痔になりやすい生活習慣とは?

5月中旬から下旬の間に、福井への旅行を計画しています。
3家族で行くので、中学生から両親まで総勢7人の大移動です。
JALで札幌から羽田乗換えで11:05小松空港入りし、(直行便は1日1便しかないため)
移動は兄の運転でレンタカーです。

1、日程は、2泊3日もしくは3泊4日です。

2、両親のかねてからの希望であり、我が家も曹洞宗であることもあり永平寺観光が
一番の目的です。
せっかくなので、無理のない範囲で観光コースを練っています。
巡りたいところの候補地は(1)氣比神宮 (2)兼六園 (3)丸岡城 (4)一乗谷朝倉氏遺跡です。
中学生の甥っ子も参加するので、恐竜博物館なども行くことになるかもしれません。
(大人はあまり興味ないですが、面白いのでしょうか)

3、もう少し足をのばして白川郷、下呂にも行ってみたい。
その際、レンタカー乗り捨て料などかかるが、中部国際空港より札幌まで直行便で帰ろうか
なども考えています。(18:55→20:35)

4、山代、山中温泉はお値段が大変良いと聞いております。
人数が人数なので、金沢あたりのビジネスホテル3部屋くらいでもいいのですが、
1泊くらいは懐と相談しながら、温泉宿にも宿泊したいと思っています。


行きたいところが点在しているので、どのように巡れば一番良いか
考えあぐねています。
ご教示いただければ幸いです。
また、お宿や、飲食店情報もいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は地元福井の人間で、毎年夏は、キャンピングカーで北海道に逃避行しています。


もう8年ですから、行くところなし。道の駅「摩周温泉」で寝泊まりして、900草原でパークゴルフをして、200円の銭湯温泉に入り、ふくはらで食材を買って、秋までゆったりしています。

まず基本ですが、北海道と内地は距離の感覚が違うということを、覚悟してください。
私たちが、北海道で道を聞くと、10kmの距離でも「すぐそこ」と言われます。
道の駅「しほろ」でコンビニをきくと「まっすぐ行って、信号のあるところ」というので、歩いて行こうとしたら「信号まで10kmあるよ」と言われた。
札幌で大きなスーパーを聞いたら教えてくれたが、なんと30m先の24時間営業のイオン。「あら、30kmなんて生活範囲よ」
また、北海道では80km/時間ぐらいの感覚でしょうが、内地では35km/時間と思ってください。

さて、小松空港からですと最初は兼六園です。永平寺とは逆方向になりますが、走行時間は1時間ですね。
http://www.navitime.co.jp/?orv=491105100.1310368 …

ここは小1時間あればいいでしょう。
昼食は、他の人のアドバイス頼みます。

次は東尋坊に行きましょう。兼六園から2時間です。
ここは、全国夕日100選に選ばれたところで、ジューッといいながら海に沈む夕日がきれいです。
http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/
東尋坊は観光をしてから宿に入りましょう。約30分です。

このあたりの民宿は、みんな温泉ですが、近くに国民休暇村がありますから、そこを利用しましょう。
敷地内で90度以上の温泉を掘っていますから、加水しています。この源泉を各民宿に配っています。
http://www.qkamura.or.jp/echizen/

福井県は、内地では自慢できる料理ですが、北海道とは格が違いますから、期待しないでください。
値段も、増毛辺りで千円ほどで食べられる海鮮丼もここらでは2千円以上します。
でも、このコース内では三国が一番でしょう。

朝起きたら、丸岡城に直行です。
http://www.maruoka-kanko.org/
ここは日本一短い手紙「一筆啓上火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」で有名なところです。
日本一古いお城でもあります。

次は永平寺ですが、途中にありますから、よかったら「越前竹人形の里」もいかがですか。
http://www.takeningyo.com/
道の途中ですし、入館無料です。

東尋坊から永平寺までは38kmですから、約1時間です。北海道と違って道が狭いですから御気をつけて。
北海道の人から「おい、福井には国道ってのがあるのか。永平寺に行ったとき、バスが軒下すれすれに走ったぞ。あんなの国道って言わないよな。うちの畑の道のほうがもっと広いぞ」

お経を貰うなら別ですが、観光だけでしたら2時間ほどです。
ここは「越前そば」が有名です。
北海道は「幌加内」というそば生産日本一の処がありますが、福井のそばもおいしいですよ。
「おろしそば」というのは、だし汁に「からし大根」を使っていますから、チト辛いです。
チト戻りますが、私の独断と偏見から
http://tabelog.com/fukui/A1801/A180103/18000295/
電話 0776-63-3137

