プロが教えるわが家の防犯対策術!

作詞家になりたいわけじゃないけど
趣味で時々書いてます

でも自分がどの程度のものなのかしりたいです

最悪、意味わかんない等でもよいです
アドバイスできる方でしたらしてもらいたいです
お願いします




夕焼け雲は 夜に溶けかけた
あの赤い空は なぜ泣いて見えるのでしょう

一粒 落ちた
気のはやい流れ星
きっとそれは僕だった


さみしくてせつないきもちは
きっと夕暮れのせいだけじゃない
空が君の心を映し出すよ
夕焼け雲は溶けていった




夕焼け雲は まだ赤いけれど
赤だった空は なぜ夜に染まってるのでしょう

一粒 落ちた
気のはやい僕の涙
もう予想はできていた


かなしくて叫びたい気持ちは
きっと夕暮れのせいだけじゃない
空が終わりを告げて夕日はきえてく
夕焼け雲もとけた



僕と君
繋いでいたのは
太陽の形をした愛
僕は眺めていただけだった
ごめんね僕も
そこで輝かなくちゃだったのに


愛おしくて恋しい気持ちは
まだあるよでも届かない
僕は夜にひかる星だったから

A 回答 (6件)

種明かしはわかりました。


お稽古のために書写させてください。

    *

   「ある夕焼け」

夕焼け雲が 初秋の夜に溶けてゆく
あの くれない色の空が 妙に塩辛いのはなぜ?

一粒落ちた
気のはやい流れ星
きっとあれは僕なのだ

さみしくてせつないきもちは
はやい夕暮れのせいではなく
空が君の心を映し出すのだ
夕焼け雲が ひんやり闇に溶けてゆく

一粒落ちる
気のはやい僕の涙
もう先は見えている

かなしくて叫びたい気持ちは
冷えてきた夕暮れのせいではない
空が終わりを告げて夕陽は消えてゆく
夕焼け雲も闇に溶け込んだ

君と僕
繋いでいたのは
太陽の愛
なのにただ手を垂らし
僕は眺めていただけだった
ごめんね 僕も
そこで輝かなくちゃならなかったのに
はっちゃけるだけで良かったのに

愛おしくて恋しい気持ちは
続いているよ
でももう届かない
僕は夜空にだけ わずかにひかる
三等星だったのだ
    • good
    • 0

意味自体がわからないわけではないです。



ただ失礼ながら、ちょっとナルシスト感が伝わってきて
しまいます。
気を悪くなさらないでください。
    • good
    • 1

すみません陳腐です。



2番の方への回答の方が余程グッと入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとおもいます(笑)
その程度のやつなんです



ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/16 18:53

ボイトレを5年ほどして、伝えるためにいろんな詩をよく読解しています。

timatiyoさんの詩が歌の詩かはわかりませんが、直感的に感じたことを書きたいと思います。


・気のはやい流れ星
・赤だった空は なぜ夜に染まってるのでしょう
この表現は、新鮮で良いと思います。

・そこで輝かなくちゃだったのに
この文法は違和感があります。

・太陽の形をした愛


・夕焼け雲もとけた
溶けた、は漢字か平仮名で統一したほうがいいです。


全体的に情景の描写が多くて正直あまり内容が入ってきませんでした。二度味わえる詩というよりかは、わかりづらいなという印象です。辛口ですいません。

詩の傾向として、上質な詩を書かれている槇原敬之さんなんかは参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!褒めてもらえると思ってませんでした
ありがとうございます^^


とけた、とかあたりは変換するのがめんどくさくて………すみません(^∪^;)



辛口おっけーですよo(^-^)o
確かにかなりわかりづらいですよね

槇原敬之さんの詩いいですよね
参考にして頑張ってみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/16 19:05

申し訳ありませんが辛口の感想になります。



比喩表現(隠喩)の羅列になっているので新鮮さに欠ける気がします。

(ご参考)「修辞技法」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E8%BE%9E% …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます!


自分でもそうおもいます(笑)

修辞技法勉強しときます(`ω´ゞ

お礼日時:2013/04/15 21:58

「君」と「僕」の関係性が良く解らなかったかな


同じものを目指していた事は何と無く分かったけど…

予想はできていた~のくだりも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想ありがとうございます!

関係は恋人でした; ;
わかりにくくてすみません


太陽が愛という解釈をして
だんだん沈んで冷めていく"君"の恋心を空にたとえてみましたf^_^;

それを眺めていただけだった"僕"は
冷めてってることがわかってたから
フラれる前から、何言われるか予想できて泣けちゃったわけです(^∪^;)


ホントわかりにくくてごめんなさい‥>_<‥

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!