出産前後の痔にはご注意!

ゼロクラウンなのですが。。

現在8.2万キロ
3.0Lロイヤル
ハイオク車
H18年6月(後期)
事故歴なし


毎日、出発時にエンジンをかけた直後に、振動が来ます。
エンジンが温まっている時には、振動が有りません。(たまに信号待ちの時、500回転以下になりかけて、振動が来ることもあります)
昨日の時は酷くて、車全体が揺れていました。
一秒に3回くらいでしょうか、車が上下に1~2cmくらい動くくらいの振動でした。
アクセルを2.3回、煽って2500回転までしたりしても、エンジンを3回くらいかけ直しても、振動が止まりませんでした。
1分くらい経ったら安定したので、そのまま発進をしました。

今日も先ほど、エンジンをかけたら、息詰まりをするような感じ?で、一瞬一瞬に回転数が落ちるような感じが有り、車が震えていました。
これは、いつもの症状です。

症状自体は二週間くらい前から出始めていて、しばらくしたら落ち着くので放置していましたが、昨日はとても揺れ、車内の物もカタカタ揺れてました。

一体、何の原因が考えられるでしょうか??
エンジンが温まったら収まるので、何なのでしょうか。。

想像で構いませんので、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

ZEROクラは知人の愛車と同じです。

知人のは3.5アスリートですけど。
D4直噴エンジンでしょ?排気量の違いだけで、基本設計は同じ。
ひょっとして最近は燃費もかなり落ちて来てませんかね?

直噴エンジン特有の、エンジン気筒内にカーボンスラッジが溜まって不調が出て来てるのだと思います。
直噴は、気筒内に直接吹き付けたガソリンに点火してるので気筒内が煤け安く、それが蓄積されて徐々に不調が出ると聞いてます。
インジェクターも煤汚れの付着で、綺麗にガソリン噴射出来ていないと思いますね。
走行距離的に見ても、先ずはこの辺りから疑ってみると良いですよ。4~5万Km辺りで一度きっちりメンテしているとしても、その後の距離的に見てそろそろかな。

清浄系のガソリン添加剤入れて、気筒内と吸気ポート、インジェクターを清浄すると回復すると思いますけど。
トヨタ純正扱なら、ドライブジョイ・フューエルコンディショナーを2回ほどガソリン満タン時に入れて清浄すれば良いと思います。黒っぽく煤けた排ガスもきれいになりますよ。
量販店カーショップで手に入れやすい市販品なら、KUREフューエルシステム1・パーフェクトクリーンですかね。
他に評判が良いのは GA01。これはちと価格が高いですが・・・他のガソリン添加剤とは性能の差がかなりありますね。
価格の安い添加剤は、ガソリン用でもオイル用でも効果殆どありませんから。
薬とサプリメント、リポ〇タンDとユン〇ルの高いやつの違いみたいなもんです。
添加剤入れて、3~4速くらいの中速ギアで4000rpm以上の高回転より維持して、高速を20~30分も走ればかなり綺麗に気筒内のカーボン汚れ飛ぶと思いますけど。
ZEROクラ3.0もシーケンシャルだから可能でしょ?

後は、No4さんの回答にあるスロットルボディー洗浄。
交換は、洗浄して様子見てからでも遅くないと思います。
たしか、エンジンECUの改善プログラムが出てるはずですから、Dラーに相談してみると良いです。

直噴エンジンの不調は、どのメーカーでもお約束みたいなところあるみたいなので。
先ずはあまりお金のかからないことから手を付けてみて下さい。
アドバイスとしてはこんなところですかねぇ。
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回答No.4の者です。

弁明です。

回答No.5の方が私(No.4)と「同意見」と言いつつ、
ニュアンスの違う意見をおっしゃっているので・・・

基本的にスロットルに「ゴミ」なるものは入る確率はかなり低いです。
なぜなら、それ以前にエアクリーナーを通過して入ってくるエアだからです。
そして、「(電スロは)交換しないので高くつかない」ということはないです。
メーカーでは電スロはユニットとして扱っているので、
電スロそのものの分解またはメンテナンスマニュアルにはない「清掃」による
対処はしないと思います(電スロの清掃は難儀あり…ここでは詳細省略します)。
基本、ユニット交換です。
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どの方法を対処しても直らなければ、燃料系の清浄剤を使って見れば


如何でしょうか。

当方、2500(1Jz)1500(1NZE、2台)で
回転落ち&振動が発生し、ワコーズF1を2~3本使用して
直った経験が有ります。

スレ主さんに、当てはまるかどうかは確信は有りません。
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1の方のプラグでない気がします。



