プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCRソフトウェアについてお教えください。

精度の高いOCRソフトウェアを探しています。金額は高くても問題ありません。精度が一番重要です。

XeroxのDocuWorks、panasonicの読取革命Ver.15、JustSystemのOCR一発など試しましたがいまいちでした。

OCRで読み取りたい文章は、日本語と英数字の割合が1対9くらいで圧倒的に英数字が多いです。かといって、日本語もないわけではありません。

これらの条件を満たしていて、精度の高いOCRソフトがありましたらお教え願います!

A 回答 (3件)

それと私の経験上、識字率は活字からですと医学的な専門用語も含めて95%以上で、いつも誤認識する文字は分かっているので、ソフトに学習させていきます。


いろいろな資料を見ても、9割以上という感想が大半で、85%という物は見当たりません。
いったいその数字の根拠は何か、補足質問されるとよいでしょう。

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721112/
>99.4%

先に紹介したソフトの詳細
http://monomania.sblo.jp/article/60557041.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スキャナも余り精度の高いものを使っていない為、私がOCRを使ったら認識があまかったかもしれません。頂きました情報、大変有益で助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/23 17:18

実際に使ったわけではないので評判だけですが、英語に関してはABBYY社が定評有ります。


ソースネクストでよく安売りしています。

http://www.sourcenext.com/cp/h/1204/09_abbyy.htm …

試用版
http://finereader.add-soft.jp/

話によると、エプソンの「読んでココ」もこのエンジンを使っているとか。
こちらは使っていますが、そこそこの認識率です。

認識はスキャンデーターの善し悪しもあるので、高解像度でスキャンすると認識率も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2013/04/23 17:16

どのソフトも識字率は85%でそれより高い物はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!