プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲をしたことがあるかたに質問です。

私はギターだけで作曲をしています。(まだ完成しているのはないんですが・・・(^^;))
何度もやっているのになかなか曲が完成しない理由なのですが

時々、自分が作った1フレーズが、
自分の声で、アカペラで頭の中で繰り返されて
ウザい、というか、頭の中で繰り返すと
ダサい、って思うことありますか?

そのフレーズが思いついた時や、
ギターと一緒にそこを歌っているときは
あ、これいいな、このフレーズいいなとか、きれいだな
と思うんですが

しばらくして
ギターなしの自分の声の、そのフレーズが頭の中でループされて
なんかウザいな、と思うことありますか?

それでいつも、
やっぱりこれはウザいし止めて、こっちのメロディのほうがいい
って何度も何度も変えちゃうんですよ。(´ー`)(同じ歌詞のところで)
でも結局それも、しばらくして頭の中で自分の声がループするとウザくなって
また変えて・・・みたいな、永遠に曲が完成しないんです( >_<)

曲は悪くなくても、
やっぱり自分の声だから、しかもバックなしのアカペラだから
ダサく感じてしまうのは当たり前なんでしょうか?(脳内ループしたとき)
他の人が聞いたら意外と全然大丈夫ってことがあるんですか?

自分の声だからなんか聞いてて恥ずかしい、だからなんかダサく聞こえる
これは誰でもあることなんですか?

それと、ギターをつけて歌ったものを録音したやつは
あまり聞いてダサいと思いません。普通に聞けます。

ただ、頭の中で自分の声でアカペラでループしたとき
ダサいと思ってしまうんです。
これはほんとに曲がダサいからなんでしょうか?
それか、自分の声だから、しかも自分が考えたメロディというレッテルがあるから
ウザく、ダサく感じるだけなんでしょうか。

みなさんはこういうことありますか?
長文ですみません( >_<)

A 回答 (5件)

私もかなり多く曲を作ってきましたが、質問者さんと同じような経験はよくあります。

ただ私の場合は「自分の歌がダメ」と自覚しているので、気にしません。
私はPCで曲を作っていますが、メロディラインが決まったらとりあえず仮歌を録音します。
歌の上手な方に歌ってもらって、それをもとに歌詞やアレンジを考えたり曲構成を考えたりします。
そこで「このメロディ変えよう」とか考えながら進めていき本番の録音をしたり、場合によってはもう一度違うバージョンの仮歌を歌ってもらったりします。
VOCALOID等を使って歌ってもらうのも方法としてアリだと思います。(ボカロ曲っぽい印象になってしまう可能性ありますけど。)

アカペラでダサいフレーズなんて世の中には腐るほどあります。
だからアレンジで格好良くしてあげる訳です。(悪く言うとごまかしですけどね。)
またどんなに素晴らしいメロディーラインがあったとしても、歌唱力や表現力がなければダサくなる事も多々あります。

1フレーズがダサくても1曲として聴いてダサくなければokです。
逆に通して聴いている時にその部分だけ「ん?」って思うようなら、他のメロディに変えてみましょう。

なので録音したものが普通に聞けるのであれば大丈夫だと思いますが、自信が持てなければ他の人に歌ってもらって聴いてみる、または自分が歌った物を人に聴いて貰って感想を聞く、等してみましょう。

とにかく脳内再生のみで判断するのではなく、いろんな角度から自分の曲を見つめてみるといいと思います。
作曲がんばってください♪
    • 0

こんにちは。

私もギターで曲を作りますが
質問者様と同じ経験あります。
何度もかえてしまうフレーズでも、
いつかほんとにピン!とくれば納得いく日が来ると思います。
それか、その「ダサい」と思ってらっしゃる
フレーズの歌いかたを変えてみるとか…
お互い、頑張りましょう♪
    • 0

ずいぶん前ですが、槇原敬之さんが、「どんなときも」をリリースする前、さびの「どんなときも~ どんなときも~」の部分はおかしいんじゃないかと思っていたというようなことを言っていました。

こういった大ヒットするような曲でも、作った本人は意外と不安に思ったりしているんだなーと思いました. なので、こういったことは誰にでもあるんじゃないいかなと思います。
    • 0

アカデミックなクラシックのスタイルで作曲をしています。

割と親しみやすく曲を作っていますが、ダサいと思うことはあります。
あえてこんなダサいことやクサイことを作曲に込めています。

ダサいなと思うのは本当にメロディの組立がそうなっていたり、音符にした時に視覚的にみえることもあります。
当方ダサくてもアレンジ等でよく聞こえるようにはしますが、自分の表現したいものだから良いと思っています。
    • 0

>ただ、頭の中で自分の声でアカペラでループしたとき

ダサいと思ってしまうんです。
これはほんとに曲がダサいからなんでしょうか?

ダサいからダサいと思います。

私も作曲をしますが、「これぞ!」って言う曲はいつ聴いても
自信が持てます。

>それと、ギターをつけて歌ったものを録音したやつは
あまり聞いてダサいと思いません。普通に聞けます。

アレンジが良かったら(気に入っていたら)メロディが弱くても良い曲に思えます。

>自分の声だからなんか聞いてて恥ずかしい、だからなんかダサく聞こえる
これは誰でもあることなんですか?

好きな曲をコピーして自分で歌ってダサく感じたら原因は自分の声かもしれません

作曲頑張ってください!
    • 0