プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が持つ病気をいちいち私に言ってくる親がうっとうしいです。
毎日「報告!足のむくみで今足が痛い状態です!見てみ?ほら痛そうでしょ!?」

・・・と言ってくるのです、正直毎日なのでうんざりしています。
私は昔から病気や怪我をしていちいち「痛そうでしょ?」とか「痛いんだよ本当!」等
こう言ってくる人に対して腹が立ってしまいます。

「私って可愛そうでしょ?ほらもっと可愛そうといって!」と私に言っているようにしか
思えません。自分が心配されるぶんには別に嫌だなとは思いませんが・・・。
こう毎日・毎度・毎回言ってきてアピールをしてくる人には腹が立ちます。
「だからなに!?報告してこないでよ!教えてと言ってないでしょ!!」と親には言うのですが、

「報告だよただの♪聞いて欲しいの!いたわってよ!」と言ってきます。
じゃあ自分の親に報告すればいいじゃん毎日・・・と娘の私は思ってしまいます。
寝る前にも子供部屋にはいってきては 足のむくみの報告ばかり。

テレビを見ていても報告、勉強をしていても報告、風呂に入っている時にも報告・・・。


小学生の頃からやたら病気の報告をしてくる人の出会が多かったせいか、
嫌で仕方ないです。他にも鬱病の人に毎日死にたいという事を学生時代3年間
言われた事もあり、それにもイライラしてました。これも影響してるかも?

親にやめてと伝えましたが「あんたは普通の人間じゃないから報告してるの!
普通の人はな、ちゃんと心配してくれんねん」と最終的に私の頭を馬鹿にしてきます。


どうすれば親のこの報告地獄から逃げられますか?
親はもちろん大好きですが病気の報告だけが大嫌いなのです。
自分で言ってますが親は聞き入れてくれません。


妹に言えばいいじゃないかと言ったこともありましたが、あまり言ってません。
私にだけやたら言ってきますが・・・うざい。

A 回答 (6件)

うざいのは、お察しします。

私も、親の心配事にはうざいと思うことが度々あります。
しかし、それをさて措いても、親の病症は情報として仕入れておいた方がよろしいです。親の体質はかなりの確率であなたに遺伝しますので、将来のあなたに役立ちます。対処なり、予防なり。
    • good
    • 0

私にも病気ではないけど


うっとうしい親がいました

朝から晩まで
今腹筋30回やった今腕立て50回やった
昨日寝る前はスクワット100回やった
といった具合です

別々に暮らすようになっても
1日に5回も10回も電話がかかってきました

携帯電話のない時代でまだよかったです

お空のお星さまになるまで変わりませんでした

親はもちろん大好きですが

と言えるご質問者様は
お若いのに立派な方だと思います

報告地獄から抜け出す方法
難しいですね
数10年時間が流れるのを待つ
という方法くらいしか思いつきません
    • good
    • 0

もうじき死ぬまでの我慢

    • good
    • 1

長女(第一子)ではないでしょうか



お母様は過去、質問者様に対してケガや痛い思いをしても

「大丈夫!痛くない」

そう言われてきたのではないでしょうか?

つまり、本当は痛かった感情を汲み取って貰いたかったが、それを分かってもらえなかった悲しみや怒りを抑圧した

その抑圧した感情が

今、同じ状況になり反応する

認められなかった悲しみや怒りが再沸している状態にいると考えられます

お母様が質問者様を一体に思われている可能性もあります、つまり自分で抱えきれない問題をもう一人の自分(質問者様)に依存している

面倒ではありますが、質問者様が一つ大人になり、自分がして欲しかった

「痛いよね、辛いね」

この言葉を与える(大人とは与える人間)ことにより、自身もお母様も心が安らぐことと思います

できなくても、せめて過去に記憶する限りの痛い思いを振り返って

自分に「痛かったよね」

そう言ってあげるだけで、イラっとする感じは減ってくると思います

最初はこう考えて行動するしかありませんが、いずれ身体が覚えると無意識を癒やし(人は無意識で生きています)

イラっとくることもなくなり、イラっとしていた理由さえ忘れてしまうことと思います。
    • good
    • 0

性格だからしょうがないのでは?



一人しかいない母親を大事にしてください!
    • good
    • 0

高校卒業したら大学行くなり就職して


一人暮らしすればいいじゃないですか?
大学生でもバイトすればいいだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!