NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてちょっと疑問というか齟齬を感じました。

田舎を捨てて東京でタクシー運転手の正宗さんと結婚した春子さん。
東京での暮らしは、春子は専業主婦で娘のアキは私立中高一貫校に通っていた。
正宗さんは料理が趣味で毎日のように手の込んだ食事を作っていた。

ふーん、個人タクシーってそんなに収入がいいの?って思いました。
家は持ち家なのか賃貸なのか一戸建てなのかマンションなのか不明だけど世田谷住まい。
タクシーでそこまで収入が良いなら相当の乗車時間になり料理をふるまうような余裕はないんじゃない?とか。
娘がお金のかかる高校に行ってるのにパートにも出ない主婦って今どきいるんかな?とか。
塾にも通わせていたようだから塾代だって相当かかると思うし。
春子ももやしのヒゲをとったり手の込んだ料理を作れるようだからグータラってわけでもなさそうな。

まあ、どうでも良いんですが、東京の個人タクシーの世帯の生活ぶりとしてリアルなんだろうか?
そういう疑問を持ったのは私だけですか?
調べてみると東京の個人タクシーの平均年収は500万とありました。
500万なら不自然ではない?
どう思いますか。ご意見伺わせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

wiki読んでると、1989年に出会ったような設定で、バブル全盛期から都内でタクシー運転手やってて、90年代を耐えた堅実的なベテランなら都内に家くらい立ってると思いますよ。

昔はそれが普通。
平均500万は真ん中じゃないしね。0円と1000万の平均でしかない。
多分、相談者さんが想像しているタクシー運転手のリアルな生活って、年収300万程度で大きい子どもと住宅ローンで苦しんでいる90年代後半のイメージだと思います。
現在はそのあとタクシーを初めてもっと苦しい人か、大ベテランで引退がないからやっている人の極端だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りのイメージです。万札かざしてタクシーを止めたという伝説の時代から一転、長い不況でタクシー業界も苦しんだはずです。
そのイメージから齟齬を感じてしまったのですが、そこに引っかかった方はいないのかな?と思いました。

お礼日時:2013/04/19 00:43

タクシー運転手って薄給というイメージがありますが、ピンきりですよ。


稼ぐ運転手は年収1千万以上という人もいますし。

以前、情報番組でタクシー業界を特集していたことがありまして、そこで出て来たのは個人では無く会社でしたが、そこの運転手の平均年収は300万円代が多いのに、売り上げNo1運転手は1千万超えていました。
そのNo1運転手と普通の300万円台の運転手の2人に密着取材すると、No1運転手は客を捕まえたり予約の客を捕まえたりするのが非常に上手く何かコツがあるようでした。
一緒に会社をスタートして同じ時間が経過しているのに、普通の運転手が売り上げ0なのにNo1運転手は既にその日の売り上げノルマを達成して、「これからの売り上げは全部自分の儲け」という状態でした。


ですから、高収入のタクシー運転手も実在はするんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ドライバーの才能というところが大きいのですね。
でもやり手のドライバーなら毎日手料理を作るような家族サービスってできないんじゃ、…とか思いまして。
勝手な想像と疑問にお付き合い頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:48

なんのデータかわかりませんが



厚生労働省のデータでは
タクシー運転手の年収は290.3万円。
東京のタクシー運転手の年収は、379万円です。

あきらかに不況なタクシー業界で、そんなに羽振りがいいわけもないですよね。
志茂田景樹の息子がMKタクシー業界でトップ(3?)の給料で年収800万といってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も厚生労働省のデータは見ました。おっしゃる通りなんですよね。
なのでタクシー会社に勤務するのと個人とでそんなに差があるのか?と思った次第です。
勤務ドライバーでも稼ぐ人は稼げるんですね。

お礼日時:2013/04/19 00:35

一般論でいえば、個人タクシー運転手の年収は上と下で3~4倍以上の格差があります。

タクシー利用客のニーズをうまく掴む運転手とそうでない運転手には歴然たる売上の違いが生じる。季節・曜日・時間帯といった時間変動、イベントに伴う流動、気象変動に伴う流動、そういう様々な流動の変動が東京は大きいのです。

例えば、体育館でバスケットボールの試合がある。試合が終わった時刻を見計らって出口に駆けつければ必ず客はつかまるといったことです。その種のイベントは短い時間に多くの客が一斉に帰宅しようとしますから、必ずタクシーのニーズもあるのです。そういうイベントを予め把握している運転手と漫然と釣り糸を垂らすだけの運転手には必ず格差が生じます。東京ですからメジャーなものからマイナーなものまでいろんな所でイベントが実施されているんです。

これはあくまでほんのひとつの例です。稼ぐ運転手は公共交通機関が捕まえられない細かいニーズを掴んでいるのです。あくまで一般論で正宗さんがどうかは知りませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、つまり正宗さんはそこそこのやり手ドライバーって事ですね。

お礼日時:2013/04/19 00:28

現実とドラマでは、ちょっと違っているケースも


多々あると思います。

ドラマのストーリー上、その内容が必要となれば
ある程度の「ウソ・あり得ないこと」の
演出があるのでは。

事実を忠実に再現しているというドラマでも
そこにも、ある程度の演出が、入っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。
イメージの上で、東京で個人タクシーしてたら世田谷で家を持ち妻は専業主婦、娘は私立一貫校、そして趣味を楽しむ余裕もあるという生活に別段不自然はない、と皆さん解釈されるわけですね。

お礼日時:2013/04/19 00:26

年収500万円なら不自然な事はないです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
でも500万から車両購入費や燃料代、保険代など経費を引くと実質の収入はどれくらいなのか?
なんて細かい話はドラマを見る上には不要ですけど、実際500万も稼げるドライバーさんて多いんでしょうかね。

お礼日時:2013/04/18 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

Aベストアンサー

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しな...続きを読む

QNHK朝ドラ あまちゃん のロケ地はどこですか?

ドラマを見て、きれいな景色に魅了されました。 機会があれば訪ねて見たいと考えています。

撮影で使われた駅、海岸等撮影主要スポットを具体的に教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://loca.ash.jp/info/2013/a2013_amachan.htm

Q個人タクシーの態度は如何なものか?

先日、東京旅行に行ったときのことです。
ホテルに戻るために乗った個人タクシーの態度がものすごく悪かったのです。
会社に属したタクシーなどは、皆さん親切で、どちらからですか?など非常に親切で楽しい方ばかりなのに、個人タクシーの愛想の悪いこと。
これは普通のことですか?

以前、個人タクシーは乗らないと言っていた人もいました。
理由はそこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪ですが、
個人タクシーで良い思いをしたことが皆無です。

言葉遣いが横柄、運転が乱暴、
自分で道を間違えながら文句を言う。

教育する人が居ないから地が出るのでしょう。
個人タクシー全員が悪いわけではありませんが
タクシー会社のタクシーの方が
クレームが来た場合、職を失う危険性もあるので
運転手さんの教育がしっかりしていると思います。
個人タクシーは、タクシー会社をクビになった人が
多数を占めると聞いたことがありますし
会社に属しているわけでないので、
客を不快にさせても再度出会う確率はないに近いと考えがちで
そのため態度や言葉遣いが悪い人が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、私は個人タクシーを積極的に避けています。

QNHK朝ドラあまちゃん

 6月末頃から毎日見ています。
 先週「あまちゃん」前半の総集編を放送していましたが、その冒頭で春子が北三陸へ帰ってきたのは、大吉からの「母さん倒れた!」のガセメールにだまされたとのことでした。
 春子は故郷を捨てるように上京し、以来24年間、肉親の夏ばっぱにさえろくに連絡を取らなかったのに、どうして大吉は春子の連絡先メアドを知っていたのでしょうか?
 本編ではその辺りの説明はありましたか?

Aベストアンサー

第2話にその話が出てきますね。

本編では同級生の安部さんの友達が知っていて大吉さんは安部さん経由で聞いた事になってます。

Q最近、個人タクシーが増えてませんか?

ここ数ヶ月、道を走る個人タクシーを見かける頻度が高くなったように感じます。また、当地では以前は個人タクシーのボディーカラーの多くが鶯色のクラウンなどのセダンだったのですが、最近は色も様々車種も様々です。
最近、個人タクシーに関する制度が変わったのでしょうか?それとも私の単なる勘違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によるのかもしれませんが、私の地元では逆に不景気の影響で個人タクシーよりも売り上げ保障のある法人タクシーの方が増えたと聞きました。
http://www.driver.jp/license/howto/twokinds_n.html
2002年から規制緩和で二種免許を教習所で取得できるようになりましたし、ある程度の裁量権は法人に認められるようになりましたので個人では太刀打ちできないような状況になりつつあると思います。

参考URL:http://www.toukokyo.or.jp/society/news/320_01.html

Q朝ドラの「あまちゃん」に松田聖子が出演するの?

