【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

投稿失礼致します。タイトルの通り「鼎(かなえ)」はDQNネームに入るのでしょうか?意味もちゃんとしていますし、読みもそのまま読めますが、検索をかけたところDQNネームと出たので…
ちなみに妊娠中とか子どもが居る訳ではなく、ちょっとした興味です。前提としては男の子の名前、とお考えください。個人的にはいい名前だと思ったのですが、検索結果に衝撃を受けまして…
率直な感想お待ちしております。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

既出かもしれませんが、中国の器をイメージします。



今、横山光輝の漫画「項羽と劉邦」を読んでるんですが、負けた将などの処刑法が、「鼎」で煮だった油で煮殺す、ってのが多いのです。なので率直に良いイメージじゃありません。

音はいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/22 22:01

そんなことは無いと思います。


どこが悪いのかさっぱりわかりません。

声に出した響きでは女性名ぽく聞こえそうですね。

ただ、実際につけたりすると書くのが大変そうですから 低学年の頃や習字で苦労しそうなイメージがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際名付けられた場合の一番のネックはやはり記名時(特に低年齢時)でしょうか。
特に学校での習字ですが、そんなに授業が無かった気がしますし、書き慣れる前に終わりそうですね。

やはり女性名として使われる事が多い為か、音に女性名の印象を持つ方が多いですね。
ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/20 18:58

 この手の話はもりあがるけど、



 月と書いてあったのを見て「らいと」と呼んだ自分は厨二病かも。

 月でも「あかり」と呼ばせる人もいるし、星でも「あかり」になったりする。

 コナンは実際にいるし、空とかいて「たかし」もいるし「ひろし」もいる。

 よって
 
 DQNでもランクがあると思う。

 絶対無理!っていうのと
 多分無理と
 びみょ~
 まあなんとか
 よって鼎は「びみょ~」ではないかと・・・・。

 でも男性名よりやはり女性名だと思う。

 私が最初に書いたのは「のぞみ・かなえ・たまえ」であって、これも実在する。

 自分の名前が嫌いだったがDQNにはないのでほっとしたことはある。

 この時代に花子と太郎がいたらどうなんだろうか?
 スエ・トメ・マツ・キクとか。。。。かなゑだったら?どうなるのだろう。

 漢字にしようとするから無理があるんじゃないかな。

 当て字にしないで、ひらがなやカタカナの名前でもいいと思うのは私だけ?
 

この回答への補足

色々な感性を知る事が出来楽しいです。有難う御座います!

補足日時:2013/04/18 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月をライトと読んでしまったのは既にそれを経験して(その読みを知って)いるからだと思いますよw
>月・星であかり
漢字辞典を見ましたが、読みがありませんでした。連想からの名付けでしょうか?
詩のようだ、と感じました。物語を表す題というよりは、物語そのものですね。

花子、太郎、スエ・トメ・マツ・キク、かなゑ(ゑって今も使いますかね)
初対面からの名前の第一印象は、おおうって感じですね。花子、太郎は最近でも稀に見ますが、スエ・トメ系だと、相手をよく知らない内は変な名前と思うかもしれません。でもその後も交流するのなら慣れてその内何も思わなくなりますし、交流しないのならそのまま終わり、たまに名前を思い出す程度で何かを思うことはありません。
面倒だから、何か可愛い・何か格好いいから等、特に考えもせず名付けられたと知らされれば、酷い親だなとは思います。名前はアクセサリーや服装とは違い、本人を指す定義であると考えているので、本人に対し悪感情を抱かないのであれば、本人を思う以外は何も感じません。
こんなところでしょうか。
この感覚は兄弟にちょっと変わった名の者が居るからかもしれません(高確率で間違われます。当て字ではなく、読みの認知度が低い為。)。勿論、その名には意味があります。

あ、ちなみに鼎(かなえ)は当て字ではないですよ。無理に漢字にという訳ではなく、その漢字そのものが持つ意味を意識しました。
女の子で鼎は固いので、女の子につけるならひらがなですね。ひらがなは字そのものが柔らかなイメージを持ち、まさに女の子という感じがします。
長々と失礼致しました。ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/18 18:01

