この人頭いいなと思ったエピソード

本当の親孝行って何だろう?
私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。
私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。
【私がしてきた親孝行とは】
(1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。
(2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。
(3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。
(4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。
(5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。
(6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。
(7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。
(8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。
(9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。
(10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。
私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。
もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。
今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。
【親孝行】
親の目の黒いうちにするべからず。
親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。
私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが幸せでいることだと思います。



親はいくつになっても親です。
子供の幸せが一番の願いです。
    • good
    • 1

親の立場からすると



健康で仕事をして懸命に生きてくれることが望みです。

お金の発生する行為は実は親孝行にはなりません。

逆に「子供に気を遣わせてしまった」と内心心配になります。

子供は40歳になろうが50歳になろうが親からすれば子供です。

確かに結婚して幸せな家庭を築いてくれたら最高の親孝行です。

それと最後に。

>両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた

などの「あげた」とゆう表現から、してやったとゆう恩きせがましい感覚があるのでは?

親孝行は金で買えないですよ。
    • good
    • 0

旅行券はイマイチだなーやっぱどうせなら


どっか行きたいとこ無いか聞いて旅行プランを立ててやるくらいでないとね
あと知らない土地へ行くのもいいけど
自分が車で運転してあげてどこへでも連れてってあげるとかね
タクシーでもいいけど知らない人の運転より知ってる人のほうがいいでしょう
おいしいものを食べさせて温泉旅館でも泊れば最高ですな
    • good
    • 0

究極の親孝行は以下のふたつと思っています



1) 親より先に死なないこと

2) 親が最期の瞬間、「この子は心配しなくても大丈夫」と安心して逝って貰える生活をしていること

これ以上のなにがあるでしょうか?
    • good
    • 0

親より長生きすること。


親と話しをすること。話しを聞く事。

何気ないことでいっしょに笑って、ご飯を
食べて、仲良く話しをしていること。
それが「私にとって」親といっしょにいて
楽しいことだから、しています。
親の為とか、親孝行とか考えるより、
自分が楽しければそれでよし、と
ものすごい自己中ですが、思っています。

いっしょにいる時間を楽しく過ごす。
私にとっては我が子といることは楽しいこと
です。何かしてもらわなくても、いっしょに
くだらないことで笑っているほうが楽しいですから。
    • good
    • 0

親の自尊心を満足させること。



とりもなおさず子供が立派になり誇りを持てると、親も鼻高々です。

子供が他の人から感謝されたりしている場面を見ても嬉しくなるものです。
    • good
    • 1

親から受け取った恩恵を子や孫や他の人々に送ること(恩送り)も親孝行になるかも

    • good
    • 1

本当の親孝行


親が安心して死んでいける、環境を作ること。
その為には、貴方が結婚して幸せな家庭を築いていくことです。

親孝行、何をすればよいとかはありません。
困っていれば少し助けてあげて、自分が困ったときには助けて貰い、共に協力しながら生きていくのが親孝行ではないかと思います。(同居する事ではありません)
与えるばかりが親孝行ではありません。
親から何かして貰うことも大事です。
    • good
    • 0

親より長く生きる

    • good
    • 0

身体髪膚、之を父母に受く。


敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。
身を立て道を行い、名を後世に揚げ、
以って父母を顕わすは、孝の終わりなり。
(孝経)

つまり、立身出世して、親が自慢できる
子供になることが、最高の親孝行です。
親として、これに勝る喜びはありません。

俗っぽいですが、マジです。
でも、これができるひとは限られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!