プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、
アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。
写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを
取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、
左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。

取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか
惜しくもねじ込む事はできませんでした。

こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

「シャワーホースのアダプタ」の質問画像

A 回答 (2件)

ネジの規格が違うので一般的にはつけれないですね。

取り付ける位置も基本的には外したスパウトではなく裏のシャワーエルボ部分に取り付けになります。

もしも現在の位置(外したスパウト部分)に現在のホースを使用するならば変換アダプターが必要でしょう。

W26-20からG1/2へ変換するアダプタが必要です。

例えばこんなやつ
http://item.rakuten.co.jp/water-space/kvk_pzk55/

お使いの水栓の型番が分からないので確実とは言えないのですが、26ミリくらいとの事ですのでW26-20ではないかと思います。

外したスパウトを持って行き、ホームセンター等で変換するアダプターを探して貰うのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏のシャワーエルボという部分ですか。ホースの終端が繋がっている所でしょうか。
最初はそこに目を付けたのですが、
そこのネジ自体は取れたのですが写真にありますように、ホースの終端に銅のようなものが巻き付いていて
これがステンレス側とがっちりとくっついていまして、とてもホースが取れるような気がしませんでした。

教えていただいた 変換アダプタがまさに適合する気がしてきました。
ホームセンターに出向いて聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

今晩は。

宜しくお願い申し上げます。
御自身で取り付けられたら問題は無いのですが、シャワーを使っていると、お写真で外した口が見えておりますが、水垢や水に含まれるミネラルなどがこびりついており、正しいものを購入してもそれが原因で取り付けられなかったものとご推察致します。
内部の掃除方法をご存じの方なら取り付けられると思いますが、シャワーが使えないとユニットバスでしたらお風呂に入れないと思われますので、どうしても無理なら業者さんにお願いした方が無難です。
それとお住まいは賃貸でしょうか?持ち家でしょうか?
賃貸は全てが借り物です。
勝手にシャワーホースを分解するのは違法ですのでお住まいが賃貸の場合はお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力一杯ねじこもうとしても駄目でしたので、口径とかが合ってなかったようです。
それと賃貸なのですが蛇口部分のネジを外しただけですのですぐに元に戻せます。
が、大家さんには一言断っておこうと思います。