うん?なんて読むの?変な名前~と思います。


奇をてらった名前より、誰にでも読める、馴染む名前の方が良い。

ヘンテコリンな名前かな。

この回答への補足

ところで、誰にでも読める、馴染む名前を付けるとの事ですが、その場合どんな意味、思いを以てその子に名を付けるのでしょうか?
そして知らない漢字や言葉を前にした時、普通の方は興味を持ち、聞き、知ろうとする事はないのでしょうか。私自身、気になるとすぐに調べる性質なので…。非常に興味があります。

可能でしたらで構いませんので、ヘンテコリンな内容をもっと詳しく教えて頂けると助かります。何が変で、何が変ではないのか、ぜひ。

補足日時:2013/04/18 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/18 16:56

80歳近い知人のお父さんがこの名前ですが、子供の頃は読めませんでした。

特にDQNやキラキラネームではないと思います。長野県だったか地名にもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供の頃だと読みにくいですね。知識は蓄えるものと思っているので、もし子に、あるいは自分にこの名が付いていても、おいおい覚えていけばいいかと思ってしまいます。能天気なんでしょうか…(興味からの投稿なんですけどねw)。

地名、早速見てみます!
ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/18 16:56

私は「鼎」という字を見て連想する言葉が「鼎の軽重を問う」なので、読み自体はすんなり「かなえ」と読めるのですが、この字を名前に持つ人は記憶にないです。


(他の回答にもあるように、いらっしゃることはいらっしゃるようですが)
横文字の言葉に漢字を当てたとか、漢字の本来の読み方と違うおかしな読み方をしているとかではなく、単にその漢字を知らない人が読めないというだけなので、私はDQNネームではないと思います。

ただ、その字を知らない・読めない人が多いと、結局はDQNネームと同じような苦労をすることになると思います。
例えば「どういう字を書くのか?」と聞かれた場合、口頭で「鼎」という字を説明しろと言われても難しいです。
その点に関しては、光宙(ぴかちゅう)の方がまだ簡単なくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/18 16:51

「鼎」さんは人名事典には複数掲載されていますので、昔はそれほど珍しい名前ではなかったと思われます。

そのことは、これまでの回答にもある、松本鼎という実在の人物が少なくとも2人いる(同姓同名の別人)ことからもわかります。一人は長州藩士出身で明治維新後は官僚・政治家として活動して貴族院議員にまでなっており(明治40年没)、もう一人は島根県出身の軍人で陸軍中将にまで昇進しています(昭和3年没)。

しかし一方ではすでに指摘されているように「鼎」という命名をめぐる事件も十数年前に起きています。そこで私は考えてしまいます。人名事典に載るような、功成り名遂げた人物が何人もいる昔はさほど珍しくなかった名前が、なぜ現代ではDQNネームだ何だと言われるまでに理解されなくなってしまったのか?

これは単に名前に「はやりすたり」があるということだけでなく、私たちの漢字に対する素養が昔の人と比べて著しく低下したことが背景にあるのではないかと考えます。昔は「鼎」という文字や「鼎の軽重を問う」という表現は少なくとも中等教育以上を受けた人には常識だったのでしょう。問題は「鼎」という名前そのものではなく、私たちの国語力の方にあるのだと感じます。

このような時代背景を考慮すれば、誰でもまちがえずに読めて意味もわかりやすい平易な文字の名前が現在ではよい名前だと私は考えますが、いやだからこそ、あえて時流に逆らって難しい字でもかまわないと考える親もいるかもしれません。

その場合はものごごろがついたときに子どもに「あなたの名前にはこういう意味があり、親はこういう気持ちで命名した」と、きちんと説明できる自信があればそれでもよいと思います。その説明で子どもを納得させることができれば、他人にとやかく言われることではなく、事件のようなことにもならないだろうと考えますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名というのはあくまでもそれを概念から確かな定義に昇華する為のものと考えます。
なので今回、既に完成された字をそのまま名として使用してもDQNと定められる人が多いことに衝撃を受け投稿致しました。
認知度が低いというのは、字自体、名付けの意味以上に大きな問題のようで、やはりそこにも衝撃を受けております。

