プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定資産税について、どなたか詳しい方のお力がお借りできればと思い、
こちらに質問させていただきました。

すでに倒産した会社の固定資産税の支払いについてご教示いただけますと幸いです。

2年前に父が経営する会社がに倒産し、父自身も自己破産をしております。

会社の建物や土地はすでに競売にかけられ、現在は別の方の所有物になっております。
もともとは3分の2が会社名義、残りの3分の1は父の名義で共有財産として所有しておりました。

最近になり、税務署よりこの倒産している会社の固有資産税の請求が届きました。
父が所有していた3分の1の税金分だけではなく、会社が倒産し請求できる人間がいないので
すべて支払うように記載された書類でした。

すでに会社は更地となっており、倒産後は我々家族も引越しをしたので
税務署の方で我々の新居を探し、送ってきたものとみられます。

昨年も1度税務署から同じ通知が届いた際には
支払う必要はなく、そのままにしておくように言われております。

父は競売で利益を得たわけでも、会社自体も営業を行っていたわけではないので
何も得をしたりはしておりません。

現在は年金暮らしで時々アルバイトで仕事に出ている程度です。

【質問】
(1) 倒産、自己破産後も倒産した会社の固定資産税を支払う必要があるのか?
(2) 支払う必要がある場合、支払う能力がない場合はどうするべきなのか?
(3) 父のアルバイト代、中古車(査定結果は1,000円)を差し押さえられることはあるのか?
(4) このまま支払わなくても問題ないのか?

お忙しい中恐れ入りますが、どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様は何か誤解なさっているようです。

固定資産税は税務署で取り扱っておりませんので、市役所にお問い合わせください。
 役所に相談しにくければ以前の税理士、若しくはお近くの税理士会の無料相談をご利用になるとよろしいかと存じます。
 ともかく脱税という様な状態になると何かと良くないので、早めに連絡を取った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。 相談してみます。