4の方の電子スロットルボディーが怪しいと思いますよ。

ディーラーで一度、コンピューターに接続して具合が悪いのを似て下さいと、相談して下さい。

大体は、コンピューターにエラーが有ったら残っていてそこから原因が解ります。

で、要は、アクセルを開いたのに、ゴミで、上手くスロットルボディーが制御できてないのだと、僕も思います。

で、この修理自体は、交換でないのでそんなに高い修理でないです。


で、プラグも、本当は、8万キロも乗ったら交換しても損は無いです。

と、言うのも電極は摩耗してるので、爆発力が落ちてます。従い交換後はアクセルのツキが良いと、感じたり

燃費も明らかに良くなると思います。  いわゆる使えるけど寿命です。(経済的な寿命)

ぼくは、4の方の意見だと思います。
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電スロ(電子制御式スロットルボディ)の不具合だと思います。


電スロだとアイドリング制御バルブがないので、
スロットル開度が小さいアイドリング時は、
スロットルベーンあたりがブローバイガスなどで
汚れている場合は動きが渋かったり、流路である隙間が狭くなってたりして
アイドリング不調になる。

解決方法)
基本的にはディーラーに持ち込みで
・スロットルボディの清掃
・スロットルボディの交換(こちらが有力)
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まずガソリンではないです


今のエンジンはスロットルも電子制御ですので、ハイオク車にレギュラーを入れてもパワーが無くなるだけです

スパークプラグは可能性があります
今の車であれば10万キロの耐久性があるプラグが使われていますが、今まで交換したことが無ければそろそろ交換してもいい時期です

何にしても燃焼がうまくいっておらず、燃焼していない気筒があるようなので、早めにディーラーで診断してもらうことをオススメします

そのまま走り続けると触媒焼けますよ
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症状が現れ二週間前ぐらいに、ガソリン入れてませんか。



もし、入れているとしたら、ひょっとしてそのガソリンが原因かも。
たとえば、ハイオクなのにレギュラー入れたとか。

レギュラー車にハイオク入れる分には、問題無いと良く聞きますが、確か、その逆だと結構まずと言う話を聞いた気がします。

其れ以外で考えられるとしたら、排気系のトラブル。
たとえば、エンジンを電子制御しているメインコンピューターの故障とか。

ともあれ、気になるのであれば、ディらーへ直行だと思います。
悪化する前に、早めに点検受けられた方が、ここで素人さん相手に悩むよりもよっぽど正確に、そして、素早く悩みが解決できるかと。

まあ、それでは、質問の意味がありませんが、果たして的確な回答得られるかが疑問です。
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プラグかと想像します。

この回答への補足

昨日、大きな症状が出た直後、排気ガスは水蒸気がマフラーから出ていました。
夜だったので、色までは見えませんでしたが。。

補足日時:2013/04/18 15:16
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この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^^

点火プラグが悪そうですか??
やはりカブっているのでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 14:51

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Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
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一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

Qアスリート エンジン始動時のグァ~異音の原因は?

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時間は朝一とは限らず、昼食に出て店から帰る時とかにも起こります。

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Aベストアンサー

元整備士です。
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Qプラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか

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また、クラウンのプラグの箇所がよくわかりませんでしたが、
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Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS171のクラウンで、1JZ型直6エンジン搭載車の
ようですが、標準で公称10年10万キロ耐久の白金プラグが
ついているはずです。
9万キロ走行ということですので、そろそろ交換時期ではありますが
交換したからといって劇的に燃費向上するほどはないと思います。

9万キロ走行であればプラグ以外の各部も磨耗劣化していますので
プラグだけの交換では目に見える効果は得られないでしょう。
とはいえ、交換時期近くなのは間違いないので交換お勧めです。

なお交換はプロに依頼したほうがよいです。
プラグは深い位置にあり、誤って斜めに締め込んでしまったりすると
最悪はヘッドASSYの交換などが必要となり高額修理の元です。

ディーラー等に依頼したほうが無難です。

Q車のエンジンがかからない

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しばらく時間をあけるとエンジンがかかります。

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何が原因として考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>ある程度走行後エンジンがあったまった後停車し再度エンジンをかけようとした時

なので、燃料系のパーコレーションも考えられますがEFIの場合(特に最近は)高圧力燃料ポンプなのであまり影響はないはずです。

そうなるとコールドスタート増量を司る水温センサー(水温計とは別系統)の異常ですかね。


>ディーラーに修理に出そうと思うのですが、この症状はたまになので再現しにくく原因追求が難航しそうです。

そんなことはありませんよ。
プラグにしろその特性(装着したまま=高圧力下の状況)や燃料系(インジェクタの様子)
さらにはECUの過去の状態もツールで調べてくれます。