さあて、ここから朝倉氏遺跡です。 永平寺から10kmほどですからほんと「すぐそこ」です。
織田軍と戦った浅井・朝倉連合軍の姉川の戦いが有名ですが、その朝倉氏の居城です。
http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/
ここは1時間はかかりますね。
日曜祭日ですと、男性は鎧兜、女性は市女笠姿に変身してくれますよ。私は体験しましたが、行く前に電話で確認して下さい。(無料でした)
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%82%E5%A5 …

これで2日間になります。

福井県人の私としては恐竜博物館もお勧めですが、時間がないですね。
もう一日は、北海道にない茅葺き屋根の白川郷をお勧めします。

このまま、朝倉氏遺跡から白川方面に向けて出発します。
途中、大野市に平成の湯という温泉宿があります。
http://www.hotelfurearuizumi.com/stay.html
朝倉氏遺跡から平成の湯までは41kmですから1時間20分と言うところでしょうか。
山の中のグネグネ道ですから、気をつけて。

さて、ここから白川郷に向けて行きますが、欲を出して高山に寄りますか。ルートの途中です。
http://www.hida.jp/
観光時間は調整してください。
まずは、屋台会館でしょうね。
平成の湯から高山屋台会館までは113kmと出ました。山岳ですから3時間ですね。

高山から、白川郷までは高速道を利用して1時間です。

飛行機にはトンと疎いです。
http://www.komatsuairport.jp/komatsusypher/www/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます!休暇村など全く頭にありませんでした~。平成の湯も検討します。わたし自身も、伊勢、九州、沖縄、奈良、鳥取・島根をレンタカーで運転したことがありますが、道が狭く、みなさんとても安全運転で走行スピードもゆっくりでびっくりしました。
距離はさほどなくとも、札幌感覚の1.5倍~2倍時間がかかるということを痛感しました。
ですので、地元の方のご意見はとても参考になります。
教えてくださったご意見を参考にさせていただき、また練り直します。
おそらく私よりも北海道を愛してくださっておりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 11:10

私も敦賀はちょっと遠いかな・・・と思いますが、越前海岸経由で


下ると景色が良くて、良い民宿も多いので、こだわるなら、むしろ
兼六園を切って、嶺南に足を延ばした方が良いかと。なんたって
魚介類が美味いです。ま、魚の美味い札幌からだとアレかも
ですけどね・・・。
http://www.town-echizen.jp/

例えば、こーゆー宿もありますし。
http://www.mapple.net/spots/G01800009305.htm

帰りに内陸経由で行けば、蕎麦が旨いです。
http://www.minamiechizen.syokokai.com/500/002_2p …

ちなみに、嶺南の観光ガイドはこちらが詳しいです。
http://www.fuku2.co.jp/index.html

そうそう、敦賀から今庄へは、北陸本線の旧トンネルを抜けていく
事が出来ます。敦賀側はURLよりだいぶ整備されちゃってますが、
葉原と山中のトンネルは昔のままなので、探検気分で面白いかも
しれません。
http://www.sakane.net/japan/hoku_kyu/hoku_kyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。敦賀やはり遠いですか~。今年、神社検定2級にトライすることと、
神社巡りをさせていただくことが旅のひとつの楽しみにしておりますので、氣比神宮と清明神社はこの機に伺いたいところではありました。教えていただいた、お宿やガイドを見て再考します。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 11:17

そのうち地元の方の良い回答があるかと思いますが



福井県は大きく嶺北と嶺南という二つの地域に別れています(木ノ芽峠が境界)。で、氣比神宮は敦賀に有り、嶺南地域になります。
嶺北と嶺南の間の交通は越前海岸沿い以外は高速しかありません、それくらい地域的には隔絶しています。

お勧めとしては嶺北で纏めて、永平寺、平泉寺(勝山)、丸岡城、一乗谷、東尋坊あたりをめぐって、宿泊は福井か石川の公共の宿(山代にもあります)。
http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/ken/hoku-fukui …
http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/ken/hoku-isika …

後は、金沢と五箇山(白川郷が更に山深くなった所です)、能登のとば口か黒部を廻って富山空港から札幌に戻るというルートはどうでしょう。

セントレアまで行くのは結構大変ですよ、休日は岐阜まで渋滞するし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宿、公共の宿ですね。参考にさせていただきます!往復JALで考えておりますので富山はJALが就航していなもので今回の計画には残念ながら入っておりませんでした~。いろいろご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2013/04/16 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング