ラストが衝撃的でした。
しばらく、ボーゼン(゜o゜)

ランゴリアーズは観ていないので、おもしろかったら教えて下さーい(笑)

この回答への補足

ランゴリアーズ。
本日、DVDが届いので早々見てみました。

ズバリ、災厄です。これなら絶対、ミストの方がまだ面白いです。
と、言うか、映像的にキング作品らしくない低予算の映像にがっかりです。
内容も、キング作品にしてはちょっと頂けないです。

昔の、低予算のCGによるモンスター、ランゴリアーズがダサすぎです。
それに、ラストの落ちも、ミストに比べ何もありません。
1995年の作品なんですね。

で、安っぽいCGの訳が或る意味理解できました。

やっぱり、キング作品だと「ドリーム・キャッチャー」が近年作品では最高ですね。
ミストは、あと一歩でしょう。
ですね。

• 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

クジョーは見た気がするんですが、相当前だと思うのでもう一度見てみたいです。
ただ、DVDがあるかが問題です。
黙秘は見ていません。
自称キングファンと名乗る割に、見てないのが結構あると思います。
こちらも、探してDVDありましたら見てみます。

確かに、キングの作品って、ラストに仕掛けがあるのが多くて、最後まで見て割とがっかりさせられる方が多いみたいです。
その点でのキング自身は、以前、それが目的でもあり、ラストを見た後で噂されるのが楽しいとコメントしていた気がします。
たとえば、「ドリーム・キャッチャー」のラストはまさかの、ダディッがまさかの・・・・
の様に、えっ!?
と、思わせるのが楽しいらしいです。

ただ、今回の「ミスト」見たいに、こだわりすぎて逆に滑っちゃう作品もあるみたいですね。

まあ、見た人の完成ですから、複雑ですね。
ミスト。ご覧になられた。
やっぱり、ラストは意外な結末でしたか。
個人的には、あの五人の目の前に、怪物の世界が突然現れて、異世界へ迷いこんじゃった。
と、言うラストを期待していたのですが、個人的には、少しはずされてしまいました。

ランゴリアーズは、キングお得意の再び怪物が登場する作品です。
こちらは、逆に変な空間へと旅客機が迷いこんでしまう話です。
心臓の悪い方と、ビビリーには不向きかも。
との、この作品を見た友人の話です。

見終えたら、ご報告いたします。

ちなみに、ホスピタル・・・何とかは、物凄いらしいです。
ゲロゲロシーンが好きな人は、こちらがよいかもとその親友曰くです。
ビビリーな自分には、ちょっとですが・・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82 …

アマゾンにDVDがあるので買えとその親友に言われています。
でも、怖そうなので・・・・

わたしは「デッドゾーン」(主演 クリストファー・ウォーケン)が好きですが

古い作品なので、レンタル店に置いてあるかどうかわかりません。
DVD化はされています。
テレビドラマにもなっていますね。

「アトランティスのこころ」もおもしろかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デッドゾーンは、聞いていますが、まだ、見てないんです。

それと、アトランティスは知りません。
ちょっと気になるので、調べてDVDがあるか、あれば見てみたいです。

それと、友人からホスピタル何とかという作品も強くすすめられているのですが、こちらはなんとなく、物凄くゲロゲロだと言われ、ビビリーの自分、見るのをためらっています。

回答、ありがとうございます。

また、思い出した作品ありましたらよろしくお願いします。