もしこの先子を産む機会があれば、どんな名であれ説明をするつもりでいます。名前の由来を知るということは、やはりとても大切な事の様にも思えますし、それは干渉の結果に伴う責任の一つとも感じています。
ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/18 16:51

いわゆるDQNと呼ばれる名前には否定的な立場ですが、「鼎」に関していえば、DQNではないと思います。

が、正直なところ、つけないほうがいいように思いました。

「鼎」という文字。これは名前につけるには非常に良い文字です。男の子の名前には実に打って付けです。漢字そのものの意味としては、少なくとも日本においては悪いニュアンスはありません。が、如何せん一般的な字とはいえないでしょう。

「かなえ」というのは女性名に聞こえる、という点。これ、時期が悪かったですね。「湊かなえ」さんなどがブームになった後ですので、どうしても女性を思い浮かべてしまいます。ただ、「かなえ」という名前そのものは男性名として使えます。「え」で終わる名前というのは、男性名として昔は普通でした。安西冬衛のように「衛」で「え」とする名前などはけっこう使われていたものです。

ただ、名前というのは時代とともに変化します。例えば伝統的な男性名で「伊織」がありますが、今、「いおり」と聞けば女性の名前だと思われるでしょう。「小野妹子は女性だと思ってた」なんて人も多いはず。時代とともに男性名・女性名は変わります。

正直なところをいえば、生まれた時代が悪かったですね。あと半世紀前であれば、「鼎」は立派な男性名として何の問題もなく名付けられたでしょう。学校でからかわれることがあっても、「鼎という文字はな……」と教師がしっかり諭してくれたはずです。が、今の時代では、教師からして「かなえなんて女みたいな名前だな」と生徒と一緒になって囃して笑うかもしれません。うちの娘は「子」で終わるごく平凡な名前ですが、今では「○子なんておばあちゃんみたい」といわれる時代になってしまいました。まさかこんな平凡な名前が「変だ」といわれるようになろうとは……。

鼎はDQNでも何でもないし、美しい、立派な名前です。が、ここでのこれまでの回答を見れば、そういう感覚が世間で通用するとは限らないことがよくおわかりになったと思います。「あえて、イバラの道を歩ませる」のも親心ですし、平坦な道を敷いてあげるのも親心です。少なくとも、ご両親が名づけに真摯な姿勢であったことがお子さんに伝われば、そう間違った道に進むことはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/18 16:35

 鼎(かなえ)とはその多くが3本の脚を持つ器のこと(4本脚のものもあるけれど)。

太古の時代に狩猟や農耕で得た食料を煮炊きする土器として出現したものだそうですが、宗廟において祖先神を祀る際に生贄の肉を煮るために用いられたことから礼器の地位に高められ、精巧に作られた青銅器の鼎は国家の君主や大臣などの権力の象徴として用いられたといいます。

 今日では、鼎と言えば多くは法具、あるいは床の間の置物などとして用いられているようですが、3本の脚で器部分を支える構造から座り(安定)が良く、そうしたことから、鼎という文字も、安定感のあるものの例えとして使われます。また、司法・立法・行政…など三本柱のものを表す場合にも鼎立などという言い方で用いられます。

 そうした意味を持つ「鼎(かなえ)」を人の名前として使ったとしても、わたしは別段DQNネームだとは思いません。ただ、誰もが読めると限らない文字を子供の名前に使うことについては、わたしはあまり感心はしませんが・・・。

 わたしの学校時代の担任の先生の名前は「佳苗」でした、男の先生だったのですが…。でも、読みにくい「鼎」よりはまだこちらのほうが良さそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつの方の意味を強くイメージしていたのですが、その器のお話も素敵ですね。ちょっと(大分?)私の感性がズレてるのかもしれません。
ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/17 23:06

「ちょっと変わっている」を狙っているのですからDQNですよ。



他の人と違う名前にしたい、個性的にしたい、という魂胆が丸見えです。
と感じさせるだけですでにDQNだとおもいます。
よみもそのまま、とかいっても私は読めませんから。
まる子 まる男 にしろとは言いませんが、もうすこし普通に戻るのがナウではないでしょうか。