NHKテレビ 朝のドラマ「あまちゃん」に松田聖子さんが出演するという噂を聞いたのですが、本当ですか

Aベストアンサー

噂ではそうなっていますが、分かりません。
・・・というのも、以前の放送回で松田聖子をアイドル歌手として紹介しているくだりがありましたが、松田聖子自身や事務所としては、アイドルイメージからの脱皮・払拭をして生き残りを図っていると聞きます。
そこに水を差すような展開を見せたので、当の本人は機嫌よく思っていないらしいです。
従って、現時点では出るかどうか分かりません。
出ないかも・・・

Q個人タクシーになるため 住居について

少しややこしいですがよろしくお願いします。旦那のお父さんが個人タクシーになりたいという事で、個人タクシーになるにはやりたい地域に一年間暮らさなければいけないと聞きました。旦那のお父さんは現在埼玉県に住んでます。ですが、やりたい地域は都内です。今もタクシーの仕事を都内でされていてベテランの方です。ですが家庭の事情でお父さんは引越しができません。なので、私達はちょうど引越しする時期があったのでその夢を叶えられるように都内へ引越し、世帯主をお父さんにし、3人で暮らしてるということに市役所に届けました。

あと3ヶ月で一年たちます。 ですが私は現在隣人の騒音のトラブルにあっているため一年たったらそこを引越ししたいと思ってます。そこで質問なのですが、お父さんが個人タクシーになれたとします。 そのあと私達は引越して埼玉県に移るとした場合、お父さんの個人タクシーの資格はなくなってしまいますか?

また、個人タクシーの資格がなくならない方法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人タクシーの資格が消えるというより、事業所(住所)の場所が変わることで営業区域が変わって埼玉県内で走ることになると思います。

個人タクシーの運転手になれれば、属する団体(全国個人タクシー協会など)に相談もできるでしょう。
そのなかで、区域が変わらないような知恵というか裏技というか、百戦錬磨の達人が的確な指示を出すはずです。

QNHK朝ドラ梅ちゃん先生について

今週は梅子と安岡信郎それぞれの見合い話が進んでいますが
確か信郎には恋人がいましたよね。

彼女はどうなってしまったのでしょうか。

見損じてしまいました。教えてください。

Aベストアンサー

先週ですが、信郎はフラれました。
梅子が松岡先生と別れた(フラれた)と知った信郎が、ふざけて梅子をからかっていたら、信郎の恋人の咲江が現れて、「あなたとは合わない気がする。親がすすめるお見合いをすることにした」と別れをつげました。信郎はあぜん…。
その後、坂田先生が突然の事故で亡くなり、落ち込む梅子と信郎が急接近。子どもの頃からお互いが一番そばにいた存在だということに気づいて、なんとなく意識し合って…という感じです。
私は松岡先生ファンなので、別れたとたんに信郎とイイ感じになってる梅子が許せません(笑)。

Q観光地における特区型個人タクシー制度の導入とその嘆願について

個人タクシーの制度に疑問を感じています。国は規制緩和の名の下に新規参入の門戸を開きましたが個人タクシー制度については、いまだに10年の法人運転歴や県庁所在地のみの認可など、法人タクシーを守る為でしょうか?利権があるからでしょうか?以前、何十年も昔のこの制度を引きずっております。
観光地である私の地域にもタクシー業者が存在しますが、運転手の人達は70歳以上の人が多く、更に大半は年金生活者と思われます。
こういった少子高齢化が進み、しかも乗務後継者がなく観光地である地域には個人タクシーの特区を設立し、個人タクシー開業機会の門戸を開くのが真の規制緩和なのではと思えてなりません。
前置きが長くなりましたが、県や国にこういった問題の嘆願・要望をしていくにはどうすれば良いのでしょうか?
その術を知りません。

どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

田舎で個人事業の「法人タクシー」を経営しています。営業ナンバーが付いている車両は2台です。
近所で営業ナンバーの車両が1台だけの個人事業の「法人タクシー」もあり、実質的に都市部の個人タクシーと同じようなものです。

ご存じとは思いますが、一般的に「個人タクシー」と称しているのは、正式には「1人1車制個人タクシー事業」といい、
「1人1車制個人タクシー事業」以外の「一般乗用旅客自動車運送事業」を経営形態にかかわらず「法人タクシー」と言います。

観光地等で個人事業として(法人を設立せず)経営許可を取得し、いわゆる「法人タクシー」を経営することは可能で、
法人運転歴や県庁所在地と言う事に関わりなく、個人事業の「法人タクシー」を営業できます。


>いまだに10年の法人運転歴や県庁所在地のみの認可など、
法人運転歴は、「個人タクシー」が優良乗務員に対する報償的な制度で発展した事と、タクシー運転手として長期の無事故・無違反であった事による、安全運転に対する担保が必要なためです。
同時に、都市部に於いて不足気味であったタクシー車両の確保が目的で始められて制度です。
規制緩和により、参入が自由になったため、制度としての「個人タクシー」の存在意義は希薄になっています。

また、「個人タクシー」は県庁所在地のみの認可ではなく、人口30万以上の都市が認可条件になっており、30万以上の都市がない茨城県、山梨県、鳥取県、島根県には個人タクシーが存在していません。


