プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地方公務員です。
一番最初の「主事」です。
ひょんな事から、先輩(いわゆる、おばさま)に労働組合に入らせられてしまい5年が過ぎました。若いので、今では役員にもさせられてしまっている状況です。
そんな壮大な野心は、別にないのですがちょっとくらいは上になってみたいと思います。
そして資格取得も目指し、日々がんばっているのですが、
労働組合に入っているとあまり、当局(管理職)からすると、昇進(主任になったり…その他?)は、できなくなって(又は、してもらえない。)しまうのでしょうか。
私自信、公務員の昇進はよくわからないのも現状です。

A 回答 (6件)

公務員ではないので、公務員の方の昇進はわかりませんが、うわさで聞いた話(私の会社の場合)です。



私は団体職員ですが、労組に入っていることは、いいのですが、役員をしていると昇進が遅くなるまたはできないそうです。

同じ会社の上司に聞いた話ですので真意はわかりませんが参考まで、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのうわさは、なんだかこわいですねー。

お礼日時:2004/03/27 17:02

こんばんは。



私は以前、公立の施設で働いておりましたが
組合に入っているから昇進できないのか?
昇進できなかったら組合に入ったのか?
定かではありませんが、やはり昇進できない
年配の方が組合に多数いた事はありました。

ドンドン?昇進していく方がいらしゃいましたが
そうゆう方は組合には入っていませんでしたねぇ。。。

私が働いていたところはそんな感じでした。
    • good
    • 0

公務員はわかりませんが、私の勤め先の社長は若かりし頃、労働組合の委員長だったそうです。


それどころか、その頃の組合の幹部クラスで役員になっている方が多いようです。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は国家公務員をしています。
私も,入省してすぐに労働組合の勧誘を受け「殆ど全員加入しているから」と言われ,何だかよく分からないまま入ってしまいました。
で,私も今役員をさせられています(私も入省6年なのでおそらく同じくらいですね)・・・

私が思うには,その労働組合がどれくらい当局に対して力(発言力・影響力)を持っているかによって違ってくると思います。

私の職場では組合加入率が8~9割と非常に高く,管理職やキャリア組と言われる人以外は殆どの人が加入していると思います。私の様によく分からず加入した人も多いと思いますけど・・・。(キャリア組でも入省1~5年くらいの人は加入してたりします。いずれは当局側になるので,すぐに辞めることになると思いますけど)

ですので,組合活動もそれなりに盛んで,当局に対しても少なからず影響力があります。当局も組合の動向には結構敏感なようですし。逆に組合員だからということで昇任を遅らせたりすると,却って組合からの猛攻撃を受けることになるので,組合員だから不利ということは無いと思います。逆に,非組合員の方が昇任しなかったり・・・ということもあったりするようです(滅多にはないですが)。

が,組合組織があまりしっかりしていない所だと,ご質問のようなことになるかもしれないですね。
国家公務員と地方公務員だと昇進の仕組みが違うかもしれないので何とも言えませんが,経験年数や実績によって大出世はしないまでも,普通にそれなりには昇任出来ると思います。少なくとも,私の勤めている所では非組合員は出世が早く,組合員だと出世が遅いということは殆どありません。
でも,それも労働組合あってのことなのかも・・・と役員をして初めてそのように感じました。

出世の差は,キャリアかノンキャリか・・・くらいにしか感じませんねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくyiy00040さんの事情も教えて頂きありがとうございました。
影響力が大きく関係しているのは、知りませんでした。

お礼日時:2004/03/19 18:16

 絶対とは言い切れませんが、昇進に影響することもあるようです。


昇進といっても課長、部長、次長、参事といった感じのクラスのことですが。
あまり詳しい呼び名は知らないですが、主事、主任、主査、主幹あたりは
確か年齢とともに上がっていきますよね?(違うのかな?このクラスは民間だとヒラ社員っぽいんですけど...)
このクラスはあまり関係なさそうだったのですが、やはり課長、部長、次長、参事
といったクラスの昇進には影響し、遅くなる場合もあるようです。
ただ組合に入ってるくらいならそうでもないかもしれないですが、
活動が活発(当人が熱心)であれば...という感じならだと思いますが。
もちろんそれはそれぞれの当局の考え方次第なんでしょうけどね。
 バイトの身分からみるとそんな感じに見えました。
    • good
    • 1

 その労働組合の組織率や交渉能力にもよります。


 強い組合ですと,組合役員の方が昇進は早いですね。
 そりゃ,出世して行く人と比べれば遅いでしょうけれど,出世コースから外れた一般職員に比べれば早い方です。若くして昇進することはなくても,40代前半ぐらいで係長になって,それからがとても早いですね。50歳ぐらいで課長補佐,50代前半で課長になる方もざらです。中には,組合の書記長をやっていて最後には局長になられた方もいます。
 もちろん,これらの方は,組合活動もしながら,業務をきちんとこなしている人なのですが。
 中には組合活動に一生懸命で,ずっと係員の方もいらっしゃいますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A