Q直噴エンジンの内部にたまるカーボンの除去について

トヨタのD4エンジンを搭載した車に乗っています。
走行距離も13万km近くなり時々アイドリングの不安定やノッキングが起こります。ディラーで調べてもらったところ、エンジンの内部にカーボンがたまっている事がわかりました。
特に空気の吸い込みバルブのあたりにたまりやすいらしく、分解してカーボンを取り除くと5万円位かかると言われ、非常に悩んでいます。
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あまりお金を掛けずにカーボンを除去する方法を教えてください。

Aベストアンサー

#1、4です。
>オイルキャッチタンクはどこで売られているのですか?またどの位するのですか?

オイルキャッチタンクは、大型カーショップ(スーパーオートバックス等)なら在庫展示してあるかと思いますが、通常のカーショップあれば在庫展示はしていないので、注文と言う形になるかと思いますね。
金額はメーカーによりけりですが、クスコ製で1万円くらいです。
クスコHP ↓
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

またネットで「オイルキャッチタンク」と検索すれば自作方法などが載っていますので、工作に自身がある方なら自作しても良いのではと思いますね。

参考URL:http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

QDレンジ アイドル回転数低下

信号待ちなどでブレーキを踏みDレンジで停車中、アイドル回転数が500~600まで落ち、ディーゼルかと思うほどの振動が発生します。基準値は700です。
また、このときに限り電力不足っぽくなります。たとえば、パワーウィンド動作でライトが暗くなるとかウィンカーのタイミングでブルブルが変化するなど。

車種は日産キューブ3 H18年式 エンジンHR15DE
83000キロで発生 現在9万キロ

発生条件は
●10分程度走行後から
●シフトDレンジ
●停車中
●ブレーキランプ点灯
上記の条件が全て揃うときだけ発生します。

いろいろ試した結果、ブレーキランプの回路とDレンジが関係しているのではないかと思います。
試した方法は、
1、同条件でブレーキランプのヒューズを外してブレーキを踏む(正常)
2、同条件でブレーキを踏まずに、サイドブレーキと輪止めで車体を停車(正常)
3、シフトをRレンジで他同条件(正常)
4、シフトをN、Pレンジで他同条件(正常)
5、同条件でブレーキを少しずつ踏み込み、ブレーキランプが点灯したところで維持(異常発生)
以上の作業を試しました。
異常が発生したのは、停車時にDレンジとブレーキランプ、もちろん暖気後です。

主なメンテ状況
・充電制御対応バッテリー交換
・エアエレメント純正交換
・吸気系洗浄
・ブレーキランプ念のため交換
・オイルは指定の0wー20 5000キロごと
・ATF純正交換
・スロットルバルブ清掃
 ※吸気制御はスロットル単体で行うため、ISCVは存在しません。

手の込んだ作業はしていませんが、上記が作業内容です。
プラグもそろそろ交換時期なので疑いましたが、Dレンジ以外またブレーキを踏まなければ正常なので、違うような気がします。ブレーキの代わりに負荷をかけても正常ですし。
また、振動の話になるとマウントが出てきますが、これも違うと思います。ヒューズを外してブレーキを踏んでも正常だからです。

自分では原因がわかりません。ディーラーに持っていきましたが何週間預かるかわからないと言われ、まだ預けず様子を見ている状態です。
車に乗るたび毎日ガタブルなので気にしてしまいストレスになってきました。
このような事例をご存じの方、思い当たる節がある方どうか力を貸してください。
よろしくお願いします…。

信号待ちなどでブレーキを踏みDレンジで停車中、アイドル回転数が500~600まで落ち、ディーゼルかと思うほどの振動が発生します。基準値は700です。
また、このときに限り電力不足っぽくなります。たとえば、パワーウィンド動作でライトが暗くなるとかウィンカーのタイミングでブルブルが変化するなど。

車種は日産キューブ3 H18年式 エンジンHR15DE
83000キロで発生 現在9万キロ

発生条件は
●10分程度走行後から
●シフトDレンジ
●停車中
●ブレーキランプ点灯
上記の条件が全て揃うと...続きを読む

Aベストアンサー

昔のことで忘れましたが、ご参考になれば。
Dレンジであることの電気信号がエンジンコントロールユニット(ECUと略)に来ていないのではないでしょうか。
暖機完了後のアイドル時、ECUはこの信号を受けると電子制御スロットルを開いて、目標とする700rpmになるように制御するのですが、スロットルを開く指示(電気信号)を出さない場合は、トルコン負荷がかかってエンジン回転数は下がってしまいます。

点検の決め手は、暖機完了後のアイドル時、Dレンジにしたとき“スロットルバルブ”が動くかどうかです。
ところが、動く量が微少なので判断しにくいと思います。
「急速TAS学習」は、移動量が大きいので音が聞こえますが、NからDレンジにしたときの移動量が少ないからです。

動かない場合は、ECUの入力信号側に問題があります。
AT動作は正常ですから、ATコントロールユニットにはD信号が正常に入っています。

この点に注目してディーラーに点検を依頼されるとよいでしょう。
ディーラーでは専用テスターで簡単に入力信号をチェックできます。

入力信号なし」と分かれば、配線図で容易に不具合個所を推定できます。

「10分程度走行後から」発生するのは、暖機中は、回転数を高めに維持しているから発生しないのです。
アイドル回転低下時にブレーキランプを点灯させると、オルタネータの発電負荷が増して、エンジンの負担が大きくなるから、ガタブルのであって、理屈に合っています。
エンジンがなんとかギリギリで回っているときに、負担が増えるからです。
ヘッドランプを点灯させたときは、どうなりますか。
ガタブラないか、少しましであれば、ヘッドランプ等の電気負荷信号が入力されると、アイドル回転を維持するように制御されているからです。
ブレーキランプ点灯の場合は、一般論ですがこの制御はなしです。

昔のことで忘れましたが、ご参考になれば。
Dレンジであることの電気信号がエンジンコントロールユニット(ECUと略)に来ていないのではないでしょうか。
暖機完了後のアイドル時、ECUはこの信号を受けると電子制御スロットルを開いて、目標とする700rpmになるように制御するのですが、スロットルを開く指示(電気信号)を出さない場合は、トルコン負荷がかかってエンジン回転数は下がってしまいます。

点検の決め手は、暖機完了後のアイドル時、Dレンジにしたとき“スロットルバルブ”が動くかどうかで...続きを読む

QVSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。

平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。
昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。

年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。
「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、
「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。
作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。
※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。

私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので
O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。

走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。
どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか?
また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。
O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

Qクラウンのトランクが開きません・・。

こんばんは。

車のトランクが突然開かなくなってしまいました。
キーを差し込んでも ドアの内側のボタンを押しても うんともすんともいいません。

近所のオートセンターで見てもらいましたが 
原因はわからない 修理も出来ない 正規のディーラ
ーへ持ち込んでください
ということでした。

最近のトラブルではお正月にバッテリーがあがり、新品に交換しました。(ほとんど乗らないので・・)

車は10年前のクラウンです。今年いっぱいで廃車にする予定です。なので修理代が高かったら修理しないでいいやっとも思うのですが、でもやっぱり不便!!

修理代、どのくらい掛かるもんなんでしょう?
また、自分で修理ってのはやはり無理?( ̄∀ ̄;)汗

ぜひアドバイスを宜しくお願いします

Aベストアンサー

助手席の前にある グローブBOXの中に スイッチ
(右の下)がありませんか? あれば そのスイッチを何かで押した可能性があります。
もしくは、運転席ハンドルの下に鍵をさしてロックするところは無いですか?
あれば、鍵をさして左にまわし ロックを解除して下さい。

Qトヨタ車のスマートキーの不具合

トヨタ車のスマートキーの不具合

180系前期クラウンアスリートに乗っています。
スマートキーが遠隔だと作動しますが、
「鍵を持っている状態でドアノブを握ると開き、ドアノブのボタンを押すと閉まる。」
「プッシュスターを押すとエンジンがかかる」という作動がしなくなりました。
電池切れ?と思いましたが、遠隔の操作(遠いところから鍵のボタンを押すと開閉が出来る)はできるのに、なので?という感じです。
電池切れだと、遠隔操作も出来ないと思うのですが。。。

また、スペアキーも同じ症状なんです。
これは故障でしょうか。。ただの電池切れなら良いんですが。。。
因みに中古で購入して1年が経ちます。

また、電池はディーラーでやってもらえますが、他のオートバックスなどでもやってもらえるんですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スマートキーキャンセルスイッチがあると思います、ハンドルの下方のパネル下端付近をさがして見て下さい(30セルシオはそこにありました)
取説でまず確認してみると良いと思います。
掃除の時など気付かない内にスイッチに触ってしまったのではないかと思います。


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