推しミネラルウォーターはありますか?

市販の天然水と比べて、茶を作った時、甘いのです。なぜでしょうか?体に悪いものが入っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜ甘いかはわかりません

体に悪いかどうかは30年以上飲み続けないと結果はわかりません。
    • 0

保健所で井戸水の水質検査できますのでどうぞ

• 0

さしあたり、家族全員ピロリ菌の検査をしましょう。

おいしい水が出るところから嫁にきたら、その旦那も嫁の実家で、その両親も嫁の実家でごちそうになって、ピロリ菌に感染した家族がいます。
陽性が出たら、みんなで薬を飲みましょう。みんなが同じように陰性になるとは限りませんので、個々に検査して、陰性を確認したら、水道水を飲みましょう。
おいしいまずいは安全を確認してからです。
    • 0

お茶の種類や入れ方で甘くもなり、渋くもなります。

甘いお茶はぬるめのお湯で作ると甘くなる傾向が高まります。

また、硬水より軟水がお茶には適していますが、
日本の水は軟水なので、湧水とほぼ変わらないはずです。

ミネラルウォーターなどの硬水とでは違いが感じるかと思いますが、
日本の軟水の天然水と湧水では違いが感じられるかどうか不明としか言えません。

とりあえず、可能性として高いのではないかと思われるのは、
お茶の入れ方やお湯の温度などの違いで生じた「甘さ」である可能性の方が考えやすいと言えるので
まずはその辺を意識してもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

質問者の湧水の方がお茶が甘くなる、といえる根本的理由が解らないので何とも言えません。
    • 0

よく沸き水は「甘い」と表現されていますね。

実際に糖度があるわけでは無く、「まろやか」で「のどごし」が良いと「甘く感じる」ようです。

この「まろやか」で「のどごし」が良いと感じるのは、水素分子のクラスターに関係するようです。

尚、質問者さんの湧き水の含有成分がわかりませんから、良い悪いの事は言えません。
    • 0