10秒目をつむったら…

先日、異臭騒ぎが起こって社内が大騒ぎになりました。会社のビルの管理会社が出動する騒動になったのですが、原因は最近入社してきた20代前半の女の子の体臭だったようです。

バナナが熟して腐ったような気持ちの悪い強い悪臭が朝からしていて 休憩室みたいな狭い空間には一緒に居れません。換気が追いつかず、社内に悪臭が充満しているので社内で昼ごはんを取る人が居なくなりました。
その人とすれ違うたびに嘔吐しそうになるし、席が近い人はその悪臭が体に染み付いています。 気分が悪くなり早退する人も続出しています…。

糖尿病?などの病気からくるものらしいですが、改善の為に病院に行くよう勧めるにしてもデリケートな問題なので誰もいい出せません。

会社の皆でお金を出し合ってその子の為に手術費を出そうという話も出ています。 とにかく一刻も早くどうにかしたいですが良い言い方が思いつきません。どういう風に伝えたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

入社時に健康診断されてないなら健康診断を口実にして病院に連れて行くのはどうかしら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

私の会社は健康診断がないのでこの方法が使えないのです。
健康診断の案内が会社に届いていたので受診するか軽く聞いてみたのですが
自腹の健康診断には行かないと言っていました。

上司のだれもが指摘してくれないしする気も無い…
というか出来ないみたいなので困っています。

お礼日時:2013/04/15 23:00

こんばんは



本人に自覚はないのですよね?
採用の時には誰も気が付かなかったのでしょうか?

いずれにしても、ストレートに話すしかないと思います。

後は、血液検査や健康診断をかねて会社から
話してもらった方がいいと思います。
問診というのも、いいですね。

女性の方から、
「何か病気がある?」と聞いても・・・。

早めに対処して上げた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20 …

http://netafull.net/health/042260.html

http://ameblo.jp/huchouwakiga/entry-11385713331. …

http://bad-breath.jp/blog/100-other/other-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考サイトもありがとうございます! 後で読みます。

採用担当者は面接当時花粉症か鼻炎か何かでで鼻が効いていなかったらしく
匂いが全く分からなかったみたいです。

会社の健康診断が無いのでやりたい人だけ自腹で健康診断に行っています。
その子は健康診断は受けないと言っていたので
お医者さんの口から指摘してもらう作戦は無理そうです。

チーフやマネージャーはデリケートな問題だから言いたく無いと言っているし頼りになりません。
かといって私を含めた女子社員もどうすれば良いのかわからなくて
誰も何も行動を起こせないままです。

お礼日時:2013/04/15 23:11

質問者の会社での立場はどのような立場ですか?



もし質問者も普通の社員という立場なのであれば
デリケートな問題だけに直接その相手の方に何かすべきではありません。

出来うる最善策としては、上司に相談して改善を求めるという事だけです。

質問者が彼女の上司という立場で、直接的に改善を指導する立場なのであれば、
質問者の更に上の上司と相談の上、改善策や対応を検討すべき話になります。

最終的には、その様な大きな問題になっているのであれば、
言葉は悪いですが、加害者及び被害者全員と面接を行い、
一人一人納得してもらうよう説明しつつ、根本的な改善を行う必要があると思いますが、
会社である以上、その役割は上司や責任者の役割となる問題なので
その辺の順番を飛び越えて先走った行動は慎むよう注意してください。

対処法が解らない場合はこのような場で聞くのではなく、
上司に聞くべき、というのが会社です。

質問者が最終決断を下す社長さんなのであれば、
もっと信頼のおけるお付き合いのあるお偉いさん(他会社の社長等)に聞かれた方が
もっと良いアドバイスや経験談も聞けると思います。

とりあえず、質問者の立場が書かれていないので適切なアドバイスも難しくなりますが、
会社は縦社会でもあるので、基本は上に相談して上から指導する方向で検討してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私の立場は普通の社員です。入社二年目。

私以外の社員が社長を含めた上司数名に何度か相談したのですが、
言いにくい事だから言わない。と宣言されてしまったようです。
代わりに誰か話といて、みたいに軽く言われてしまう状態なので全く頼りになりません。

その臭いの原因となる人の近くの席の社員が次々と辞めて行ってしまうし
そのおかげで他の社員の仕事の負担がかなり大きいので本当に困っています。

お礼日時:2013/04/16 08:55

会社で定期健康診断を実施しないのは法令違反となりますよ。


人事の方はその辺を理解してるのなら明らかに違法行為してることになります。
そして会社の定期健康診断の費用は会社が負担するものです。
自費になるのは受診者が会社の指定医療機関でなく自分で選んだ医療機関で健康診断を受けた場合は自費となるんです。
そのことを人事担当者が知らないっていうのはおかしいと思いますよ。
詳しくはこちらね
http://www.medical-examination.com/about-medical …

従業員雇用時の健康診断について
http://www.medical-examination.com/low2.htm
*雇用時の健康診断の費用は会社負担です。

定期健康診断に関する規定について(事業主向け)
http://www.medical-examination.com/low.htm

定期健康診断の費用負担
http://www.medical-examination.com/low3.htm

健康診断の受診時間の賃金について
http://www.medical-examination.com/low4.htm

間違った社則で健康診断は自費って労働者にとって不利になるような法令違反は公益通報窓口に通報して下さいね。
http://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhou …
労働基準法違反として通報出来ます。
http://www.mhlw.go.jp/tsuuhou/gaiyou/01.html

労働者が安心して働ける環境を作るのが会社の人事の仕事なんですよ。
給料の計算と雇用や人事査定しかやらないってのは怠け者です。
私の会社は大きな会社でなく小さな会社だけどね~
私は間違った社則を訂正させたりして労働者が安心出来る会社作りをしています。
人事だけでなく総務や経理もやってる何でも屋だけど(^^ゞ
私の会社も私が担当する以前は質問者さんと同じく健康診断は自分でってなってましたので法令違反だよって話して訂正させましたよ。
今では全従業員が会社負担で健康診断を受けています。
私は株主や経営者にゴマするような事はしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

健康診断が無いのが法律違反なのは知っています。
社員が何度も社長や上司に実施するようにお願いしているのですが
行う気配がありません。
私も先週上司に申し上げたのですが、話をはぐらかされてしまいました。
仕方ないので自主的に皆自腹で近くの病院で健康診断を受けています。
法律違反を他にも色々やっている会社なので健康診断が無い事位今更なんてことないと
皆思っています。 とにかく働きにくい会社です。

健康診断がきちんと行われている会社であれば
お医者さまにその子の病気をきちんと話してくれるので
一番の解決策だったのですが…。

とにかく上司が当てにならないので社員どうしで
なんとから解決の方法を探さなければいけません。

お礼日時:2013/04/16 09:05

こんばんは


お礼をありがとうございます#2です。

その後打開策は見つかりましたか?
会社が何とかしてくれないようでしたら、
かわいそうだとは思いますが、病気の話から持っていくのが一番いいと思います。

もうこれは一人のために迷惑を蒙っている辞める人が出ている以上
致し方ないことではないでしょうか?

「失礼だけど何か持病ない?」
何もないという感じでしたら、
「実はこの病気と同じ感じがするので病院へ行ってみたら?」

本人が解っているのでしたら、もうどうしようもないですが・・・。

やはり、家族とは気が付いてないのでしょうか?疑問ですね。

ただ一つ言えるのは、デリケートな部分かもしれませんが、
友人などや家族が言わないとなると、本人のためにもなりません。

どんなところに行っても同じ目に合うでしょうし、そのうち孤立してしまいます。

これは女性全員で話してあげた方がいいと思います。
皆の職場ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のアドバイスを有難うございました。

その子は臭いの周期があるみたいで 
軽い臭いの日もあれば激臭の日もあります
一人暮らしが長いという話を聞いておりますが
たまたま家族と過ごす日が臭いが和らいでいる日だったりすると気がつかれないのかもしれません。


「実はこの病気と同じ感じがするので病院へ行ってみたら?」
という言い方は凄く良いと思います!
社員で色々考えておりましたが これ以上はない位の素晴らしい解決策だと思います
ありがとうございます 


原因のその女の子は凄く一生懸命仕事をしてくれるし気も効きます。
これからも一緒に働きたいと思っているので
その子の為を思って上手き伝えようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!