電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jqueryを利用してAJAXでPOSTしてその計算結果をTableに埋め込もうとしています。
tableは複数行あり、入力フォームがあります。
その各行に入力された内容をPOSTしてPHPで計算します。
戻ってきた内容を同一行に埋め込もうとしています。
どのようにすればいいでしょうか?
id="in1"とid="out1"というテキストボックスに入力しout1のテキストボックスからカーソルが外れると
AjaxでPOSTします。
その計算結果をid="result1"に表示します。
このような行が50行あります。
50回ajaxの処理を書くのはおかしいかなと思いつつもどのようにしていいのかわかりません。
教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちは。




in1,out1,result1~in50,out50,result50があるということでしょうか。

以下のようにすれば良いと思います。


==== 動作サンプル
http://hppg.moe.hm/okwave/qa/q8048008/

idは一応付けていますが利用していません。またHTMLの構成で変わってきます。
フォーカスが外れた対象のidを取得して数字だけ引き抜いてその数字XをresultXにしても取得出来ると思います。

var index = $('input.out').index(this);
としてinputのclass="out"が付いている要素のindex値を取得して$('#result'+index).text ( json.data );
にするとか。

いろいろな要素の取得方法がありますのでいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。
サンプルまでご提示いただき感動しました。
今回はindexを取得して対応しました。
このような方法があるとは全く知らず、リファレンスでも気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!