この回答への補足

ところで鼎を普通の名前に置き換えるのならどんな名前になるんでしょう。

補足日時:2013/04/18 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでイメージと漢字の意味を優先しました。個性等は名ではなくその子自身によって生まれるものではないでしょうか?
ご回答有難う御座いました(^-^)

お礼日時:2013/04/17 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「星」の別の言い方

「星」という言葉の別の言い方があれば教えて下さい(おかしな質問ですいません)。
例えば「トイレ」だと「化粧室」「お手洗い」「便所」「厠」等々(これもおかしな例えですいません)。
実は今度ホームページを立ち上げることになり、その名称を決めるときの参考にさせて頂きたいと思っています。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  まず、日本語の星の同義語は:
 
  星辰(せいしん),星斗(せいと)
 
  の二つが代表的な別名で。これらは、「星座」の意味なども持ちますが、単独の「星」の意味でも使います。星辰は、IMEにも登録されているはずです。
 
  次に古くからの同義語あるいは雅語表現の星が色々あります。これは、講談社の『日本類語大辞典』で調べていますので、そういう用例が過去にあったのは間違いありません。(ただ、出典が分かりません。しかし、古くは、こういう雅語的・比喩的表現があったのです。……でないと辞典に載りません)。
 
  星營(せいえい),瑤光(ようこう),屑金(しょうきん),紫極(しきょく),天乳(てんにゅう),玉李(ぎょくり),付泥(ふでい),銀礫(ぎんれき),白楡(はくゆ),營室(えいしつ),帝車(ていしゃ)……
 
  これらの言葉は、日本最大の類語辞典(それもかなり古いです)に載っているもので、こんな言葉は、わたしも使いません。「星辰、星斗」ぐらいなら使いますが。一応、類義語辞典に出てくる言葉です。また、JISではない漢字の言葉は省きました。他に:
 
  天津星(あまつぼし)……[古語]天上の星
  瑞星(ずいせい)……めでたいしらせの星
  景星(けいせい)……めでたいしらせの星
  列星(れっせい)……連なる星
  羅星(らせい)……連なる星
  聯星(れんせい)……つらなる星
  輝星(きせい)……ひかりかがやく星
  耀星(ようせい)……ひかりかがやく星
 
  妖星(ようせい),怪星(かいせい)……あやしい星
  衆星(しゅうせい),星厚(せいかい),時稠星(じゅちゅうせい),星林(ほしのはやし)……多くあつまる星
  繁星(はんせい)……おびただしい星
  煌星(きらぼし)……きらきらと光る星
  華星(かせい)……光の美しい星
 
  あと、流星、遊星(惑星)、彗星、衛星、客星、恒星、天狼星(てんろうせい=シリウス)、周極星(しゅうきょくせい=北極星を含め、地上に没しない星)などがあります。JISにない漢字の名は略しました。
 
  銀河とか、星座だと、また類義語が色々あります。
 
  外国の言い方だと:
 
  (the) star スター[英語]
  (le) etoile エトワール[フランス語] [e]toile で最初のeには、右から左に降りる短い線で、アクサン・グラーヴ、弱アクセントが付きます。また、定冠詞と一緒にすると、「l'etoile レトワール」になります。
 
  なお、参考URLに、十二個ほどの単語を、色々な外国語で何というのかという質問があり、その一つに「星」が入っています。英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・エスペラント語・中国語・韓国語は無論、ロシア語・ポーランド語・ラテン語・古典ギリシア語・アラビア語・ヘブライ語・タガログ語・ツワナ語まで出ています。わたしもかなり答えています。
 
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552

 
  まず、日本語の星の同義語は:
 
  星辰(せいしん),星斗(せいと)
 
  の二つが代表的な別名で。これらは、「星座」の意味なども持ちますが、単独の「星」の意味でも使います。星辰は、IMEにも登録されているはずです。
 
  次に古くからの同義語あるいは雅語表現の星が色々あります。これは、講談社の『日本類語大辞典』で調べていますので、そういう用例が過去にあったのは間違いありません。(ただ、出典が分かりません。しかし、古くは、こういう雅語的・比喩的表現があったの...続きを読む

Q巴の意味を教えてください

子供の名前の一部に『巴』が候補になっていますが
『巴』の意味がわかりません。人名に使う場合どの様ないい意味があるのでしょうか?知っている方がいれば教えて下さい。自分で調べた意味は次の事くらいです。平らに腹ばいになる。四川省長江・嘉陵江流域一帯。もと射手のひじにつけた鞆に描いた絵模様。水のうずをまいてからみあった形をかたどった模様をいい、陰陽和合のしるし。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も詳しくはありませんが。。。

家紋などにも使用される巴の意味は調べられたように諸説あり、
加えて日本古代の宝器(勾玉)をかたどったものという解釈もあります。
では何故それが人名に使うと(良い)のか。
これは憶測になってしまうのですが。。。

1)勾玉をかたどった巴を使用することで勾玉の霊的パワーに
  あやかろうという見方。
2)神社で巴紋の瓦を使用するのは防火(水から連想される巴)や
  魔除け(勾玉から連想される巴)の意味があるということで
  魔除けや守護という見方。
3)陰陽五行説を図式化したもの(日本でいう二巴)の巴を
  使用することで陰陽のバランスをとる(最高の状態を保つ)
  という見方。
 
 どのような見方をするにしろ霊的あるいは森羅万象を司る思想観から、
加護や守護、調和のとれた人生を願う意味がそこにはこめられている
のではないでしょうか。参考まで。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Qビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時同じクラスに【ピコ】ちゃんという女の子がいました。
苗字は佐藤だか伊藤だか・・普通の日本の苗字だったんですが。
何十年も経ったのに忘れられない名前です。

Q男の子の名前が、漢字ではなく、「ひらがな」だと変でしょうか。

男の子の名前が「ひらがな」だと変でしょうか。

もう直ぐ子供が生まれます。女の子を期待して、ひらがなの名前を考えていたのですが、検診で男だと判明しました。
読みとしては、どちらでも通用するような名前で、夫婦そろって気に入っているのですが、そのまま付けるかどうか悩んでいます。
無理に漢字をあてるのも変なので、別の名前(漢字の)を考えた方が良いものかどうか・・・。

男でひらがな名だと、学校などでいじめられたりするものでしょうか。

Aベストアンサー

男性の本名がひらがなというかたはあまり見かけませんよね(苦笑)。

ひらがなに対してこだわりがあり、誰に名前の由来を聞かれても、
自信を持って答えられるのであればそれで良いのではないか、と
いうのが私の回答です。
実際保育園などでも「ひらがな男児」が年々増える傾向にあるようです。

いじめられる確率がゼロというわけではありませんが、あまり
気にせず命名してよいのでは?(むしろ当て字などで読み方が
難しくなるほうが問題かも)
もちろんご両親が納得されているのが前提でしょう。

参考までに過去ログも差し上げましょうか?

◆http://okwave.jp/qa1766437.html◆
◆http://okwave.jp/qa1916132.html◆

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q妊娠友人から披露宴キャンセル連絡・・・

私事なのですが来月自分の結婚式をします。
本日友人から結婚式出席キャンセルのメールが来ました。理由は妊娠です。
「おめでとう、仕方がないね」とメールしましたが
よくよく考えると妊娠現在2か月とのこと。
結婚式1か月前を切ってから連絡があったので
こちらもいろいろキャンセルの手続きやキャンセル料を支払わなければならないのに、なぜもっと早く
連絡をくれなかったのか、少し腹立たしいです。
私はその友人の結婚式に遠方でしたが出席したのに
キャンセル料も払わず、祝儀ももらえない事にも
少し「??」です。
今年披露宴をされているのでキャンセル料等の事は知っているはずなのに・・・
やはり妊娠なので仕方がないのでしょうか。
愚痴に近い質問で申し訳ありませんが
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れになりますのが、この、次の生理予定日、というのを迎える頃には、既に妊娠2ヵ月に突入することになるのです。
従って、特に不妊治療とかをしていない限り、妊娠に気づくのは2ヶ月目以降というのが普通です。

ご友人は別に、何ヶ月も前に妊娠がわかっていたのに、何の連絡もしてこないで、式の直前になって急に連絡してきたわけではないと思いますよ。本当に純粋に、つい最近判ったのだと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
気を取り直して、幸せな結婚式を迎えられますように。

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れに...続きを読む


人気Q&Aランキング