>法人タクシーを守る為でしょうか?
「個人タクシー」は保険など「法人タクシー」より遙かに安く、税や社会保険、労働法の適用除外など特権的な位置にあります。
「法人タクシー」の利権を守るためではなく、「個人タクシー」が特権的なために許可が下りにくくなっています。

ちなみに、「法人タクシー」の保険料は、自賠責保険と任意保険(車両保険を含まず、対人対物のみ初年度)の合計が、1台あたり約50万円以上/1年 掛かります(地域によって保険料が異なります)。
「個人タクシー」はこの1/7程度です。
もちろん長いあいだ個人タクシーの事故率が低かったのが理由ですが、許可を得るため、運転歴など安全審査が厳しかった事等が一因です。



>県や国にこういった問題の嘆願・要望をしていくにはどうすれば良いのでしょうか?
嘆願・要望をするより営業許可を得れば問題は解決します。法人運転歴どころか申請者の運転免許の有無も関係ありません。

各都道府県にある運輸局・運輸支局の旅客課に、「一般乗用旅客自動車運送事業」の経営許可申請をしてください。
車両・車庫(駐車場)・運転手・事故補償の確保(保険加入でよい)、運行管理者資格など安全確保と事業の安定化の為の条件さえクリアーすれば許可がおります。(法令試験もあります)
(すでに営業している他の事業者が反対する事は出来ません。審査により、条件さえ合致すれば自動的に事業許可がおります。)
 

田舎で個人事業の「法人タクシー」を経営しています。営業ナンバーが付いている車両は2台です。
近所で営業ナンバーの車両が1台だけの個人事業の「法人タクシー」もあり、実質的に都市部の個人タクシーと同じようなものです。

ご存じとは思いますが、一般的に「個人タクシー」と称しているのは、正式には「1人1車制個人タクシー事業」といい、
「1人1車制個人タクシー事業」以外の「一般乗用旅客自動車運送事業」を経営形態にかかわらず「法人タクシー」と言います。

観光地等で個人事業として(法人を...続きを読む

QNHK朝ドラ てっぱんの疑問

ちょうど先月、NHKの朝ドラてっぱんの総集編を見て疑問に思ったことがあります。もしよかったらどなたか教えていただけると幸いです。

1.田中初音はなぜ尾道に来れたのか。
千春が尾道にいたことを突き止め、わざわざトランペットを捨てに来てたみたいで、
さらには村上家にづかづか上がりこんで「千春ー!」とわめき散らしてましたが、
なぜ初音は千春が尾道の、さらには村上家にいる(いた)ことがわかったのでしょうか。

2.ともさかりえさん、京野ことみさん(役名わかりませんでした)
総集編の前半では随所でいい味を出していたともさかりえさんが、後半では
ほんのワンカットしか登場しませんでしたが、なぜでしょうか。総集編では特に
いなくなるようなくだりがなかったので、とても気になります。入れ替わるように、
前半で出てこなかった京野ことみさんが後半随分出番が多いようでしたが、
このお二人の出番には何か因果関係があるのでしょうか。

3.あかりは父親が誰か、考えたか?
総集編を見た記憶では、あかりは父親が誰か特に気にしていなかったようですが、
探そうとしたことはなかったのでしょうか?また、周囲はおそらく父親が誰か
わかったようですが、父親本人は結局あかりに名乗ったのでしょうか。
また、誰かがあかりに知らせたということはないのでしょうか。

総集編もすべてを見れたわけではありませんでした。
また、随所に感じる不自然さは、おそらく編集のせいだろうとまで感じてます。
どうしても三点気になったので、教えていただければ幸いです。

ちょうど先月、NHKの朝ドラてっぱんの総集編を見て疑問に思ったことがあります。もしよかったらどなたか教えていただけると幸いです。

1.田中初音はなぜ尾道に来れたのか。
千春が尾道にいたことを突き止め、わざわざトランペットを捨てに来てたみたいで、
さらには村上家にづかづか上がりこんで「千春ー!」とわめき散らしてましたが、
なぜ初音は千春が尾道の、さらには村上家にいる(いた)ことがわかったのでしょうか。

2.ともさかりえさん、京野ことみさん(役名わかりませんでした)
総集編の前半では...続きを読む

Aベストアンサー

 #2です。補足です。

ともさかりえさんは前半、京野ことみさんは後半ということについてですが、

 あかりが知りたかったのは、亡き母千春の過去です。千春さんが、

1 家出をしてどう暮らしたかは、同様に家を出たともさかりえさんが、参考例
2 知らない土地で子を産むことは、同様に妊娠中の京野ことみさんが、参考例

 このそれぞれの再構成の対象を重ねないで、はっきりと前半と後半に分けて、聴衆に分かりやすくする、こんな可能性もあったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング